2012年07月27日

描写性能

まだ本格的に撮影時間が取れないので、とりあえずGR DIGITALVを使って身近
なものとしてアウディA4のダッシュボードを軽い気持ちで撮ってみた。
描写性能1
いやいや、さすがというべきか・・・本当に軽い気持ちでシャッターを切っただけ。パ
ソコンで画像を確認してみて予想以上の描写力を誇っているもんだと素直に思った。
撮影時における光の加減も関係していると思うけど何だか綺麗に撮れてるぞ・・・各
種ボタン細部の輪郭まできっちりクリアに写し出してくれている。なるほど、あちらこ
ちらで絶賛され卓越した描写力を誇る伝統の28ミリGRレンズの真価がちょっとだけ
理解できたような気がする。これをもっと使いこなしていけば・・・きっとカメラ熱は良
い感じで上向きになっていくことでしょう。

※RICOH GR DIGITAL3
ラベル:RICOH GR digital A4
posted by yama206 at 23:22| Comment(6) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

塗装上々

クリスマスモードが過ぎ去り世間ではあっという間に年末モードに突入ですね。今回は
またクルマネタで書きます。クリスマス3連休の中日にはお昼から夕方まで時間ができ
たのでA4をピカピカにキレイにしてあげよう。A4を購入してからいつも手洗い洗車をお
願いしているお店に行く・・・いつものように受付で手洗い洗車を依頼すると「そろそろコ
ーティングが落ちているようなのでお試しにいかがですか」とピュア・キーパー・コーティ
ングを勧められる。確かに納車時のコーティング効果は既に薄れている・・・でも軽いつ
もりで洗車にきたのが本当のところ。同じキーパー・コーティングでもクリスタルとかいう
高値のコーティングでなくスタンダードなヤツ(ピュアで六千円)からお試しくださいとのこ
と。さて、どうしよう手洗い洗車でも二千円かかるし六千円くらいなら・・・まあ、クリスマス
だしいいかなと訳の分からないことを考えてから「はい、そのピュアでお願いします」そう
いえばキーパー・コーティングって元ドイツ代表キーパーのカーンがCMしていたアレだ
よなあと待ち時間で思い出した。
塗装上々1
受付のスタッフさんは「キーパー・コーティングの凄さにきっとビックリしますよ」とうなず
いている。正直なところシルバーのボディでは驚くほどピカピカ効果はそんなに期待で
きないだろうと踏んでいた。おまけにコーティング担当者さんからフロントガラスの油膜
がひどいようなのでガラスコーティングもいかがですかと言われる・・・そういえば確かに
雨の日はかなりギラギラしていて前が見難かった。ついでにプラス二千円でフロントガ
ラスのコーティングもお願いした。

無事にコーティングが終ってクルマに行くと・・・ちょっと驚いた。受付のスタッフさんの言
う通りじゃないか!「こりゃ、すごいわ」シルバーだからとかそんなの関係ない・・・ボディ
全体がマジでピカピカで艶々だわ。担当者さん曰く塗装の状態は上々でしたと嬉しいひ
と言まで頂戴しました。ちなみに効果は3ヶ月間(保証付)なので次回も必ずピュア施工
しようと心に決めた。写真のボンネットやサイドの映り込みが素晴らしすぎて気持ちいい。

※PENTAX K100DSuper DA18-55mm
posted by yama206 at 01:31| Comment(8) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

撮影構図

洗車を終えて綺麗になったA4を撮影してみた。使用したレンズは久しぶりにシグマの
超広角です。このレンズを使うと構図を決めるのが難しくなる。しかし、どんな角度から
でもクルマを飲み込むことができるのでレンズの特性上を生かした歪みの強調を撮る
にはもってこい。そんなわけで歪みを意識した構図でA4を撮ってみた。
撮影構図1
斜め前からちょい低い姿勢から撮ってみた。アウディエンブレムの出っ張り加減が良
く分かります。洗車後なのでサイドに写り込む感じが本当に綺麗だなあ。
続きを読む
posted by yama206 at 20:06| Comment(6) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

独車撮影

ドイツ車であるアウディA4とマルさんのゴルフGTiをアップします。この日はクルマの
撮影がメインではなかったので帰り間際に並んでいた所をちょっとだけ撮ってみた。
独車撮影1
同じドイツ車であってもキャラクターがまったく違う二台・・・もちろん性能差だって大き
く違いがあります。運転を楽しむ要素が多いGTiに比べると我がA4は運転を楽しむ要
素は少ない・・・性能的にもまったりクルージングがお似合いなクルマです。
続きを読む
posted by yama206 at 00:16| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

復帰快調

さてバッテリーとオルタネーター不調で修理に出していたA4が無事、土曜日に戻って
きました。一週間ぶりのご対面です。やっぱりというかあらためてA4は乗り心地が素
晴らしいと感じることができました。我が家の家庭号であるA4が駐車場に停まってい
ると何となく落ち着きます。所有約4ヶ月足らずで笑わすなと言われちゃいそうですが、
そこはスルーしてください。
復帰快調1
さすがに修理費用は笑えない額となってしまいましたが、オルタネーターからの嫌な
カラカラ音もなくなって快調です。これでしばらくは不安なくクルマでいろんな所へドラ
イブに行けるぞ。まあ、今回掛かった修理費用よりもA4が快調な具合になって戻っ
てきてくれたことが何よりも嬉しい。
続きを読む
posted by yama206 at 22:26| Comment(6) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

維持費用

現在、エンジン不動で入院しているA4についてクルマ屋さんから修理費用の連絡が
ありました。予想していたけど、結構な修理費用になりました。と言っても輸入車は純
正問わずパーツが高いので仕方がないところ・・・特にオルタネーターはリビルト品で
もちょっと笑えない金額になってるんです。修理費用の大半がパーツ代・・・。
維持費用1
オルタネーターを交換するついでにドライブベルトとテンショナー等も同時に交換する
ことになった。これは同時にやっておいた方が工賃的に助かるうえに今後のことも考え
たら必要な交換だとすすめられました。確かに来年の車検時に悩むよりも一回で済め
ば色々と都合が良さそうです。あとバッテリーは新品の純正交換で対応とのこと。とり
あえず妻にA4の修理内容と費用の連絡して了解を得た・・・幸いなことに冬のボーナス
も近い。クルマの消耗品の交換なので維持費用と思えばいいか・・・でも痛い出費であ
ることに変わりはない。しばらくは自分の買いたいものは我慢しなくちゃいけないかな。

※PENTAX *istDS2 DA*50-135m
posted by yama206 at 23:51| Comment(10) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

相棒不動

アウディが我が家に来てから約4ヶ月・・・早くもトラブルネタを紹介することにします。
先日の木曜日(祝日)の夜に自宅近くの店舗駐車場に停めて一服した後、帰るため
にエンジンを掛けようとキーをひねった。「グルグルゥー」と鈍い振動と共に危機感を
覚えてキーを抜いた・・・「いまのは一体なんだ?」
相棒不動1
ひと息ついてからもう一度キーを挿してひねると・・・症状は同じエンジンは始動せず。
おいおい、まさかバッテリー上がりか?時間が遅いからまわりには誰もいない。幸い
なことにお隣が日産ディーラーだったのでお願いしてバッテリーをジャンピングしても
らってエンジン始動・・・
続きを読む
ラベル:Audi A4 infobar
posted by yama206 at 19:35| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

鍵輪装飾

少し前にちょっとしたアイテムをクルマに付けました。バッチリな内装の中で気になって
いた鍵まわりの地味さです。無地のカバーが付いていたけど、なんか寂しい鍵まわり。
それを解消するためのアイテムがマニアックスのキーベゼルです。
鍵輪装飾1
このマニアックスのキーベゼルはフォルクスワーゲンとアウディ専用です。とらえず
注文を済ませました。約4千円くらい・・・どうせ値段の割りには大したことないんだろ
うと手に取るまでは、正直言うと期待半分でした。きっとペットボトルのキャップのよう
なものなんだろうと・・・でも実際キーベゼルを手に取って驚いた。いやいや、ビックリ
なクオリティでした。見事な質感と重量感で大満足です。
続きを読む
posted by yama206 at 21:06| Comment(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

車幅灯切

先日の夜中に娘が借りてたDVDをツタヤに返却に行こうとクルマに乗り込んでス
タートしようとしたら「ピィー!」という警告音と同時に左側ポジションランプの球切
れマークが表示された。色々とネットでA4のことを調べていたので「早くも来たか」
といった感じです。どうやらA4に限らずアウディには球切れネタが多いらしい・・・。
車幅灯切1
しかし、乗り込むたびに「ピィー」と警告音&警告表示されるのでうっとしいなあ・・・
走行中もずっと球切れマークが付きっぱなし。昨日はガソリンも減ってきたので給
油マークも同時に付いちゃった。球切れ警告と給油警告が交互に表示されるので、
もう運転中は気になって仕方がない。
続きを読む
posted by yama206 at 12:56| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

乗車感想

まだネタがないので数週間前に我が家に来たアウディA4の感想なんぞを書きた
いと思います。車に興味のない方からしたら、どうでもいい内容になるかも知れま
せん。それはそれとしてもボキャブラリーに乏しいボクなのでメカちっくなことなど
大したコトはまず書けませんが・・・。
乗車感想1
まずスタイルは抜群にいいと思っています。動力性能がどうとかじゃなくて、このデ
ザインは秀逸だなあと個人的には思っています。購入動機はアウディだからとかで
はなく見た目で素直にカッコイイと思えたことが大きかった。サイドのラインとフェン
ダーの膨らみ加減がイイなあ・・・ただ眺めているだけでも嬉しいかも。Sライン専用
のスポーツサスペンションや17インチホイールがアーチとの隙間を適度に埋めてく
れているのでスポーティーな印象を出しています。
続きを読む
posted by yama206 at 01:36| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

