2013年12月16日

鎌倉観光

雲ひとつなく晴れ渡った土曜日に鎌倉観光に行ってきました。いつものようなお泊
りではなく日帰りで鎌倉を楽しんできました。最寄り駅からだと乗り換えなしで電車
一本で鎌倉駅まで行けちゃうけど・・・それじゃ面白くない。たまのドライブも楽しみ
たいので、わざわざクルマで早朝出発です。
鎌倉観光1
稲村ケ崎でパーク&レールライドを使って江ノ電+徒歩でいろいろ巡ってきました。
パーク&レールライドを使うと駐車場と江ノ電のフリー切符が付いてるので、駐車
場や電車代で悩む必要がなくすごく便利なシステムだなと思う。まず目指すは長
谷寺と高徳院(鎌倉大仏)です。稲村ケ崎駅から江ノ電に揺られてまもなく長谷駅
に到着する。初めて江ノ電に乗ったけど、なかなかレトロな雰囲気でいい感じです。
続きを読む
【関連する記事】
posted by yama206 at 00:09| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

烏兎匆匆

月日が経つの早すぎ・・・もう明日から師走に突入だわ。特に今年は本当に早く感
じる。昨年末の一大決心からもう一年経ったわけだな。新たな環境に飛び込んで
バタバタしながらも一生懸命やって、気付けばもうすぐ一年か・・・。
今のところは体調面も含め大きな問題もなく万事順調に進んでいると思う。まだま
だ自分の中では「もっともっと」っという気持ちが先行しているいい状態だ。このまま
の勢いで万事オッケーを続けていきたい。ただ調子に乗りすぎないよう常に緊張感
を持って進んでいかなければいけないとも思っている。
烏兎匆匆1
なかなかカメラやブログに手が伸びなくて・・・その辺は更新も出来ずにぐたぐたに
なっているけど、もう少ししたらきっと良い流れになってくれるでしょう。写真は娘と
ふたりで茨城の大洗水族館に行った時に大洗海岸で撮った一枚です。

最近ちょっと嬉しかったこと「ママよりもパパの方が1パーセント多く好き」と娘が妻
に言ってくれたらしい。妻から教えてもらったわけだが・・・できればボクが直接それ
を聞きたかったなあ。もっと欲を言えば1パーと言わず10パーとか言ってくれたら
もっと嬉しい。でもママとパパのことを同じくらい好きでいてくれている娘にまず感謝
だな。よし、クリスマス時期のちょこっと贅沢の温泉旅行に向けて、今年の残り一ヶ
月も「もっともっと」の気持ちで頑張って行こう。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 19:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

娘用端末

クルマネタも久しぶりに書きます。家族旅行など遠出時の渋滞に備えて、助手席
で退屈しないようにと娘用の端末を装着しました。家の中だけで娘のゲーム機に
なっているよりは健全な使い道かな・・・GPSは搭載していないモデルなのでナビ
としては使えないけど、スマホからテザリングしてネット環境はまったく問題なし。
高速道路でかっ飛ばしていても、アニメなどの動画を見るのに十分機能を発揮し
てくれている。
娘用端末1
取り付けはPPYPLEのCD−N7というCDのスロットに挟んで固定するという画
期的な代物です。しかも中にCDを入れた状態でも取り付けオッケーな上にしっ
かりとCDを聞くこともできる。これならダッシュボード上の視界も狭めることなく
助手席の娘も安心して見れる。もちろん後部座席の妻からも良く見えるのも嬉し
い。充電はFMトランスミッターからUSBで繋げれば問題なし。しかし、CDの挿
入部に装着するなんてのをよくも考え出して、商品化までしたもんだ。ホントにマ
ジで優れモノです。ダッシュボード上に乗せて7インチの端末を置いている方は、
検討してみる価値ありかもです。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 00:33| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

河津七滝

久しぶりのブログ更新です。先日の11月3連休で飽きもせず伊豆へ一泊旅行に
行ってきました。毎度のことながら突発的に一泊の家族旅行を決める。いつもの
伊豆・・・東伊豆方面はもう遊びつくした感があるので、今回は西伊豆方面にも行
ってみました。
河津七滝1
まずは宿をドコにするか・・・じゃらんの口コミを頼りに河津七滝温泉のうるし屋旅
館に決定。そして行程をスムーズにおこなうため、事前に行きたい場所をとりあえ
ず全てリストアップして、旅行ルートをおおまかに決める。
続きを読む
posted by yama206 at 20:22| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

多事多用

ブログを書くことが少なくなってきてる。またしてもブログ低迷期に突入してた・・・
なんだかここ数ヶ月は写真のとおりで見事に多事多用な感じであります。
多事多用1
気付けばもう9月半ばに入ってる。本当に月日が経つのが早く感じる。きっとこの
調子だと「あれ?もう年末かいな!」ってことになるだろうな。果たしてコレは良い
ことなのか悪いことなのか・・・それでも今はただ目の前に溜まってる色んなことを
早く片付けて気持ちに余裕を持たしたい。一気にどうこうできるもんでもないけど、
ひとつひとつ要領よくやっていくしかないね・・・。

これからはブログも出来る限りやって行きます・・・月に記事が2つとか3つとかっ
てマジで寂しい感じだね。とりあえず、もうちょいがんばります・・・。

※PENTAX K-5 FA70-200mm
ラベル:FA70-200mm K-5 PENTAX
posted by yama206 at 00:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

藍染体験

ご無沙汰ブログです。娘の夏休み最後の土日ということで、ちょっとお出掛けした
ので・・・目的地である茨城県までひとっ飛びしました。もう新学期も始まっている
ので、一週間遅れのブログ書きです。
藍染体験1
目的はモノ作りを娘に体験させるため、写真のとおり藍染めと機織り体験をしてき
ました。体験場所は結城紬で有名な茨城にある紬の里という所です。娘はこういう
体験事が大好きなので一生懸命に楽しんでやっていました。
続きを読む
posted by yama206 at 13:28| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

夏夜花火

土曜日に妻と娘に誘われて家に比較的近くにある自衛隊の駐屯地の夏祭りに行
ってきた。ここの夏祭りは毎年この時期に開催され、締めには打ち上げ花火が夏
夜に綺麗に咲き乱れる。この祭りには驚くほどの人手の多さがあることを知ってい
る。正直、人混みが大嫌いなボクは妻と娘からの誘いにマジで躊躇する。
夏夜花火1
この暑い中であの人混みはきっとディズニーランド以上だよな・・・毎年この花火は
自宅の二階から眺めている。今年もそれでいいかなと思っていたが、とりあえず先
に祭り会場に行ってしまったふたりを追ってひとり遅れて会場入り・・・無事にふたり
と合流し何だかんだと祭り気分と花火を楽しんできました。でも来年はふたりから誘
われてもきっと行かないかなあ。ボクは家の二階からの花火をのんびりと眺めてい
るだけでいいや。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 23:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

背負自由

サイクリング用にカメラバッグを買いました。そのままショルダーを使っていても何
とかなったの知れないけど、リュックタイプを背負ってとにかく両手を自由にしたか
った。選んだのはハクバのプラスシェルというリュックタイプのカメラバッグ・・・ハン
ドルに引っ掛けているバッグがそうです。
背負自由1
これがなかなか上手い作りになっている。バッグ中身の下段にカメラとレンズを収
納できて上部は通常の荷物を入れることが出来る優れモノです。ちなみに下段に
は本体レンズ付とレンズ2本収納可能でとても優秀です。ボクの場合はK−5+シ
グマ18−50とレンズ2本(FA70−200、シグマ8−16)を入れています。これが
ボクの常用レンズなので、3本とも入れて持ち出せるのがとりあえず嬉しい。
続きを読む
posted by yama206 at 23:06| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

草津温泉

先日の土日で一泊の家族旅行に行ってきました。行き先はボク自身初の草津温泉
です。当初は温泉とかではなく、娘とのサイクリングコースを探していた。どうせなら
一泊して温泉にでも行こうということでサイクリングコースがある温泉地を探し出す。
そこで検索の末に候補に挙がったのが草津温泉・・・ここには緑の中を走れる草津
サイクリングロードがある。
草津温泉1
旅行前夜に娘の自転車とボクの折りたたみ自転車(ヴァクセン)をクルマに積込む。
何とか積むことはできたけど、後部座席半分を倒してヴァクセンを積むが、すごく不
安定・・・高速道路とかで急ハンドルを切ったりしたら横に乗ってる妻めがけてヴァク
センが突っ込む危険がある。せっかくこの日のために買った折りたたみ自転車だっ
たけど、ボクの専用ヴァクセンを持参するのは諦めた。さすがに近場だったらいける
が、この状態での遠出は怖いかな・・・これは残念だったが、現地で妻とレンタサイク
ルすることにした。
続きを読む
posted by yama206 at 22:03| Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

軽量快適

娘とのサイクリングを楽しむために自分専用の自転車を選ぶこと約二週間・・・散々と
悩みまくって決めた。ネットで購入したのは「WACHSEN BA−100 Angriff」とい
う20インチの折りたたみ自転車です。
軽量快適1
まず絶対条件として、娘の18インチのチャリとボクの自転車がクルマに積めること・・・
セダン乗りには厳しすぎる条件です。ってことで選択肢は無条件でコンパクトに折りた
ためる自転車となります。二台の自転車を積載した上に妻と娘のシートも確保しなけ
ればならない。後部座席半分を倒して何とか二台積めそうだ。
続きを読む
posted by yama206 at 20:53| Comment(6) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

