2013年03月16日

誕生二年

明日は我が家のモモ(ロシアンブルー)の二歳の誕生日です。
誕生二年1
娘は二歳の誕生日を迎えるモモのために明日の朝ごはんを作ってあげるとのこと。
いつもは固形だけのごはんだけど、明日は特別に猫の缶詰(マグロ味)を使って誕
生日の「スペシャル猫ごはん」を作ってあげるらしい。おそらく固形と缶詰を混ぜる
だけの簡単ごはんなんだろう。きっとモモは喜んでガツガツと食べてくれるでしょう。

モモが我が家に来てからもう一年半も経つのか・・・ホントに早いもんだなあ。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 21:17| Comment(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

睡眠不足

最近は何だかもう眠くて眠くて・・・通勤時に電車やバスで座れたりしたら、ガタン
ゴトンの揺れが気持ちよくて瞬時に眠りモードに突入してしまう。原因は夜更かし
以外の何者でも無い・・・リビングで独りになれる夜な夜なの時間を満喫している
結果がコレです。別に夫婦仲がヤバイとか娘がウルサイとかそういうワケではな
く夜中の独り時間はボクにとって大切な時間であり、もう日々のサイクルの一部
に組み込まれている。
睡眠不足1
こういう生活がもう何年も続いているな・・・下手すりゃ平日だろうと夜中2時過ぎ
まで起きてる事だって普通にある。若い時は二時間くらい睡眠取れば元気に復
活して、仕事をしてたのに今はさすがに厳しいなあ。次の日の仕事なんてマジ辛
いもんな・・・こんな感じだから、そりゃ慢性的な睡眠不足にかかるわけだわ。思
い切り眠いのは分かってる・・・でも夜な夜な独りでリビングにいる時間が「ほっと」
リラックスできる。それでも、眠かろうが何だろうが仕事はキッチリやる。さてこん
な夜行性っぽい生活がいつまで続けられるのか・・・きっとこれは年齢との勝負で
もあるかなあ。

これじゃ、意味不明な夜更かし自慢だね・・・夜更かしなんて自慢にもならないけ
どね。とりあえず、写真は「眠り」つながりで気持ちよく柔らかクッションの上で眠
っているモモです。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50m
posted by yama206 at 23:19| Comment(4) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

無防備猫

夏とは思えないほど気温が低く家の中で過ごしやすいのか、目の前で無防備に
眠ってしまったモモを起こさないように静かに撮影・・・
無防備猫1
パソコンをカチャカチャやってるボクにすりすり甘えていたと思ったら、いつの間に
か目の前で眠ってしまっていたモモです。いやいや、無防備でリラックスモード・・・
とても気持ち良さそうに眠っています。指先でちょいとちょっかいだすと前足二本で
顔を隠して、うっとしそうに寝返りを打ちそっぽを向いてしまいます。普段はドタバタ
と元気いっぱいのモモですが、こういう仕草がまた猫らしく可愛らしいところです。

※PENTAX K100DSuper DA*50-135mm
posted by yama206 at 22:31| Comment(4) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

灰青毛色

今日は久しぶりに猫ブログを書きます。っていうことでロシアンブルーのモモの登
場です。我が家に来てから早くも半年が経ちました。幼かった顔立ちも今ではロシ
アンブルーの特徴である鼻筋も通って精悍になりました。性格は変わらずわんぱ
くで甘えん坊です。時どき手が付けれないくらいの暴れっぷりを見せてイラっとさ
せてくれたりするけど、まあ猫だしドタバタと活発性があることはいいことだ。
灰青毛色1
ちなみにモモは今月17日に1才の誕生日を迎えます。このまま活発で元気な猫で
いてもらいたい。どうやらロシアンブルーは内気であまり鳴かない種類らしいが・・・
この子はニャーニャーと甘えた声でよく鳴きます。まあ騒がしいわけはないし、静か
過ぎる猫よりはいいでしょう。
続きを読む
posted by yama206 at 21:03| Comment(4) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

悪戦苦闘

今日の朝の出来事です。いつもの通り近くのバス停に向かう・・・バス停目前でスマホ
を家に忘れていたことに気がついた。毎日乗ってるバスの時刻まであまり時間がない。
とりあえずスマホを取りに慌てて家に戻る。玄関を開けて「スマホ忘れちゃったよ。パソ
コンの上にあるから取って」と玄関から妻に声を掛けた瞬間に足元から外へとダッシュ
していく影があった・・・。
悪戦苦闘1
「ああマジか!モモが外に出ちゃったよ!」もうこうなるとスマホどころの騒ぎではない。
すぐさまバッグを放り投げてモモの後を慌てて追っかける・・・面倒なことにお向かい宅
のクルマの下に逃げ込んだ。クルマをすり抜けて奥の柵を超えられたら捕まえる術が
なくなる。こっちはスーツにコート、革靴という障害物競争をやるのには不利な条件すぎ
る。まずは追いかけっこになる前にモモを確保しないと・・・妻の協力もあって悪戦苦闘
の末に無事モモを家に戻すことができた。まったく朝っぱらからのモモ騒動で仕事に行
く前に疲れてしまったよ。もちろんバスだっていつもの時間には間に合わず・・・ちなみに
玄関からのダッシュ脱走はこれが二度目です。隙あらば玄関のドアが閉まる寸前に出
ようと狙っている・・・今回はボクが不用意にちょっとドアを開けていたのがいけなかった。
これからはモモが脱走をしないようにドアの開け閉めには気をつけないといけない・・・。

※PENTAX K100DSuper DA*50-135mm
posted by yama206 at 23:59| Comment(6) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

出窓猫影

土曜日の朝のひとコマです。いつものごとく朝っぱらから家の中をドタバタ元気に走り
回るモモの姿が消えた。どこに隠れたんだろうとリビング内をキョロキョロと探すと出窓
から外を眺めているモモがいた。
出窓猫影1
レースのカーテン越しに映るモモのシルエットがとても猫っぽくて思わずカシャリと・・・
この出窓の上にはトップライトがあるのでそこから優しい朝の日差しが降り注いでいる。
おかげで撮った写真には柔らかさも描かれているような気がする。元気に走り回る姿も
いいけど、こんな感じに音を感じさせない猫独特の雰囲気もいいものです。

※PENTAX K100DSuper DA*50-135mm
posted by yama206 at 12:31| Comment(8) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

警戒眼光

最近のブログはクルマネタが続いたので、今回はロシアンブルーのモモをアップします。
日に日に成長していく我が家の癒し系のモモですが、そのやんちゃぶりはとどまることを
知りません。どこにでもジャンプ一番飛び乗ることのできる「脚力」と恐怖を知らずにどこ
にでも特攻していく「度胸」がついたおかげで家の中が・・・ソファーやらクロスやらカーテ
ンやらラグやら、もう何でもいいやと思えるほどのやんちゃぶりを見せてくれています。
警戒眼光1
まあ元気いっぱいなのは良いことなんですけど、さすがに元気ありすぎでちょっと困って
しまう場面もしばしば・・・きっとモモからしたら家の中は自由なアスレチックフィールドな
んでしょう。あっちゃこっちゃと走って飛びまわってる姿はやっぱりネコなんだなとか思っ
ちゃいます。そんなやんちゃなモモも我が家の中ではすでに欠かせない存在。もちろん
娘とは仲のいい遊び相手でもあります。一方的にモモが娘にちょっかい出している方が
多い気がしますけど・・・。

写真は「カシャカシャ」と音を立てるカメラの存在に警戒し眼光を鋭くしているモモです。

※PENTAX *istDS2 DA*50-135mm
posted by yama206 at 01:19| Comment(2) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

自由奔放

ロシアンブルーのモモがわが家に来てから早一ヶ月となりました。しばらくはケージを
置いているリビングだけをモモの活動範囲としていましたが、今では寝室や二階の部屋
など全開放し家の中だけではあるが自由奔放させています。
自由奔放1
リビング以外からも外を眺めています。やっぱり外がどんなもんやろかなと興味がある
のでしょうね。もうしばらくは家の中だけで辛抱してくださいな。放し飼いはできないけど、
もう少し大きくなったら抱っこして近場に散歩くらいは一緒に行けるからね。
続きを読む
posted by yama206 at 22:24| Comment(4) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

興味津々

今日は寝る前にロシアンブルーのモモのネタでブログをさくっと書きます。

写真に写るモモの目が印象的です。タイトルの通り「興味津々」な様子です。

これはカメラを構えているボクの後ろで妻が撮影しやすいようにと猫じゃらしを
振ってじっと集中させています。ミューさんと違って動きが機敏でじっとしてくれ
ない・・・そりゃそうだ遊び盛りの子猫だもんな。妻の協力があって撮れた一枚。
興味津々1
現状でモモのボクらyama家族に対する思いはきっと以下の通りかなと・・・

娘:一緒になって大騒ぎしてドタバタと遊んでくれるから好き。
妻:抱っこして優しく撫でてくれる。何よりごはんをくれるから好き。
ボク:たまにしか撫でてくれないしあんまり遊んでくれない・・・しかも怒る、叱る、
寝る前にゲージに入れられるからちょっと微妙。

こんな感じだろうな。ボクが会社から戻ってくるとまずは「ヤツが帰ってきた」っと
警戒心を剥き出しにしてくれる・・・。

まあ、いいさ・・・食事中のテーブルに乗ったり、水槽のドジョウにちょっかい出した
り、カーテンによじ登ったりと挙げたらキリがないけど、「ダメなことはダメなんだ」
っとしっかり叱って躾けてやることもボクの役目だと勝手に思ってる。でも遊びが
楽しすぎて興奮状態になったモモさんに何を言ってもおそらく無駄なんだけど・・・。

でもロシアンブルーのモモはホントに毛並みも綺麗で可愛いなあ。

次回ブログは二日前の土曜日に家族で行ったタマゴ拾いのネタを書きます。

※PENTAX K-m SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 01:31| Comment(6) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

新猫家族

我が家の新しい仲間です。毛並みが美しい生後六ヶ月のロシアンブルーです。
名前は「モモ」に決まりました。名付けは妻です。ちなみに娘は「うさ子」という名
にしたかったみたい。もちろん、うさ子は猫の名前っぽくないので即却下・・・。
新猫家族1
実は結婚当時から一緒に暮らしていたアメショーのミューさんですが、7月中旬
に天に召されました・・もう14歳11ヶ月とおじいちゃん猫だったので覚悟はしてい
ましたが、二度と目を覚まさないミューさんを前に悲しくてたまりませんでした。妻
はミューさんを抱きかかえ泣いていました。その時の状況をあまり詳しくは書きま
せんが、老衰で苦しむことなく最後を迎えられたことは、ミューさんにとってもボク
らにとっても良かったと思っています。完全なる家猫でしたけど、一緒に暮らした
時間がミューさんにとって幸せだったと思ってくれていたら嬉しいです。

しばらくというか年内は猫を飼うことはしないだろうと考えていましたが、何度も家
族三人で話し合いをおこなって、新しい家族を迎え入れることにしました。さすが
に仔猫から育てるのはちょっと大変なので、2回のワクチン接種などが済んであ
る程度成長をしているモモに決めました。我が家に来て、もう少しで一週間が経ち
ます。毎日が娘とモモの大運動会となっています。どことなく真ん丸の目がミュー
さんに似ていて可愛いロシアンブルーのモモです。これからはブログでモモの写
真をアップして行こうと思っています。

※PENTAX *istDS2 DA*50-135mm
posted by yama206 at 23:21| Comment(12) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

