2013年03月22日

蹴球写真

先月アンデルセン公園に行った際に撮った一枚をアップします。この日はもの凄く
寒い日で風も強かった。こんな日にボール遊びをしたいと言い出した娘・・・アンデ
ルセン公園の年間パスポートを受け取るついでに強風吹き荒れる中でボール遊び
をしたシーンです。ボクと妻は寒さでブルブル震えているのに娘はボールを追いか
けて元気いっぱい。子供ってホントにすごいなと感心してしまったよ。
蹴球写真1
とりあえずこの写真はすごく気に入ってる一枚です。せっかくのお気に入り写真・・・
このまま使わずにお蔵入りさせるのはもったいないと思ってアップしました。最近は
暖かくなってきたので、ちょっと時期外れな写真かも知れないけどね。ちなみにバッ
クに写る風車は狙ったわけではなく偶然枠の中に入っていただけ・・・。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 00:10| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

理解能力

最近の娘はipad miniに夢中・・・理解能力がすごいです。って言っても無料の
ゲームアプリをたくさん入れて遊んでいるだけですけどね。でも何がすごいって
いろいろなゲームを落としてはすぐにゲームの遊び方をマスターして楽しんでし
まう。理解力なのか慣れなのか・・・まあ、その分すぐに飽きて次から次へとゲー
ムを選んで落としている。ボクはその増えたゲームを削除する担当です・・・。
理解能力1
小学一年生の娘ですが、いまや学校でもパソコンを使った授業があるらしい・・・
娘からソレを聞いた時は妻もボクもちょっと驚いたよ。時代の流れとは言え小学
一年生でパソコンの授業とは、ボクの時代と比べるとあまりにも環境が違い過ぎ
て笑ってしまう。休日の朝っぱらから、ボクよりも真剣にipad miniを使い倒して
いる娘の姿をカシャリ・・・優しくパネルをタッチする娘の手がいい感じです。

※PENTAX K-5 FA70-200mm
タグ:iPad min
posted by yama206 at 22:07| Comment(10) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

写熱向上

「ペンタックスのK−5とシグマのレンズ(18−50ミリ F2.8)を買って良かったよ!」
っとつくづく思うのだ。その引き換えにK100DスーパーとGRD3を失ったけど、K−5
のおかげで見事にカメラ熱がグングン上がっています。このボディにシグマの明るい
レンズの組み合わせってかなり気持ちがいい。
写熱向上1
カメラ熱が下降気味だったので、家族と遠出のお出掛けでもしない限りは積極的にカ
メラを持つことをしてなかったけど、K−5のおかげで最近は撮影をするのが楽しく感
じてる。前回のフィギュア撮影は撮影ボックスを試したかったという別枠扱いなので横
に置いといて・・・何がいいってブレ写真を量産しすることなく「ビシッ!」と一発で決まっ
てくれる高性能さがまず嬉しい。もちろんその写りだって自己満足の世界にどっぷりと
浸れる威力を発揮してくれる。そんなんだから、はじめてデジイチを持った頃のように
家の中でもついついカメラを構えて娘を撮ってみたりしてる。そう、飽きっぽいボクにし
てはこれってかなり良い傾向なんですよね。

でも間違っても以前のように「レンズはやっぱり単焦点のリミテッドに限るでしょう!」
みたいな自分の許容範囲を超えるようなレンズ沼にハマることのないように気をつけ
ないと・・・それから過去に単焦点レンズを扱いこなせず何本も宝の持ち腐れ状態に
していた事実から目を背けてはいけない。ボクはズーム系でラクする撮影スタイルが
合っているんだと今更ながらにしっかり認識していかないと・・・。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 23:16| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

夏休完結

娘にとって人生初の夏休みのイベントが終わりました。長い休みの間はいろんな
場所に遊びに行けて充実した夏休みになったことでしょう。一週間ボクと妻と離れ
て、じぃじとばぁばに連れて行ってもらった青森・北海道の旅行は夏休みの中でも
一番の思い出になったに違いない。時速300キロの新幹線「はやぶさに」に乗っ
たのはちょっと羨ましいぞ・・・。
夏休完結1
小学生の夏休みと言えば宿題や課題・・・長い夏休みとは言ってもまだ一年生に
なったばかりだから、少ないだろうと思っていたけどとんでもない。国語(ひらがな
書き取り)や算数(足し算、引き算)等のドリルがフルで一冊分、各種日記(絵日記、
アサガオのお世話と観察記、毎日の一行日記)、お約束の自由工作さらにはお手
伝いチェック表なんてのもあり予想以上に多かったような気がする。これら宿題や
課題等は、妻やばぁばのおかげでギリギリで慌てることなく無事にすべてクリアし
たようで何よりです。それにしても今の小学生は大変だなあ・・・ボクの時はどうだ
ったかな。

新しい学期も始まり、元気にランドセル背負って学校へ行く娘の姿がよろしいなあ。

※GR DIGITAL3
タグ:GR digital RICOH
posted by yama206 at 22:56| Comment(4) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

元気溌剌

夏休み中で元気溌剌に生き生きと公園遊具で遊ぶ娘の姿を一枚アップします。
元気溌剌1
この写真はちょっとお気に入りです。大好きな公園遊具で元気に遊ぶ娘の姿を
撮るのはパパの楽しみのひとつ。夏休み中でこんがりと焼けた肌が娘の元気印
をさらにアップさせている気がする。

最近はデジイチを自宅待機させて、GRデジタルで撮影していますが、これがな
かなか難しい・・・気軽に撮れるけど、デジイチの使いやすさの範囲と比べるとや
っぱり。それでもGRデジタルは本当に良いカメラだなと思わせてくれています。

※RICOH GR DIGITAL3
タグ:GR digital RICOH
posted by yama206 at 01:15| Comment(4) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

誕生贈物

今日は仕事から帰ってからもうすぐ七歳を迎える娘のためにプチ誕生日会をしました。
誕生日会は当日でも良かったのだけど、じぃじとばぁばが娘のためにケーキを買って
きてくれたので、急遽プチ誕生会を開くことになった。もちろん娘は自分が主役なので
上機嫌です。ボクといえば仕事中に妻からメールで誕生会のことを知らせてくれたの
で、仕事帰りにプレゼントを買いに行った。
誕生贈物1
ちょっと前から妻とプレゼントは何を贈ろうか話していたので、慌てることなくプレゼント
を買うことができた。プレゼントとして選んだのは、「RING CARDS−NATIONAL F
LAGS−」というモノ。カタカナを覚えだした娘にはタイミングがいいプレゼントかな。国
旗の裏には国名がカタカナで書かれている。ゲーム感覚で遊びながら国旗(国名)を
覚えられるので一石二鳥かな。このプレゼントを受け取った娘は喜んでくれたのでひ
と安心です。ちなみにその他のプレゼント候補は日本地図のパズルと地球儀でしたが、
どっちもすぐにオモチャ箱行きになるからと言う理由で落選となりました。しかし、何だ
かんだで、もう娘は七歳か・・・本当に月日が経つのと子供の成長は早いなあと実感し
た日となりました。

※PENTAX K100DSuper F35-80mm
posted by yama206 at 00:10| Comment(4) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

勉強準備

先日の土曜日に娘が待ちに待っていた学習机が届きました。きっと娘からしたら
自分専用のお城というか大きな宝箱みたいなものなんだろうな。小学校入学にあ
たって揃えるアイテムとしてはランドセルやキッズ用スーツそして大物である学習
机・・・この学習机を買いに行った時はマジで驚いた。何に驚いたってその価格で
す。確かにピンからキリまであるのは分かるが、安いのを見た後でそれなりの金
額の机を見てしまうともう安価な机を選べない程の「品質・質感・剛性・見た目」違
いがあった。しかもその価格帯が素晴らしく腰が引いてしまうものまで存在してる。
「学習机と言って侮るなかれ。とても奥が深く、親の物欲心をくすぐるアイテムだ」
でもやっぱり値段相応の素晴らしさがあった。学習机のクセして思わずボク専用
机として欲しいとか思えてしまう机も多数あった。おかげでボクが気に入った机を
娘に買わせようとするダメパパぶりまで発揮してしまい、その場で妻に叱られてし
まったよ・・・最終的にはみんなが納得したシンプルな学習机で決まりました。
勉強準備1
配達の人に二階の娘部屋に待望のブツを運び入れてもらう。机とワゴンとラックは
一体式として展示してあったけど、使い勝手を考えてラックを机横に配置せずにラ
ックは少し離して置くことにした。この先で娘が使うことに慣れてきたら机にラックを
ドッキングさせよう。ちなみに同メーカーで机・ワゴン・ラック・チェアは全て別売り・・・
全てセットになってる安い学習机はたくさんあったけど、やっぱり少しでも良い材質
のモノを娘に使って欲しい気持ちが勝ってしまいました。

これで勉強の準備も整ったので、どんどん勉強して欲しい。できればこの机を飽き
ずに大切にしてくれたら嬉しいなあ。チェアの下にランドセルを置いて、満足気に座
っている娘をカシャリ・・・とても嬉しそうだ。

※PENTAX K100DSuper DA18-55mm
posted by yama206 at 22:46| Comment(8) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

祝入学式

今日は待ちに待った小学校の入学式です。娘は楽しい日々への始まりからか期待
が大きいらしく前日からテンション高めでとても嬉しそう。ボクも妻も大切な娘の入学
式ということで有給休暇を取得して会社はお休み。
祝入学式1
晴れ渡った空の下と言いたいけど、この日の天候はかなり微妙・・・先日の卒園式
の強い雨降りよりは全然ましだったけど、できることなら最高の天気になって欲しか
った。でもたいした雨に打たれることなく無事に済んだのは良かった。何より小学校
にある桜が新一年生を祝うように満開状態だったのが素晴らしかった。
続きを読む
posted by yama206 at 23:29| Comment(12) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

子供聖地

娘が前々から行きたいと言っていた子供たちの聖地であるポケモンセンター東京に
行って来ました。
子供聖地1
もうポケモン大好きな子供たちの熱気で店内はすごいのなんのって・・・春休みの
影響もあってすごい混雑で大変だった。男の子だけじゃなく女の子のポケモンファ
ンも多いこと。まるで小さなネズミーランドのようだった。ポケモングッズをたくさん
買えた上に前から狙っていたアーケンのぬいぐるみもゲットできて満足な娘でした。

そういえば前の週に飽きもせず娘のリクエストもあって掛川の花鳥園に行ってきた
時の写真があるので次回ブログでアップしようと思っています。

※photo:infobar a01
posted by yama206 at 17:28| Comment(6) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

祝卒園式

3月10日の土曜日にタイトルのとおり、娘が卒園式を迎えました。
祝卒園式1
当日は生憎の雨降りとなってしまいました。カメラ持参で卒園式に参加しましたが、
あまりカメラは構えずに娘のことをじっくりと見守っていました。キッズ用の卒業スー
ツに身を包んだ娘が卒園証書を受け取る姿を見て嬉しい半面・・・ちょっぴり寂しい
気持ちになった。娘の後ろに座っていた妻は感涙していた。保育園生活を日々見守
り、毎日の送り迎えしてきた妻からしたらきっと感慨深い卒園式だろうなあ。

早いもので来月からぴかぴかの一年生・・・本当に月日の経過はあっという間です。
パパとしてはまだ大きなランドセルを背負って元気に学校へ行く姿を撮影したいぞ。

※PENTAX K100DSuper DA*50-135mm
posted by yama206 at 23:05| Comment(14) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

