2010年12月18日

愛車撮影

今日は久しぶりにマーチの洗車をした・・・いえ、洗車をしてもらった。給油ついでに
スタンドでコーティング洗車を一緒にお願いした。たまにしか行かないスタンドだった
ので、店員さんたちはインパルマーチの怪しげな外観に興味津々と言う感じでした。
でもここの店員さんは何だか感じのいい人ばかりなんですよね。そういえば来月は
マーチの車検だ・・・洗車を待っている間に店内に置いてあった車検のチラシを見な
がらドコで車検を通そうかなと考えていた。前回はディーラーでやって結構な諭吉さ
んが飛んでいった・・・ここのスタンドでお願いしちゃおうかな。一応、どんなもんか店
員さんに聞いてみるとしっかりとやってくれるらしい。マーチの車検については妻から
もゴーサインが出てるから少なくともあと二年はマーチと一緒にいられる。モコも初回
車検が済んでいるので今年からマーチとモコの毎年ごとの車検となる。こういうところ
で二台体制の大変さが出てくるのかな・・・まあ二台とも激しく維持費のかかるクルマ
でないのが救いです。
愛車撮影1
給油と洗車が済んだあとはちょこっとドライブをしてキレイになったマーチの撮影を
することにした。とりあえずは海をバックに撮ろうか・・・着いたのは船橋の埠頭です。
シグマの超広角で撮ったマーチを一枚アップします。かるく歪みのかかったフロント
部の描写がいい感じになっています。一気に枚数を撮ったけど超広角でのクルマ
撮りは本当に難しいです。なんとかインパルマーチの良さを引き出せるような撮り方
を模索していこうと思います。その前にしっかりと車検を通しておかないとね。最低
でもブレーキパッドとバッテリーの交換は必要かな。あとは給油口のワイヤーはど
うしよう。まあそこは今まで通り手動でガバっと開ければいいか・・・それ以外はすこ
ぶる元気な感じだから大きな問題はないでしょう。

※PENTAX K-m SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 23:30| Comment(9) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

選定編集

次のブログは曼珠沙華で決まりと踏んでいたけど、なかなか写真を選定編集する
時間がない。そんなに忙しいわけではないけど、ここ数日はどうにも帰りが遅い・・・
でも偉そうに言うほどはがんばって仕事に没頭しているわけでもない。曼珠沙華の
写真を選ぶのにも編集するのもちょっと時間的に面倒な感じになってる。きっとその
うちアップはするけどね。
選定編集1
お手軽にちょっと前に撮影して編集だけしておいたインパルマーチの写真で済ませ
ます。曼珠沙華の写真を選ぶのはいいとしても見栄えをよくしたいという思いからつ
いつい画像編集ソフトでアップする写真を一枚ごといじってしまう。これをやりだすと
キリがないのは分かってる・・・でもやってしまう。そのうちアップする枚数まで増えて
いってしまう・・・「あの写真もこの写真もアップしたい」とね。アップする枚数が増える
と文章も増えてしまう。そうすると自然と時間がかかっていく・・・曼珠沙華ブログにし
てもやり始めたらきっと枚数を稼いでしまうだろうな。一枚か二枚の写真で済ませば
早いけど・・・ボクの性格上それを許せそうにない。次回のブログは曼珠沙華としたい
が土曜日には娘の運動会が控えている。その前にアップしておきたいけど・・・どうな
ることやら。ここ数日「明日こそは曼珠沙華ブログを書こう」と決めるもやらずじまい。
よし、明日こそは・・・意気込みだけは立派なんだけど行動が伴わないところが問題
なんだよね。

※PENTAX *istDS2 DA21mm Limited
posted by yama206 at 02:07| Comment(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

水遊洗車

まだまだ日差しが強く暑い日が続きますね・・・午前中はエアコンの効いた部屋でまっ
たりしている。午後の予定はマーチを走らせて本屋に本を買いに行くだけなのだ。そろ
そろ行く準備でもしようと熱気でいっぱいのマーチのドアを開けておく・・・にしてもマー
チもモコも埃とか泥とかで汚れている。「よし、二台を水浴びさせよう!」・・・「本買いに
行くのまだ時間いいよね?」と妻に確認する。さっそく娘を誘い出して濡れてもいいよう
な格好で「水遊びと洗車」を開始する。
水遊洗車1
とりあえず水浴びしやすいようにマーチをモコの隣に横付けする。ひと通り二台に水を
掛けたところで娘が登場・・・当たり前のようにボクが持っているホースを欲しがる娘・・・
しかしホースを渡したが最後・・・水遊びのはじまりです。ボクも娘もびしょびしょだわ。
続きを読む
posted by yama206 at 20:46| Comment(8) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

愛車履歴

今回のブログは過去のクルマについて書こうと思います。以前から当ブログへお越
しの方は存じていると思いますが久しぶりに過去の愛車写真を載せてみたいと思い
ます。過去のクルマといってもマニュアル車に乗り換えた後からのクルマ達です。
愛車履歴1
飽きっぽさもあってか一台をあまり長く乗ることがなかった・・・正直言って「無駄遣い
ばっかり!」と妻にバッサリ切られても文句は言えない。娘は今のママクルマ(モコ)
とパパクルマ(インパルマーチ)を気に入ってくれているようなのでミニバンなど大き目
のクルマに乗り換える予定はない。写真はパパマーチの運転席で遊ぶ娘です。
続きを読む
posted by yama206 at 21:51| Comment(12) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

側面反射

昨日で残念ながら夏季休暇に終わりを告げ、本日から通常通り朝の通勤ラッシュに
身を投じてきました。いやいや、約一週間ぶりのお仕事だった。何とか休みボケもなく
あまり変わらずな一日だった気がする・・・それはとてもいいことなのだろう。
側面反射1
夏季休暇中は家族サービスでお出かけした以外はあまり写真を撮ってなかった・・・。
でも何となく夜玄関に出てマーチを見てたら無性にマーチを撮りたいと思った時が休
み中にあった。これがその時に撮影した写真です・・・夜な夜な三脚をわざわざ持ち
出して暗がりでカシャリ。シャッターが切れるまでの時間が異様に長く感じた・・・かな
り時間も遅かったので誰も見てなかったとは思うけど他の人が見たら変なヤツに思
われること間違いナシだな。写真の出来やら構図やら設定やらは思い切りやっつけ
です。どうにも夜間撮影はいまだに苦手なんですよ。たまには古き良き物を撮ってみ
るのもアリかな。光芒がメインのマーチよりも目立ってる気がする・・・。

これからまたネタ不足の沼に沈んでしまうかも知れない。次のネタが確保できるまで
は今回みたいに何とか単発のネタで凌いで行こうと思います。

※PENTAX K-m DA21mm Limited
posted by yama206 at 23:52| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

後生大事

先日、旧ブログ(ドリコムブログ)で書いた記事を全て削除しました。ブログの中に
はお気に入りの写真もあっただけに記事として写真を活かせないことが悲しいです。
新ブログ(シーサーブログ)も新鮮なネタ?がある限り記事を綴っていこうと思いま
す・・・そして気が付いたことがある。なんと今月(1月)は今回で26回目の記事・・・
おそらく今までブログをやった中では最高の月アップ数だと思う。きっとDA70mm
LTDの購入がきっかけになったのかな。
後生大事1
旧ブログで何度もアップしたインパルマーチ写真の中で気に入っていた一枚を再
アップします。レンズは今や手元には残っていないFA43mmLTDです・・・売って
しまった事を今更ながらに悔やんでいます。とは言え今はDAリミテッドで楽しんで
いるからいいかな・・・。

最近は駐車場でお留守番の日々が続いているインパルマーチ・・・明日にでもちょ
っとマーチに乗って人と車の息を合わせてみようかな。久しぶりにマーチの写真を
まともに撮ろうか・・・気に入ってる一台なので後生大事にしていこう。たまにはエン
ジンを掛けてあげないと・・・老車とはいえ本当に老け込まれては困りますからね。

※PENTAX *istDS2 FA43mm Limited
posted by yama206 at 23:54| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

愛車洗車

超の付くほど久しぶりにマーチにワックスまでかける気合いの洗車をおこないました。
朝起きるとどんより曇った空模様・・・どこかに行く予定もないとのコトなのでマーチを
キレイにしてあげよう。曇ってるからワックスの乾き加減も優しいので好都合です。
マーチ洗車1
いきなり洗車が終わって、ワックス効果を見るために撮影開始です。曇り気味なので
車体の反射がイマイチですが・・・つるっと滑りのあるボディーとなりました。
続きを読む
posted by yama206 at 19:16| Comment(8) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

適車適所

おもむろに*istDS2を持って玄関に出てみる・・・普段とは違いマーチが広い側の駐車
場に置いてある。どこかに写真を撮りに行く気分でもない。記事ネタのつもりで数枚ほ
ど撮影・・・久しぶりにシグマの望遠レンズを使ってみた。またマーチのネタです・・・。
インパルマーチ
ボクはこの角度から見るインパルマーチが一番好きである。特に左側のブリフェン具
合がいい。給油口に沿ったブリフェンの形状がなんともオモチャっぽくて、後付け感が
ありありと見えるところも好感が・・・そう世間体なんてのはまったく関係なく気にしない。
「あそこのお宅の旦那さんは、変な形の車に乗っていて音もうるさいのよ・・・」
っと噂されているかどうかは定かではありませんが・・・世間体を気にしないと言っても、
このインパルマーチでは行く先によっては歓迎されない時もあるかと思う・・・適車適所、
そんな時は妻の愛機であるモコが活躍する。時と場所によってインパルマーチは脇に
まわる場面もしばしば・・・。

※PENTAX *istDS2 SIGMA70-300mm
posted by yama206 at 18:56| Comment(10) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

困苦欠乏

やっとこさ新しいブログ先が見つかり安心していたけど、いきなりのネタ不足で苦しん
でいます。実際は苦しむ程ではないけど、フレッシュでジューシーなネタがない・・・。
K11マーチ
せっかく新ブログをオープンしたのに開店休業な状態というのも寂しい感じです。ネタ
がない時は蔵出に限る・・・ゴソゴソと探すと使ってなかったインパルマーチの写真を
発見。今回はこの写真で記事を稼ぐとします・・・。

フレッシュなネタの確保は次の休みの日までおそらく出来ない。この際なので、それま
では蔵出写真でせこせこと繋いでいこうと思います。このマーチの写真は個人的に気
に入ってる。シンプルなボディラインの流れが綺麗・・・インパルブリフェンの厚みもはっ
きりと伝わる。ちなみにブリフェンの黒い部分は、ステッカー貼りでダクト風に見せてい
るだけ・・・でもボクはそんな安っちい部分もカッコイイとか思ってしまうのです。

※PENTAX K-m DA35mm Limited
posted by yama206 at 22:21| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

