2011年07月24日

免許更新

今日はタイトル通り免許証の更新に運転免許センターに行ってきました。しかし、
さすがは休日というべきか更新する人ってたくさんいるのね。朝早くからがんばっ
て行ったけど、すでに大行列ができあがっていました。今回の免許更新は一般講
習です。軽微とはいえ昨年違反をひとつ犯してしまったのでゴールドからブルー
免許に格下げです。せっかくのゴールド免許がなくなってしまったのは残念です
が、軽微と言えども違反は違反ですので自業自得です。
免許更新1
しっかりと一時間の講習を受けて、無事に新しいブルーの免許が発行されました。
次回の免許更新は五年後か・・・よし、この五年間は無事故無違反でいこう。焦ら
ず慌てずイライラせずをモットーに安全運転を心掛けていこう。なにやら今回の免
許証にはICチップが埋め込まれているとのこと。四桁の暗証番号をふたつもって、
メンドウじゃないかな。このチップの情報を使う機会ってどんな時なんだろうね・・・
その前に必要あるのかなと思えてしまう。さて、免許証が綺麗になったしクルマも
綺麗にしたろってことでA4を自宅の駐車場でシャンプー洗車してあげました。まだ
まだコーティング効果が効いているので水弾きしてるのを見ると嬉しい。マーチと
違ってボディが大きいから疲れるなあ・・・汗だくになったけど、ピカピカに輝くA4を
眺めていると疲れを忘れて満足感でいっぱいなる。

※PENTAX *istDS2 DA*50-135mm
posted by yama206 at 17:23| Comment(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

相棒初陣

無事に昨日納車を果たしたA4ですが、今は駐車場で明日の出番待ちをしています。
明日は昨年11月以来のお泊りでの家族旅行です。当初の予定だと今回も二泊でと
考えていたけど、ワケあって一泊旅行となります。明日と言うかもう日付としては今日
なのか・・・朝早くから道路が混みだす前に出発予定です。A4としては我が家での初
仕事となる・・・トラブルなく見事に初陣を飾ってくれることでしょう。
相棒初陣1
娘は早いもので来年はもう小学生になります。こういう風にガラ空きの平日家族旅行
は今年が最後となるかな。今年は学校の子供たちが夏休みに入る前を狙って妻もボ
クも早めに夏期休暇を取得した。でないと折角のお休みなのにドコ行っても家族連れ
でわんさか賑わっているのでは楽しみも半減しちゃうからね。

さあ、一泊だけとはいえ二日間は存分に遊んで楽しんでこよう。行き先はさほど遠い
距離ではないけど、新しく我が家の相棒となったA4には早速がんばってもらいます。
一泊旅行のあとは、日帰りで娘がお気に入りの掛川花鳥園にもまた遊びに行く予定
です。ボクは暑さでバテないようにしなければ・・・。

※PENTAX K-m DA*50-135mm
posted by yama206 at 00:51| Comment(6) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

新規相棒

何気ない妻のひと言から始まった一台体制への道・・・その気になり、こうと決めた
ら行動が早いのはいつもの如くです。インパルマーチとモコを手放して新たに一台
体制として我が家に迎えたのはアウディのA4セダンです。これは現行A4の先々
代前(B6型)の後期04モデルです。夏期休暇初日の今日がA4納車日でした。
新規相棒1
ここでアウディに興味がある人だったら、真っ先に思い浮かぶのはアウディのブラ
ンドイメージであるクワトロでしょうね。アウディと言えばクワトロターボこそが王道。
ちなみに購入したのはクワトロターボではなくマルチトロニック(CVT)搭載のFF車
(NA)です。もちろん試乗の時からクワトロターボではなくNAなのは分かっていた。
1470kgもある車重を2Lノンターボ(130PS)で引っぱるのだから発進や低速時
からの加速が鈍重だなとは感じていた。でも発進時から分かる剛性感や安定感な
どまったりと快適に運転できるとある意味感心してしまった。もちろん妻も試乗して
みる(これが一番重要)が妻も一発でお気に入りになったらしい。娘も後部座席で
「これが欲しい」とさらに笑顔でボクらの後押しをする。
続きを読む
posted by yama206 at 21:08| Comment(12) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

一日千秋

土曜日に希少インパルマーチが下取りの先発隊として旅立ちました。なんかあっ
けないお別れになった。今は駐車場にモコだけ・・・なんだか切ないなあ。

次期クルマの納車日が整備とかポリマーとか色々とあって数日伸びるとのこと。

これはマジで家族旅行の直前納車もあり得る。初のセダンだし旅行前にちょっと
余裕が欲しかったけど、まあ家族旅行はこちらの都合だし仕方がないかな。それ
でも納車が待ち遠しいです。
一日千秋1
数枚ほど写真を撮ったので、ちょっとだけアップします。精悍な顔つきがいいなあ。
この写真で何となく車種は分かっちゃうかも知れませんね。奥では下取りされてい
くマーチの姿も写ってる・・・。

再試乗させてもらったけど、さすがは堅実なドイツ車と言う感じがします。ステアリン
グは若干重めだけど、乗り心地が素晴らしく快適そのもの。でもやっぱり発進や加
速はもっさり・・・良く言えばしっとりとした感じかな。速度が乗れば安定感は抜群・・・
まあ驚くべきパワーとかは一切なく飛ばしてなんぼのクルマではないけど、落ち着き
感はかなりアリだと思います。

※PENTAX K-m DA18-55mm
ラベル:PENTAX K-m DA18-55mm
posted by yama206 at 00:43| Comment(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

体制変更

先日のブログでちょこっと書いた所有しているクルマ(モコとマーチ)のこと。妻のひと
声からはじまった一台体制(AT車)への動き出しが早くも完結を迎えようとしています。

所有しているのはモコとマーチという燃費など維持費もお財布には優しい部類なので
すが・・・結論から言うとモコとマーチの二台体制に終止符を打ち、妻の希望であるAT
車に乗り換え一台体制となります。
体制変更1
もちろん新車を買うつもりはない。当初狙っていた車種は現車を確認する前日に買い
手が付いてしまい見ることが叶わなかった。結局は自分でも思いもよらない車種選択
となりましたが、いざ試乗してみると妻も安心して乗れると言うことでほぼ次期クルマは
決定しました。まあ二台よりは一台の方が維持費は安くなる。マーチに乗る機会も減っ
ているし、マニュアル車でなければ嫌だという自分の思いも今ではかなり薄れてきてる
のも事実・・・いつまでもMT車というボクのわがままを通すわけにもいかないかな。娘も
もう6歳で大きくなってきたしそろそろ潮時って感じもする。

ちなみにモコとマーチのお別れは7月入ってすぐになる予定です。マーチの下取りは
予想通りだったけど、モコが意外にも高値でマジで驚いた。遠出する時はいつもマー
チだったのでモコは走行距離が極端に少なかったのも高値が付いた理由のひとつで
しょう。あと震災の影響もあってか軽の中古需要があるらしい。

もう教えちゃって知ってる人もいますが・・・気になる次のクルマについては納車となっ
てからブログでお知らせしたと思います。ちょっとだけヒント・・・ドイツ車でまったり乗れ
るセダンです。愛着のある希少インパルマーチとお別れするのはちょっと切ないなあ。

※PENTAX K-m DA21mm Limited
posted by yama206 at 00:13| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

新車見参

久しぶりにクルマネタです。今回のネタを提供してくれたのは弟君です。二週間ほど
前にヴィッツRSからフィットRSに乗り換えた。フィットが納車されてからやっと見るこ
とが出来た。輝くRSのエンブレムとサンセットオレンジUが眩しい。
新車見参1
とりあえずはインパルマーチとのツーショットから撮り始める。やばい、このクルマは
マジでカッコイイぞ。それにしてもサンセットオレンジUのカラーリングは似合うなあ・・・
なるほど、これがRSの系譜かあ。このボリュームのある塊感もいいなあ。さすがに欲
しいとまでは思わないけど、スタイルはカッコイイね。
続きを読む
posted by yama206 at 23:37| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

富士快晴

土曜日は久しぶりに家族ドライブに行ってきました。ドライブの行き先は富士花鳥
園です。2月の家族ドライブに行った掛川花鳥園があまりにも楽しかった。ってい
うことで娘の要望も強かった富士にある花鳥園に行くことにしました。その模様は
次回ブログで書くとして今回は富士山とマーチの写真を数枚ほどアップします。
富士快晴1
カーナビを頼りに中央高速の河口湖インターを降りて富士花鳥園を目指す。その
道中は常に富士山を横目に眺めながら139号を進めていく・・・快晴の中であまり
にも優美で迫力のある富士山の姿が見事でした。どこかでクルマを停めて写真を
撮りたいなあ。
続きを読む
posted by yama206 at 21:16| Comment(6) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

愛車復活

二週間前にウォーターポンプからのクーラント漏れにより出走取り消しになったマ
ーチが復活しました。予定外の出費だったけど、これでまた安心してマーチに乗れ
る。ウォーターポンプ交換以外は特にパイプ劣化等による漏れもないとのことだっ
た。そろそろ10万キロに届きそうなのでこれからも色々と不具合が出てきそうな予
感がする。これで今のところは給油口手動以外は問題なさそう。
愛車復活1
早速、娘を公園に誘い出して試運転と行こう。娘が恐竜公園に行きたいと言うので
目指すは恐竜公園です。この公園の正式名称は知らない。とりあえず近場にある
公園なのでマーチの様子を見るには丁度いいです。気持ちエンジン音が静かにな
ったかも、それにレスポンスもご機嫌な感じに思える。その間に妻はひとり家の中
の大掃除をしてました。
続きを読む
posted by yama206 at 22:38| Comment(8) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

車検完了

今月末で車検が切れる老車のインパルマーチですが「あと二年は乗ってよし!」と
妻の了解を得られたので先日車検を通しました。ちょっと気になる部分はあるもの
のすこぶる元気な状態のマーチだったのでこちらから交換箇所等の要望は少なか
った。給油口の開閉については今までどおり手動でやっていこう。
車検完了1
車検を依頼したのは家の近くで感じのいいスタッフさんがいるスタンドです。ディーラ
ーに入庫させても良かったんだけど、あれやこれや交換されて前回のように高額車
検になっても嫌だという思いがあった。古い車なのでディーラーにお任せするのが一
番の安心策なんだろうけど・・・マーチの状態からするとそこまではいいかなと思った。
とりあえず車検と一緒にお願いしたのが、バッテリーとブレーキパッドとオイルの交換、
タイヤのローテーションだけで大丈夫かなと・・・唯一気掛かりだったのはウォーター
ポンプの状態だった。たまに緑色した液体が地面にちょこっと残っていたのを何度か
目撃していた。車検整備が終わったと連絡を受けてマーチを引き取りに行くと案の定、
ウォーターポンプからクーラント漏れが若干ありますので早めに交換したほうがいい
ですよと指摘を受けた。それは近いうちに対処しようと思う。なにやらスタッフさん曰く
運転席側のシート(スパルコ)のデータが無くて車検場ではじめパスしなかったらしい。
それでも何とか強引に通してくれた模様だった。前回はこれで問題なく通せたので気
にしていなかったけど、純正シートに戻してから出せばよかったかなと少し反省です。

とりあえずはこれで壊れない限りはあと二年間は希少なインパルマーチを所有するこ
とができる。維持費が安いクルマとはいえ寛大な気持ちでマーチの車検にゴーサイン
を出してくれた妻に感謝です。さてマーチも新年早々から車検を終えたのでまず今年
一年を楽しいカーライフとなるようにしよう。今度のお休みにでもぷらっとマーチでプチ
ドライブにでも行きたいなあ。ってことでマーチとモコの二台体制は継続となりました。

※PENTAX K-m SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 01:16| Comment(8) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

限定車種

三連休の二日目にブログでお知り合いになった☆FH☆さんの愛車であるシビック
タイプRユーロが昨年末に納車になったのでお披露目会をしました。この方はNSX
からシビックRユーロに乗り換えです。ブログ上だけでなくメールでもやり取りをして、
この度インパルマーチとシビックタイプRユーロで撮影をすることになりました。
限定車種1
このシビックタイプRユーロというのは英国ホンダ製で2010台の限定輸入モデル
です。日本国内で走っているタイプRとは若干キャラクターが異なる。サーキット優
先という面も持ちながらヨーロッパの一般道やワインディングロードでも最上の走り
を目指した素晴らしい運動性能を秘めている。もちろんスタイリングは弾丸フォルム
の塊感がサイコーにカッコイイ。やっぱりシビックのタイプRは3ドアハッチバックが
似合う。ボクもシビックタイプR(EK9)に5年ほど乗っていたけど、このタイプRユー
ロは別格という印象だった。
続きを読む
posted by yama206 at 23:34| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

