2013年02月09日

純正赤黒

そういえば数年前に幕張メッセのビッグフリマで買ったペンタックスの派手な純正スト
ラップがドコかにあったハズだ。確か二百円くらいで買ってきて、その日のうちに洗濯
をしてもらってドコにいったっけか・・・。
純正赤黒1
いつもネクタイをぶら下げている所の奥のほうにこっそりと隠れていました。でっかい
ペンタックスの赤いロゴが派手でカッコイイじゃないか!少々くたびれた感があり古さ
も見えるかな。でもロゴの部分などは劣化もなく、まだまだ綺麗さは保ててるようだ。

さて、引っ張り出してきたコレをどうするか・・・う〜ん、折角だから派手なコレに付け替
えてみようかな。見た目はペンタックスのロゴがドカっと主張して素晴らしくカッコイイと
思うのだが、コレを首にぶら下げてる自分を想像すると似合う似合わないは別としても
何だか「いかにも」って感じがするなあ。

続きを読む
posted by yama206 at 01:41| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

百均撮影

一昨日購入したK−5をブログ用に撮影しようとしたところ、綺麗に撮れる撮影キットが
欲しいと思ってしまった。そういうモノがどの程度で売っているのかアマゾンなどで調べ
ると安いモノだと3千円くらいで売ってる・・・これだったら簡単に自作できるぞと考える。
では撮影ボックスを自作して紹介をしているブログを検索して作成方法を調べましょう。
なるほど・・・これなら百均で必要な材料をちょいと探して安価でいけそうだ。
百均撮影1
でもって百均に行って必要な材料を調達してきた。買ったのはA4サイズの段ボールと
大き目の画用紙と半透明の下敷きの3点のみ・・・しめて税込みで315円也。早速、思
い描いた撮影ボックスを自作しましょう。段ボールの内側に画用紙を貼って、上面をくり
抜いて半透明の下敷きをドッキング・・・背景用の画用紙を垂らして作成終了です。時間
にして僅か30分程度でした。まだ試作機のつもりでしたが、思った以上に上手く出来た
気がする。とりあえず娘のオモチャ箱からガチャポンで揃えた夏目友人帳のキャラクタ
ー達を出して試し撮りしてみた。おおっ!なかなか良い感じじゃないか!
続きを読む
posted by yama206 at 23:02| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

愉快適悦

ここ最近になってやっとカメラ熱が上がって気がする。それに伴い今までがんばって
くれたK100DスーパーとGRD3とその付属品たちを下取りして、新たなカメラボディ
とレンズを手に入れた。
愉快適悦1
今回新しく仲間に加わったのはペンタックスのK−5とシグマの18−50ミリF2.8です。
レンズは50ミリ単焦点と悩んだ末に明るい標準ズームに決めた。GRD3と付属品たち
が思った以上に下取りが高値だったのも助かった。やっとこさK−5で家族を撮ることが
出来て嬉しい・・・ペンタックス従来の機種よりもAF速度や高感度が良いと評判だったの
で欲しいと思っていた。これからも家族撮影や様々なシーンでたくさんシャッターを切っ
て行くぞ。上向きなカメラ熱がこのまま長く続くといいな・・・今はとても満足な気分である。

これでカメラバッグの中に常備するのは、ボディがKー5でレンズが4本(シグマ8−16、
18−50、ペンタF35−80、FA70−200)と古いレンズも今までどおり活躍してもらい
超広角域からとりあえず形になったかな。

※PENTAX *istDS2 DA18-55mm
posted by yama206 at 19:29| Comment(10) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

一脚機材

マンフロットの一脚を買った。まあ、衝動買いというのか何というか・・・最寄り駅隣接
のデパートにアウディを停めて都内で用事を済ませる。約5時間近くも駐車場に停め
ていたことになる。駐車料金は30分200円也。ただし、デパートで2000円分の買い
物をすると4時間無料となる。駐車場で2000円払うよりも2000円分の買い物した方
がお得感がある。このデパートはヤマダ電機が入ってる。これはコフイチさんのブログ
で紹介していたマンフロットのミニ三脚をGRD3用に買うチャンスだと考えヤマダ電機
に向う。この三脚はGRD3を購入する際に一緒に買いたかったモノだし都合がいい。
一脚機材1
すぐにマンフロットのミニ三脚を見つけ手に取りレジにと振り返ると・・・ワゴンの中に
三脚類が山積みに置かれている。すぐにマンフロットの赤いロゴマークが目に付いた。
そこにはマンフロットの一脚が2500円の値札が貼られている。ネットで注文すれば
もう少し安い金額なんだろうけど、今回は2000円分の買い物が必須になる。ミニ三
脚を棚に戻して、なぜかこの一脚を買うことにした。きっと使い勝手は良いハズだ。

軽量コンパクトで畳んだ状態での長さが39センチとカメラバッグにも上手く収まりそ
うだ。こうなると一脚の頭に脱着が手軽なクイックシューが欲しくなってしまう。これは
実際に使ってみてから考えよう。これは衝動買いではなく・・・きっと必須な買い物だっ
たに違いない。

【コフイチさんブログ】
駄文で綴る日記:http://cof1dbn.blog.fc2.com/

※PENTAX K100DSuper F35-80mm
posted by yama206 at 23:09| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

恒例撮影

新しくカメラを得たら、お約束で並べて撮影をしたくなりますよね。こういうのは恒例
の撮影とも言うべきかな・・・。
恒例撮影1
カメラの下に可愛らしい布を敷いてちょっと清涼感を出してみた。まあ、自己満足
でしかない写真だけど、個人的には上手く撮れた一枚かなと思っています。

※PENTAX *istDS2 DA18-55mm
posted by yama206 at 17:51| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

新規投入

最近カメラ熱が急激に下がっていたので、カメラ熱を再燃させる意味も込めてハイ
エンドコンデジを投入しました。
新規投入1
新規投入したのはリコーさんの「GR DIGITALV」です。最新型のGRDWやオリン
パスXZ-1やLEICAのD-LUX4そしてペンタックスQなども悩んだけど、当初の予
定通りGRDVにしました。現在所有しているコンデジ(ペンタックス オプティオI-10)
は妻と娘の専用機です。
続きを読む
posted by yama206 at 22:59| Comment(8) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

撮影携行

とりあえずネタ不足は継続中なので、前回に続き懲りずにカメラネタで記事を稼ぎます。
何となくカメラバッグから撮影機材を出してフローリングの上に並べてみた。何のひねり
もなく・・・ただそれだけ。あともうひとつくらいレンズを入れておいてもいいかな。薄いパン
ケーキレンズなんて良さそうだな・・・DA40ミリLTDとかあったら邪魔にもならず重宝し
そうだなあ。まあ、あったら便利かな程度の感覚なので買うわけではないですけどね・・・。
その前に長々とカメラバッグとして代用していたエーグルのバッグもいい加減汚れてきた。
そうなると新しいカメラバッグも欲しいぞ。っと言っても物欲はまだかなり浅い感じなので
手を出すことはしないと思いますが・・・。
撮影携行1
そろそろ各地の水仙がピークになってる頃だな・・・よし、水仙は好きな花だし撮りに行こ
う。今週末は夏以来となる家族で一泊ドライブ旅行(ぎっくりでやられた腰を温泉で癒し
に・・・)なので撮りまくるぞ。しかし降水確率50%で雨っぽい天気予報がちょっと気にな
る。旅行先では水仙がたくさん咲いている観光地にも立ち寄る予定なのでカシャカシャ
やってこよう・・・頼むから雨だけは降らないで欲しい。そうだ、明日は娘と一緒にてるて
る坊主でも作って雨が降らないように願掛けしておこう。

※PENTAX *istDS2 DA18-55mm
posted by yama206 at 01:08| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

軽量撮影

またしてもちょっとネタ不足なので、最近手に入れた安価レンズを紹介します。以前の
ブログ内でも書きましたが、年始めに立ち寄ったハードオフで見つけたペンタックス標
準レンズ(35−80ミリ)・・・二千円也。外装はちょっと汚れているからこの価格なのか、
玉にキズやカビでもあるのか、それとも中古だと元々こんな程度の価格なのか分から
ない。ケース内に入っているから手に取って確認できない。ここで小心者であるボクの
悪い性格が顔を出す・・・外観だけの汚れだったらキレイにすれば問題ない。ただ買う
気満々で店員さんを呼びケースから出してもらって「やっぱり買いません」ってなった
ら嫌だなあ。「何だよわざわざ開けたのに買わないのかよ、たかが二千円なのに・・・」
と思われたくないなあ。きっとケース内に入っている商品だとたいていの人は価格を問
わずそんなコトを考えちゃうよね・・・。
軽量撮影1
結局はケースから出してもらって確認したら玉はかなりキレイだったから買っちゃた
んだけどね。そして実際に使ってみるとやっぱりペンタックスということだけあって写り
に関しては納得のいくものだった。これは買って正解だったと思っています。安価なの
で失敗してもまあいいっか程度にしか思ってなかったけど・・・F4−5.6とやや暗いレ
ンズだけど明るい屋外で撮ることが主なので全然問題なし。良かった点はもうひとつ
あって、とにかく重量が軽くて持ち運びに困らない。本当に笑っちゃうくらいに軽量なレ
ンズです。現在のメインであるスターレンズやシグマの超広角はズシっと重みがある
ので軽量なこいつの出番が増えそうな気がする。気になる外装の汚れは家庭家具用
のクリームを薄く塗って軽くゴシゴシやったら見事にキレイになった。

現在、カメラバッグ内にはK100Dスーパー、常備レンズはDAスター50−135ミリ、
シグマ8−16ミリ、FA70−200ミリ、そして今回のF35−80ミリを入れています。

※PENTAX *istDS2 DA18-55mm
posted by yama206 at 02:13| Comment(8) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

百番選択

タイトルの通りカメラボディを購入しました。ちょっと使い勝手に違和感を覚えていた
K−mを下取りして中古のK100Dスーパーをお買い上げです。このK100Dスーパ
ーを購入した理由は以下の通りです。
百番選択1
「K−mの不満点」
・スターレンズ(50−135ミリ)との相性がどうにも悪い。
・コンパクトすぎてメインのスターやシグマ広角を装着した時に重量バランスが悪い。
・*istDS2であったスーパーインポーズが機能に設定されてない。(無くてもいいけど)
・*istDS2がお気に入り過ぎて出番が少ない。(これは不満点ではないか・・・)
・きっと妻も使うだろうと思い購入したが、「いろいろメンドクサイ!」のひと言で妻はい
 っさいK−mには触れずにペンタのコンデジを購入。(これも不満点ではないか・・・)

「*istDS2の不満点」
・シグマ広角のAF機能に対応していない・・・Kシリーズは全機種で対応。
・スターレンズではSDMが使えずにAFが内臓モーター使用となってしまう。
・やっぱり手振れ機能(SR )が欲しいところ・・・。

上記のことをクリアできて尚且つ譲れないポイントは・・・
・*istDS2と形状(ボディの大きさ)が似ていること。
・単三電池使用であること。
・SDM(超音波モーター)対応機種であること。
・610画素数で十分であること。(*istDS2で経験している)
・SR(シェイクリダクション)が備わっていること。

ってことで選んだのかK100Dスーパーです。
・コンパクト過ぎずスターレンズやシグマ広角を付けてもバランスがイイ!
・スターレンズとの相性も良さそう!(AFもSDM対応機種)
・もちろん単三電池使用!
・シグマ広角のAF機能もOK!(これは本当に嬉しい)
・狙い通り610万画素!(これで*istDS2と610万画素コンビ結成)
・SRもDR(ダストリムーバル)も備わってる!
・形状は*istDS2にそっくり!(使い勝手も良好)
・*istDS2と同じくスーパーインポーズでピント位置もバッチリ確認!

K10DやK−5、K−7とかいう選択肢もあったけど、車の修理に無駄遣いをしてしま
ったので妻からの許可は得られる訳もなくK100Dスーパーで決まりまです。ちなみ
にK−mは下取りで12,000円と思ったよりも高く下取ってくれた。そして中古K100
Dスーパーの値段は、15,800円で僅かな追い金のみで済みました。しかもシャッタ
ー回数は975回とかなり少なく上物だったような気がする。型落ち機種とはいえ変更
して大満足な結果となりました。

そして昨日、今日で試し撮りをしてきました。その写真は次回のブログでアップします。

※PENTAX *istDS2 DA18-55mm
posted by yama206 at 23:16| Comment(10) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

撮影気分

ここ数日は雨が降って涼しい気温が続いています。おかげで寝苦しさもかなり軽減
されて気分はいいですが、今日は朝からどしゃぶり・・・雨の影響があっていつまで
待ってもバスが来ない。バスを待っている間にもうスーツの足元はびしょ濡れな状態
でした。涼しくなってくれるのはいいけど、こういうのはちょっとウンザリな気分になる。
撮影気分1
そろそろカメラ持って遊びに行かないとなあ・・・最近ちょっと撮影気分を失っている
気がする。体調不良や暑さやこの雨が原因なんだろうか。どうにもカメラ構えて何か
を撮るという気になれない。このところのブログは何だかこんな感じの冴えない内容
ばっかりだ・・・明日からはまた暑い日に戻るようで冴えない感じはまだまだ続きそう。

アップした写真はスターレンズを買ったときに試しに撮った娘です。娘がオプティオ
を持ち出してボクに向けているところをお返しに撮ってあげた一枚・・・当初はいい写
りだなと思っていた写真だけど、なんかザラつき感が結構ある。まぁいいや、細かい
ことは気にしない。そういえば先日、会社帰りに発売間近のペンタックスQのモックア
ップを見てきた。このオプティオも小さいけど、ミラーレスQはボディもレンズもさらに
コンパクトでお手軽感がある。手乗りサイズのナノ一眼(世界最小、最軽量)なるほど
ね。欲しいかどうかは微妙だけど、相変わらずペンタックスのやることは面白いなと
いう印象を持ちました。現在、どの程度ミラーレス機が普及しているのかは分かりま
せんが、ペンタックスQがオリンパス、ソニー、パナソニックが参入しているミラーレ
ス市場でどこまで食い込めるのか楽しみです。しかし、この激戦区に参入するにし
てはちょっと宣伝力が不足している気がしますけど・・・がんばれペンタックス。

※PENTAX K-m DA*50-135mm
posted by yama206 at 23:27| Comment(8) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

