2012年01月04日

中級関門

ふなばしアンデルセン公園ブログの二回目アスレチック編です。うちの娘は寒かろう
が暑かろうがアスレチックが大好きな女の子です。この日もアスレチック遊びを存分
に楽しんでいました。そんな様子をボクは必死にカシャカシャ撮りまくりです。
中級関門1
屋外遊びが好きというのは親としてはやっぱり嬉しい。家の中でゲーム三昧という子
供よりは何倍もいいことだと思う・・・もしかしたらこの先小学校に上がったらゲーム買
ってくれと言われるかも知れないけど、その時はその時で考える。今はまだアスレチ
ックに夢中である娘が本当に嬉しい。
続きを読む
posted by yama206 at 23:48| Comment(6) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

無邪気娘

ここ最近の土日は天候や諸々の用事があって家族でお出掛けしたくても出来なかった。
明日の土曜日は久しぶりに家族ドライブに行く予定です。行き先は次回のブログで紹介
するとして、今回は家の中で無邪気に遊ぶ娘の写真をアップします。
無邪気娘1
この写真はソファーの上で髪を乱しながら遊んでいるところを撮りました。髪の毛の乱
れ具合が印象的だった・・・もっと髪の毛を強調できるように温かみのある単色でイジっ
てみました。何かに注目をしている視線の先にはテレビがあります。ソファーで遊びな
がらもやっぱりテレビが気になってる娘の様子もバッチリ撮れた。

さあ、明日は天気も良いらしいので、たくさん家族の写真を撮影しようと思う。

※PENTAX K100DSuper DA*50-135mm
posted by yama206 at 22:28| Comment(6) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

一意専心

土曜日は娘の保育園で運動会が開催されました。年長さんの娘はこれが保育園での
最後となる運動会です。そしてボクは妻から「卒園アルバム用に使う写真をバンバン
撮って!」と依頼を受ける。妻は卒園アルバム委員で写真担当らしい・・・妻の面目も
あるし、ここは一意専心で気合を入れて娘と同じ組のお友達をガッツリと撮ってやろう。
本音を言うと娘だけをじっくりと撮りたいけどね。まあ、妻からのお願いとあっては断る
ことはできない。
一意専心1
年長さん最大の見せ場は最後のプログラムにあるリレーです。この保育園では毎回
年長さんだけがリレーをおこなう。しかも運動会で一番の盛り上がりを毎年見せてくれ
ている。娘はこのリレーのためにアキレスの瞬足を欲しがった。もちろん、娘の頑張り
を応援する意味も込めて二つ返事で瞬足を買ってあげた。

いつものようにブログ用に写真を狙ってる暇なんてなし。他のお友達もしっかりと撮っ
てあげないとね。全部が全部アルバムに使われるわけではないだろうけど、撮影に手
抜きは出来ない。特にリレーはブレた写真なんて許されない・・・ってことで第1コーナ
ー出口から直線に入る瞬間を狙うべく置きピンでかつマニュアルフォーカスと連射を生
かし撮影をしました。無事にリレー撮影はブレもなく一生懸命に走るみんなを撮ること
ができ満足いくものとなりました。娘もぐんぐん加速してマジモードで走り抜けていく様
がカッコ良かったなあ。今年の年長さんリレーは娘の出走もあってか昨年以上に感動
しちゃったよ。来年は小学校の運動会か・・・こっちのは場所取りなんかが凄そうだなあ。

※PENTAX *istDS2 DA*50-135mm
posted by yama206 at 23:52| Comment(8) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

夏日休日

今日はとても暑いです。強い日差しがきっついなあ。暑いのが苦手なボク・・・こうも
夏日だとやる気ダウンだな。もう少しで関東も梅雨明けかな。そんな休日の昼下が
りに家の中で娘の写真なんぞを撮ってみる。

せっかく購入したのにいまだ目立った出番がまわってこないスターレンズ・・・まあ、
慌てて使う必要もないけど、とりあえず家の中でぶんぶんと振り回してみよう。
夏日休日1
今日はいつものK-mではなく*istDS2にスターレンズを付けて撮影してみる。どう
やら、こっちの方がスターレンズとの相性は明らかに良いみたい。*istDS2がシグ
マの超広角レンズでもAF機能が失われなければエースとして使うのだけど・・・。

娘がシール遊びしている場面をカシャリ。なかなか上手く撮れたと思います。特に
肌の色合いが綺麗に表現できているかなと自画自賛。しかし、いまだにスターレン
ズの特性を掴みきれていないのが本音です。どんどん使ってスターレンズの良さ
を出していきたいものです。

※PENTAX *istDS2 DA*50-135mm
posted by yama206 at 15:31| Comment(6) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

爽快散歩

今日は天気が良い。しかし、ここ一週間のボクは激しい頭痛に悩まされている。痛
くなる箇所は頭の左側のみ・・・それに追い討ちをかけるかのように土曜日から腹痛
までやってきた。もうこうなると鎮痛剤に頼るしかない。それでも痛みは完全には消
えずにズキズキしている。もう何もやりたくない。
爽快散歩1
そんな状態になっているボクに妻から「天気が良いから散歩に行くよ」とお誘いが入
る。どうやら娘が自転車に乗って公園に行きたいと言い出したらしい。マジで頭が痛
んだけどなあ・・・でもクルマ出すわけじゃなく近所の公園までの散歩と言うことなの
で一緒に行くことにする。家にいようがどっちにしても頭も腹も痛みは変わらない・・・。
ちょっと気持ちの切り替えが必要かなと思いカメラの準備をする。
続きを読む
posted by yama206 at 20:03| Comment(8) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

数字勉強

ここ千葉でも3連休の初日は生憎の雪降りです。雪が降ってなかったら掛川に続
いて富士にある花鳥園に行くつもりだったけど、これでは断念です。チェーン持っ
てないし、それよりもマーチで雪道を走る度胸がない。予定変更でだらっと家で過
ごすことに・・・もったいないなあと思いながらも雪では仕方がない。富士の方だと
もっと強く降っているだろうし早々に諦めました。富士花鳥園を楽しみにしていた娘
はとても残念そう・・・。
数字勉強1
雪が降ると分かっていても前夜にはカメラの準備もしていた・・・だらっとしながら家
の中で被写体を見つけたのでカシャリ。黙々と娘が数字書きの勉強をしていました。

「数字のお勉強してるの?」と聞くと「100まで書くの!」と威勢のいい返事があった。

がんばるなあと思い隣で見てると、結局55まで書いたところで飽きちゃったみたい
で終了・・・この調子だともう少しで時計もしっかりと読めるようになるかな。まあ今は
無理して勉強なんかしなくていい。もちろんお受験なんてのは考えてない。やるべき
時が来たら必死こいて勉強すればいい。それまでは存分に遊びまくってくれい。そ
れよりも明日にはこの雪が止んで欲しい・・・でないとまた家族でまた引き篭りだ・・・
折角の連休なのにそれだけは勘弁して欲しい。

※PENTAX *istDS2 SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 22:49| Comment(4) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

症状軽快

今日は久しぶりに娘と二人で公園デートに行きました。なぜ久しぶりなのかと娘が
インフルエンザA型に罹患してしまっていたのです。無事に土曜日の診察で軽快と
なったのでちょっと慣らしも兼ねて公園遊びしました。普段は外で遊びまくっている
娘にとっては一週間近くも自宅安静というのはさすがにつらかっただろうな。その間
はずっとばあばにお世話になっていました。きっとこのブログを見てくれているばあ
ばに感謝します。いろいろと本当にありがとう!ちなみに念のためボクと妻もインフ
ルエンザの検査をしてもらいましたが、幸い二人ともインフルエンザには感染してい
ませんでした。
症状軽快1
さて公園での遊び写真をいっぱいアップしようと思ったけど写真を選定して編集す
るのがちょっと面倒だったので一枚だけアップします。その他の写真は今度アップ
しようと思います。今日はこの一枚だけです。なんだかいつもと雰囲気が違う写真
を選んでみました。画像編集ソフトでいろいろと変化を付けてみました。こんな印象
的な描写もたまにはアリかな。画像編集ソフトはいろいろと発売されているけど、今
使っているマイナーなソフトに慣れちゃっているので使いやすい。最近はHDR(ハ
イダイナミックレンジ)の作成ソフトとかが気になってる。きっとそのソフトを買ってし
まったらそればっかりの写真になってしまうのが分かっているので手を出さないよう
にしている。でも超広角レンズを持っているとそういうHDRソフトでイジりたくなるな。
やっぱり欲しいなあ。そんな欲求を抑えるには今使っているソフトでHDRとは違う
楽しみ方を試していくしかない。そんなこんなでやっつけながら印象的に見えるよう
に出来たのがこれです。もう出来栄えなんて関係ない・・・とりあえずは気が済んだ。
妻にこの画像を見せたら「なんかスパイダーマンみたいだね」と言っていた。

※PENTAX K-m SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 23:56| Comment(10) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

英姿颯爽

三連休の最終日は娘の自転車遊びを撮影しました。少し前にじぃじとばぁばが娘の
ために自転車を買ってくれていて我が家に持って帰ってきた。それまでは実家に行
くたびに娘はこの自転車で特訓という名の自転車遊びをしていたようだ。ボクは娘が
自転車を漕いでいるのを見るのがはじめてだった。
英姿颯爽1
五歳になって自転車をはじめるのは最近ではちょっと遅いくらいかな。世間では四歳
の誕生日に自転車という家庭が多いと聞くが・・・しかし娘は三輪車はすぐに飽きてし
まってほとんど乗ることはなかった。すでに五歳では補助輪を外して乗りまわしてい
る子も多いと思う。娘に関してはまだまだ補助輪を外して漕ぐのは無理かな。このま
まま行けば近いうちに外すことも可能だけど飽きが来なきゃいいけどね。
続きを読む
posted by yama206 at 01:50| Comment(8) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

一時停止

今日も日中の暑さは嫌になるほどでしたね。そんなお昼時に撮った娘の写真を数枚
アップします・・・娘の写真をアップするのは久しぶりの気がする。いつものように読み
終えた本をパソコンの上に置いて写真を撮っている。ちょうど昼ごはんでうどんを食べ
ていた娘の様子が目に入った・・・一緒に食べ始めたのにまだ食べているのかと思い
ながら眺めていると・・・。
一時停止1
おやおや?完全にテレビの集中しているぞ。手元にあるうどんには意識がいってない。
しばらくの間カメラを持って様子を伺う・・・おいおい、うどんはどうした?さっさと食べな
いと伸びちゃうぞ。テレビの画面に夢中の娘は一時停止して本当に動かない・・・。
続きを読む
posted by yama206 at 20:59| Comment(6) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

草原絨毯

ドイツ村ブログのパート2です。予定通り広い緑の絨毯の上で遊ぶ娘の写真です。
思い切り娘の写真のみで親バカ満載です。それは今に始まったことではないので
承知してくださいね。やっぱり芝の上で遊んだりまったりするのはいいもんですね。
草原絨毯1
前ブログでも触れましたが何故か空いているこの日のドイツ村では自由に動きた
い放題でした。確か前にコスモス満開の時はそれなりの賑わいがあった。それは
嬉しい誤算として緑豊かな広場は独占とまでは行かないまでも自由度が高かった。
続きを読む
posted by yama206 at 23:38| Comment(8) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

