2013年05月01日

磨耗交換

今日は会社自体がお休みということで、予約注文をしておいたタイヤを交換してき
ました。我がA4君はタイヤサイズが235/45−R17とかなり大きめなサイズ・・・
購入時に付いていたSドライブも製造が2006年で磨耗と経年劣化による硬化や
ひび割れなど、乗り心地が何となく悪くなってきたなと感じていた。
磨耗交換1
スリップサインも出てきてるし、交換時期が来たなということで、各種メーカーさん
のタイヤをいろいろと調べて、自分なり導き出したのが、トーヨータイヤDRBという
国産タイヤの中では比較的お財布に優しいタイヤです。お財布に優しいと言っても
サイズが235となるとやっぱりそれなりの金額が必要・・・でも235サイズの中で
はプレミアムなタイヤではないのでやっぱり財布に優しい部類だと思う。はじめは
通販で購入して持ち込み交換と考えていたけど、なんか面倒くさくなって普通にタ
イヤ専門店で注文・交換してもらった。
続きを読む
【関連する記事】
posted by yama206 at 19:08| Comment(6) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

似顔絵師

昨日、ディズニーチャンネルを見ながら朝ごはんを食べていたら、いきなりディズニ
ーシーに行きたいと妻が言い出した。もちろん即座に娘は手を挙げ賛成する。いくら
ディズニーランドが近いからと言っても、いきなり過ぎやしないか・・・と言ってもボク
は行きませんけどね。
「どうぞどうぞ、ボクは家でお留守番しているので、お二人さんでいってらっしゃい!」
似顔絵師1
15時からの入場でもふたりで存分に楽しんできたらしい。ディズニーランドの楽しさ
は分かるけど、あの人混みはどうもボクには・・・いやいや、ホントに苦手な環境だわ。
満足気に帰ってきたふたり・・・娘の手にはダッフィーのぬいぐるみと園内で描いても
らった自分の似顔絵を持っている。

このデフォルメちっくな似顔絵がとても娘の特徴を掴んでいて上手い・・・きっと似顔
絵を描くコツというのがあるのだろうけど、特に口元と目元あたりがホントに似ていて
素晴らしい一枚です。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 17:25| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

潮干貝狩

静岡旅行ブログを書こうと思ったけど、先週の土曜日に船橋三番瀬で潮干狩りを
してきたので、静岡旅行ネタは後回しにして、先に潮干狩りのネタをアップします。
それでも一週間遅れの話題となる・・・最近はタイムリーにブログを書いていない。
潮干貝狩1
先週土日の予定はまったくなかったけど、土曜の朝に急遽、妻からじぃじを誘って
潮干狩りに行こうということになった。まあ、休みの日に家で篭もっているよりはマシ
だと思い慌てて準備を始める・・・。
続きを読む
posted by yama206 at 23:02| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

後継機種

今まで使っていたスマホの4G LTE版として後継機種が出て早数ヶ月・・・突然の
機種変更。今回の言いだしっぺは妻でした。なにやら充電がどうとか動作が鈍い
とか何たらかんたらとね。ボク自身はインフォバーA01で十分な感じだったけど、
妻の機種変更の勢いを無駄に止めることなく、一緒に後継機種へと替わりました。
後継機種1
インフォバーA01からインフォバーA02への機種変更です。インフォバーのイン
ターフェース(iidaのUI)があまりにも使いやすく慣れているので、他の選択機種
など考える余地はない。新しいiidaのUI2.0はどんなものだろうと期待していた。
インターフェース等々いろいろとA01とA02を比べると全く違う感じです。もちろん
良い方向に違う。同じインターフェース方式でも何もかもが新鮮で何だか楽しい要
素が満載で面白いぞ。液晶画面も大きくなったしイヤホンジャックがカバー無しに
なってスッキリだし、テザリングも付いたから、ipad miniも外で使える環境になっ
て言うことなし・・・あとは電池の持ちはどうだろねってことくらい。

A01では妻もボクも「NISHIKIGOI」を選択したけど、今回ボクは「ICE GRAY」
と白基調のボディ色にした。妻は引き続き人気の「NISHIKIGOI」です。デザイン
はちょっと地味系になっちゃったかな・・・それから箱にもボディにも「iida」のネー
ムが無くなってるのは何でだろう。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 21:26| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

桜花爛漫

サクラ満開の写真を一枚アップします。この間の金曜日に娘が春休み中ということ
もあり、妻と合わせて有休を取得して静岡にお泊り旅行に出かけた際に撮ったサク
ラ写真です。
桜花爛漫1
困った時に頼りになる超広角レンズを使って、個人的にはサクラの満開ぶりがよく
撮れていると思っている。バックの空も見事なまでに綺麗で元気なサクラ写真となり
自画自賛の一枚です。所々花びらが散って葉緑になっている箇所もあるけど、これ
はこれでアリかなあと・・・撮影場所は日本平動物園の駐車場脇の歩道です。

次回ブログは金曜日から土曜日にかけて行った家族旅行(静岡編)を数回に分け
て書きたいと思います。同じ場所で撮った他のサクラ写真もアップしようと思ってい
ます。ちなみに土曜日の帰りは見事に爆弾低気圧にぶち当たり、暴風暴雨の中で
ヒヤヒヤしながら東名をかっ飛ばして帰ってきました。

※PENTAX K-5 SIGMA8-16mm
ラベル: PENTAX K-5 SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 01:00| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

立体紅葉

たまには写真の雰囲気をガラリと変えてアップします。とりあえず編集ソフトを
チャッチャと使ってモミジの雰囲気をダークに変えてみる。ついでなので奥行き
を出すためにモミジに立体感を持たせよう。
立体紅葉1
背景に混じった数枚のモミジの陰影がなかなかいい感じに化けてくれた。ここま
でやっちゃうと自分の撮った写真じゃないみたいだ。いや、扱いとしてはもう別物
だな。やっぱりこういうのはたまにしかやらない方がいいかな。っていうかこれは
画像をイジり過ぎたかも知れない。まあ、コレはたまにということで・・・。

※PENTAX K-5 FA70-200mm
posted by yama206 at 01:08| Comment(6) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

捕球直前

結局、この土日は天気もイマイチでカメラを持つことなく終わった・・・ってことで、
親バカ炸裂でまた娘のがんばりシーンの過去写真から蔵出しです。先日アップ
したボール遊びの続きの写真です。これもお気に入りの一枚なんですよ。
捕球直前1
妻から娘へ投げられたボールをキャッチする直前の写真です。しっかりとボール
を見て両手を広げている。その表情はとても楽しそうで可愛らしい(親バカなもん
で、すみませんね)果たしてこれはアップOKなんだろうか。妻から「娘の顔のモロ
出し禁止令」が出ているので、普段から横顔や後ろ姿やうつむき写真を多く使って
きたけど、妻がコレを見たらどう判断するだろう。最近はその禁止令も随分と緩く
なってきたが、「これはイカンぞ!絶対NGだ!」と言われたら即削除となってしま
うかも知れない。ボク的にはニット帽をかぶっているし襟も顔に掛かっているから
ギリギリセーフだろうと思っている。今までも結構アップでドンっと顔を出しているし
大丈夫かなと・・・とにかく気に入ってる写真だから妻の確認前だけどアップします。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 21:04| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

癒黄緑色

桜が満開だ・・・カメラ持ってふらっと近くの神社まで久しぶりに桜でも撮影しに行
こう。そう思って桜の木にカメラを構えて何枚かシャッターを切る・・・なんかビシっ
と決まらない。こりゃ何枚撮ってもダメっぽいやと思い緑が豊富なモミジが目に付
いた。こっちの方が気持ちよく撮れそうだぞ。
癒黄緑色1
やはり撮影となると桜よりもこっちの方がボクは好きだなあ・・・確かに桜の満開も
盛大な印象でいいんだけどね。何よりもこの黄緑色の世界に癒しを存分に感じて
しまう。ふんわりとした優しい背景も合わさって、狙い通りの心落ち着くグリーンの
ビタミンカラーが出来上がった。桜の写真はレンズを何度も換えて撮ってみたけど
なんか普通っぽい桜写真ばかりを量産して面白くないのでアップせず全削除・・・。

※PENTAX K-5 FA70-200mm
posted by yama206 at 19:54| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

蹴球写真

先月アンデルセン公園に行った際に撮った一枚をアップします。この日はもの凄く
寒い日で風も強かった。こんな日にボール遊びをしたいと言い出した娘・・・アンデ
ルセン公園の年間パスポートを受け取るついでに強風吹き荒れる中でボール遊び
をしたシーンです。ボクと妻は寒さでブルブル震えているのに娘はボールを追いか
けて元気いっぱい。子供ってホントにすごいなと感心してしまったよ。
蹴球写真1
とりあえずこの写真はすごく気に入ってる一枚です。せっかくのお気に入り写真・・・
このまま使わずにお蔵入りさせるのはもったいないと思ってアップしました。最近は
暖かくなってきたので、ちょっと時期外れな写真かも知れないけどね。ちなみにバッ
クに写る風車は狙ったわけではなく偶然枠の中に入っていただけ・・・。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
ラベル:PENTAX SIGMA18-50mm K-5
posted by yama206 at 00:10| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

快適椅子

最近になってハマっているパソコンデスクの続編です。もういい加減にパソコンデ
スクのネタは飽きたよと聞こえてきそうですが、今回は快適なパソコンライフを過
ごすために必須アイテムであるチェアのネタです。
快適椅子1
このパソコンデスクを設置したからには、やはりチェアも欲しくなる・・・当初は三人
座ることができるので一気に三脚を揃えようとかアホな考えをしてたけど、自分の
快適な専用空間を作りたくてやっていたことなのでと考え直し、自分専用のチェア
だけを探すことにした。
続きを読む
posted by yama206 at 22:22| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

