2014年07月13日

自然共生

久しぶりのブログ・・・最近の書き出しはいつもコレからになってる。ジェッタが正式
に納車になってからは結構お出掛けして写真を撮ってはいるけど、ホントに久しぶ
りだよ。
自然共生1
まずは昨日また娘とふたりで茨城までジェッタをかっ飛ばしてデートしてきたので
アップします。気力があればすぐに先週家族で行った掛川花鳥園の写真もアップ
しようかと・・・。
娘と行ってきたのは茨城県自然博物館です。ここは宇宙・地球・自然・生命と続く
「地球の自然」の成り立ちから「自然の仕組み」や「自然と生き物」の関わりを見た
り、触ったりと楽しく学ぶことが出来る環境となっていました。
続きを読む
posted by yama206 at 20:31| Comment(0) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

未来科学

昨日は朝から娘とふたりでデートにお出掛けしました。行き先は江東区青梅にある
日本科学未来館です。
未来科学1
この日本科学未来館は世界に起きていることを科学の視点から、自分自身で触れ
分かりやすく理解し、どんな未来をつくっていくかを楽しみながら考えるという施設
です。日々の素朴な疑問から、最新のテクノロジー、地球環境、宇宙についてなど、
現在進行形の科学技術を体験できる。それからプラネタリウムも観れた・・・途中で
寝てしまって、終わった後に娘から「パパ寝てたでしょ」と言われてしまったけどね。
続きを読む
posted by yama206 at 20:56| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

組立走行

前回のキッズバイクに引き続き、ツインリンクもてぎでの写真を3枚アップします。
今回はホンダコレクションホールのピット工房で電動カートの組み立て体験です。
組立走行1
組み立てと言っても前後のサスペンションとタイヤを取り付けるだけの簡単な体験
です。でも軍手をはめてスパナ持って作業することに娘はちょっと興奮気味でした。
こういう体験ごとが本当に好きな子だからね。
続きを読む
posted by yama206 at 23:09| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

子供二輪

3月にお泊りでツインリンクもてぎへ行ってきた。たくさん写真撮ったけど、結局アップ
せずに月日が経過・・・このままお蔵入りはもったいないので一枚だけアップします。
子供二輪1
ツインリンクもてぎ内のモビパークで娘がキッズバイクにチャレンジ・・・何度も並んで
乗って、モビパーク内のみ有効であるAライ取得です。

これは速度の遅い子供用の原チャリみたいな感じですね。右がアクセル、左レバーが
ブレーキで機能的には原チャリと一緒かな。はじめは怖がって転倒とかしていたけど、
慣れてくると自由自在に運転できてた。娘的にコレはかなり楽しかったらしい・・・家に
着いてからもしばらくはキッズバイクのコトばっかり話してた。娘の中では、コレを乗り
こなせた達成感が大きかったんだろうな。

ちなみにお泊りはツインリンクホテルで朝から晩までツインリンクもてぎ内でいろいろ
と遊びまわり、楽しい時間を家族3人で過ごせました。

今後、ツインリンクもてぎで撮った他の写真も一枚ずつアップしていこうかと・・・。

※PENTAX K-5 FA70-200mm
posted by yama206 at 03:53| Comment(6) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

日々練習

天気の良い土曜日に娘の新しい自転車をクルマに積んで、実家近くの川沿いサイク
リングコースに行ってきました。娘からしたら家の周辺以外でのデビューとなります。
ここのサイクリングコースはひたすらに長い直線路なので安心して練習を見守れる。
日々練習1
まず最初に娘に教えることは「キープレフトを必ず守る」ことです。このコースはサイ
クリングだけじゃなくジョギングやウォーキングを楽しんでいる人が多いので、左側通
行を徹底することを約束する。このサイクリングコースは走行幅がそれほど広くない
ので、かっ飛ばしているユーザーさんがほとんどいないのも安心できるポイントです。
続きを読む
タグ:自転車 PENTAX K-5
posted by yama206 at 21:58| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

応援購入

誕生日にキックボードを買ってもらったのがいい方向に動き出した。一度は自転車
(補助輪外し)を諦めた娘が自転車に再挑戦していた。学校から帰ってきてから、が
んばって特訓していたのは聞いていた。そして先日、仕事中にボクのスマホが鳴っ
た・・・表示を見ると娘の携帯から掛かってきている。何かあったのかもと慌てて出る
と「パパ!あのね、自転車に乗れるようになったよ!」あまりにも大きな声が電話の
向こうから聞こえてくる。かなり嬉しかったようでこちらの都合は完全に無視している
ようだ・・・でも何だかそういう電話って、パパとしては嬉しかったりする。まだフラフラ
と覚束ない感じだけど確かに補助輪なしで乗れている。
応援購入1
しかし、16インチの自転車は乗らずに長期間放置していたので、グリップがべとつき、
錆びだらけで車体も色褪せが激しい・・・妻と相談して新しい自転車を応援する意味も
込めて購入することにした。娘は同じ赤色の新車を要望してきた。近所の自転車屋さ
んを何店舗かまわって決めたのがコレです。
続きを読む
posted by yama206 at 23:16| Comment(4) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

軽快走行

もう久しぶりすぎるブログ更新です。なんだかね。カメラで何かを撮るということさえし
てなくて・・・もちろんネタが無いからブログも書いてなかった。新年に「今年はしっかり
ブログ更新やったるぜ」みたいな大口叩いたけど、その宣言も無駄に終わりました。
軽快走行1
ブログ更新をサボっている間に娘が八歳の誕生日を迎えました。誕生日のプレゼント
で貰ったキックボードに夢中な娘です。夕方前に練習の成果をボクに見せたいらしく、
家の前でキックランして軽快に走行している。なかなかいいバランスで走っているな。
これはカメラでカッコよく撮ってやろうと思い・・・久しぶりにカメラを持ってカシャカシャ
撮ってみた。
続きを読む
posted by yama206 at 21:35| Comment(4) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

横顔撮影

休日のひとコマです。いつものようにソファーの前を背もたれにして、ディズニー
チャンネルを見ている娘に何気なくカメラを向けてみた。自分の思った以上によく
撮れたお気に入りなのでアップします。まあ、親バカ満載の一枚ですね・・・。
横顔撮影1
テレビを見ている時の娘の集中力は素晴らしい・・・カメラを向けてもまったく気に
しない。カメラに慣れていることもあるだろうけど、「撮るならどうぞ、ご自由に」って
感じです。背景に写るディズニーランドで買ったバルーンがちょっとうるさい感じに
なってしまった。それでも色合いなど、自然体で娘の爽やかな雰囲気が出せたか
なと自己満足している。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 23:32| Comment(3) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

似顔絵師

昨日、ディズニーチャンネルを見ながら朝ごはんを食べていたら、いきなりディズニ
ーシーに行きたいと妻が言い出した。もちろん即座に娘は手を挙げ賛成する。いくら
ディズニーランドが近いからと言っても、いきなり過ぎやしないか・・・と言ってもボク
は行きませんけどね。
「どうぞどうぞ、ボクは家でお留守番しているので、お二人さんでいってらっしゃい!」
似顔絵師1
15時からの入場でもふたりで存分に楽しんできたらしい。ディズニーランドの楽しさ
は分かるけど、あの人混みはどうもボクには・・・いやいや、ホントに苦手な環境だわ。
満足気に帰ってきたふたり・・・娘の手にはダッフィーのぬいぐるみと園内で描いても
らった自分の似顔絵を持っている。

このデフォルメちっくな似顔絵がとても娘の特徴を掴んでいて上手い・・・きっと似顔
絵を描くコツというのがあるのだろうけど、特に口元と目元あたりがホントに似ていて
素晴らしい一枚です。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 17:25| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

捕球直前

結局、この土日は天気もイマイチでカメラを持つことなく終わった・・・ってことで、
親バカ炸裂でまた娘のがんばりシーンの過去写真から蔵出しです。先日アップ
したボール遊びの続きの写真です。これもお気に入りの一枚なんですよ。
捕球直前1
妻から娘へ投げられたボールをキャッチする直前の写真です。しっかりとボール
を見て両手を広げている。その表情はとても楽しそうで可愛らしい(親バカなもん
で、すみませんね)果たしてこれはアップOKなんだろうか。妻から「娘の顔のモロ
出し禁止令」が出ているので、普段から横顔や後ろ姿やうつむき写真を多く使って
きたけど、妻がコレを見たらどう判断するだろう。最近はその禁止令も随分と緩く
なってきたが、「これはイカンぞ!絶対NGだ!」と言われたら即削除となってしま
うかも知れない。ボク的にはニット帽をかぶっているし襟も顔に掛かっているから
ギリギリセーフだろうと思っている。今までも結構アップでドンっと顔を出しているし
大丈夫かなと・・・とにかく気に入ってる写真だから妻の確認前だけどアップします。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 21:04| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

