2013年04月09日

桜花爛漫

サクラ満開の写真を一枚アップします。この間の金曜日に娘が春休み中ということ
もあり、妻と合わせて有休を取得して静岡にお泊り旅行に出かけた際に撮ったサク
ラ写真です。
桜花爛漫1
困った時に頼りになる超広角レンズを使って、個人的にはサクラの満開ぶりがよく
撮れていると思っている。バックの空も見事なまでに綺麗で元気なサクラ写真となり
自画自賛の一枚です。所々花びらが散って葉緑になっている箇所もあるけど、これ
はこれでアリかなあと・・・撮影場所は日本平動物園の駐車場脇の歩道です。

次回ブログは金曜日から土曜日にかけて行った家族旅行(静岡編)を数回に分け
て書きたいと思います。同じ場所で撮った他のサクラ写真もアップしようと思ってい
ます。ちなみに土曜日の帰りは見事に爆弾低気圧にぶち当たり、暴風暴雨の中で
ヒヤヒヤしながら東名をかっ飛ばして帰ってきました。

※PENTAX K-5 SIGMA8-16mm
ラベル: PENTAX K-5 SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 01:00| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

立体紅葉

たまには写真の雰囲気をガラリと変えてアップします。とりあえず編集ソフトを
チャッチャと使ってモミジの雰囲気をダークに変えてみる。ついでなので奥行き
を出すためにモミジに立体感を持たせよう。
立体紅葉1
背景に混じった数枚のモミジの陰影がなかなかいい感じに化けてくれた。ここま
でやっちゃうと自分の撮った写真じゃないみたいだ。いや、扱いとしてはもう別物
だな。やっぱりこういうのはたまにしかやらない方がいいかな。っていうかこれは
画像をイジり過ぎたかも知れない。まあ、コレはたまにということで・・・。

※PENTAX K-5 FA70-200mm
posted by yama206 at 01:08| Comment(6) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

癒黄緑色

桜が満開だ・・・カメラ持ってふらっと近くの神社まで久しぶりに桜でも撮影しに行
こう。そう思って桜の木にカメラを構えて何枚かシャッターを切る・・・なんかビシっ
と決まらない。こりゃ何枚撮ってもダメっぽいやと思い緑が豊富なモミジが目に付
いた。こっちの方が気持ちよく撮れそうだぞ。
癒黄緑色1
やはり撮影となると桜よりもこっちの方がボクは好きだなあ・・・確かに桜の満開も
盛大な印象でいいんだけどね。何よりもこの黄緑色の世界に癒しを存分に感じて
しまう。ふんわりとした優しい背景も合わさって、狙い通りの心落ち着くグリーンの
ビタミンカラーが出来上がった。桜の写真はレンズを何度も換えて撮ってみたけど
なんか普通っぽい桜写真ばかりを量産して面白くないのでアップせず全削除・・・。

※PENTAX K-5 FA70-200mm
posted by yama206 at 19:54| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

曼珠沙華

久しぶりに植物の記事カテゴリを更新です。三連休の初日は早起きして柏市藤ヶ谷
にある如意輪寺持法院で彼岸花(曼珠沙華)の撮影をしてきました。花をメインに撮
るのにやっぱりマクロレンズが欲しいなと思ってしまう。
曼珠沙華1
持法院の境内に彼岸花が多く咲いていることは知っていた。とりあえず家からもそう
遠くはないので*istDS2とスターレンズを持って車を走らせました。もちろん朝早かっ
たので10台ほど停めれる持法院の駐車場にはボクの車だけでした。
続きを読む
posted by yama206 at 09:20| Comment(6) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

千紫万紅

最近イライラが上昇中でブログを書く気になれなかった。前回のふなばしアンデル
セン公園のブログで花々の写真をアップすると宣言しながらまったく手を付けてい
なかった。気分転換のためにもブログを書こうと思います。そんなこんなでカチャカ
チャとキーボードを叩いてる。さあ、ふなばしアンデルセン公園で撮った色鮮やかな
花々たちをブログ上に飾って行きます。
千紫万紅1
まずは鮮やかに咲き誇るチューリップたちです。花びらを縁取る黄色が何とも良い
ですね。少し背の低いピンクのチューリップも控えめながら写真の中で存在をアピ
ールしています。これぞまさにビタミンカラーという感じです。
続きを読む
posted by yama206 at 21:50| Comment(16) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

紅葉模様

これは先日娘とふたりで散歩がてら行った二宮神社で撮った紅葉です。もちろん
レンズは最近使っていまくっているシグマの広角です。っていうか、現在はこれと
望遠しか手元にはないんですけどね。久しぶりに一枚アップのブログとなります。
紅葉模様1
この写真のテーマは「紅葉が織り成す見事な秋の色模様」です。左側を埋める緑
色の左下からググっと黄色から橙色に変わっていき、そこから右側に辿り着く頃に
は見事な紅色に移り変わっていく感じがとても気に入っています。真ん中の隙間か
ら覗く空の色もボク的にはポイントが高いと思っています。あとは鳥居の存在もここ
が神社なんだとアピールできているのも上手くいったかなと・・・鮮やかな色合いで
人々の目に癒しを与えてくれる紅葉もそろそろ染まりから色あせに近づいている・・・。

※PENTAX K-m SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 22:42| Comment(6) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

晩秋色彩

ここ連続して家族写真が続いたので、今回は久しぶりに植物ネタで紅葉写真をア
ップします。先日の日曜日は娘のリクエストで市川動植物園に遊びに行きました。
お客さんはそこそこかなと踏んでいたけど、子供連れの家族で園内はいっぱいで
広角レンズで撮影なんてとんでもなかった。ってことで動物園を出た後お隣にある
もみじ山を家族で散策しました。
晩秋色彩1
名称がもみじ山というだけあってモミジが多くて落ち着ける環境だ。でもやっぱりこ
こも人が多かった。紅葉撮りでデジイチを構えている人もちらほらといる。もちろん
ボクもその中のひとりになっていましたけどね。紅葉にもいろいろ色があるんだな。
ここは大町公園内でイロハモミジが約500本ほどもあるとのことでした。
続きを読む
posted by yama206 at 22:22| Comment(8) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

淡紅秋桜

今年はコスモス撮影を半ば諦めていたけど、やっぱり我慢できずに朝早く起きてコ
スモスを求めてインパルマーチで出発!求めてというよりも前々から知っている場
所だったらまだ咲いているかもと淡い期待を込めて現地を目指しました。撮影場所
は千葉の若葉区冨田町・・・ここは毎年地元のボランティアの方々の手によってコス
モス畑が出現します。
淡紅秋桜1
正直言って既に時期外れで残念という感じだった。コスモスはそこそこ咲いているが
コスモス畑という華やかな雰囲気ではなかった。やっぱりちょっと行動が遅かった・・・。
それでも見るではなくコスモスを撮影するということであれば十分な環境だと思い直
し撮影を開始する。
続きを読む
posted by yama206 at 13:11| Comment(8) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

苔玉木霊

先日会社帰りに妻と待ち合わせをして二人で久しぶりに外食をしました。その時に妻
が欲しいと言って買った苔玉です。ごはんを食べる前にふらっと立ち寄ったどんぐり
共和国で一目惚れ・・・苔玉というよりも木霊(こだま)の可愛さに目が行ったようです。
苔玉木霊1
確かにこれは木霊の存在にユーモアさがある。苔玉に植えてあるのは八房フジです。
最近は苔玉の人気が急上昇らしいです・・・なんとなく納得できるような気がするなぁ。
続きを読む
posted by yama206 at 23:16| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

天上ノ花

先日の家族散歩の際に撮影した曼珠沙華の写真を数枚ほどアップします。本当に
この花は撮影がどうにも難しい・・・昨年も同様にカメラを花に向けながら悩んでいた
記憶が残ってる。構図やら何やら撮影の腕というのは脇に置いといてアップします。
やっとこの記事を書く気になった・・・。
天上ノ花1
この日はトンボがたくさん飛んでいたので曼珠沙華とトンボのセット写真が何枚でも
撮れる良い環境でした。その中でもこの一枚はお気に入りです。しっかりとトンボにピ
ントを合わせることが出来て立体的なトンボを表現できてる。メインは曼珠沙華なん
だけどね・・・使用したレンズは散歩のときと同じく望遠レンズ一本のみでした。
続きを読む
posted by yama206 at 01:15| Comment(10) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

