2014年06月29日

再度納車

久しぶりのブログ・・・
昨日の金曜日は土曜出勤分の振休でお休みということで、その休みを利用して
内装関係の手直しのために預けていたジェッタを引き取りにクルマ屋さんへ・・・
これで3週間近くも続いたポロ君との代車生活も終わり。無事にジェッタの鍵を受
け取り、再度納車が完了しました。ついでなので、そのまま真っ直ぐ家に帰らず
にVW/AUDIパーツの専門店であるマニアックスさんへ寄り道してきました。
再度納車1
もちろん目的があっての寄り道です。まずは運転席側のサイドミラーの高屈曲ミラ
ーがすごく違和感があるというか視認性に不満があってレーンチェンジなどで怖い
ので、低屈曲ミラーに交換と室内の質感アップのためにペダルの装着をマニアック
スさんでしてきました。まあ、ペダル装着は完全に自己満足パーツです。
続きを読む
ラベル:maniacs JETTA VW
posted by yama206 at 00:16| Comment(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

代車生活

今日は土曜日出勤の振休のためお休みです。
そして、先日納車されたVWジェッタが内装関係の手直しのため、クルマ屋さんに
戻っていきました。
代車生活1
どのくらい時間が掛かるかな・・・その間の代車は6Nポロです。当初は下取りして
もらったA4が代車になる予定だったけど、都合によりポロの登場となりました。
続きを読む
posted by yama206 at 17:29| Comment(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

納車完了

やっとこさ我が家の新しいクルマが納車されました。まあ、新しいと言ってもピカピ
カの新車ってわけではありませんが・・・クルマ屋さんのご好意でわざわざ自宅ま
で届けてくれました。
納車完了1
約3年間乗ったアウディA4に何か不満があったわけじゃない。遠出好きな我が家
を快適にどこにでも連れて行ってくれて年間一万キロ以上も走ってくれたA4には
マジ感謝してる。オルタネーターの焼付きや窓落ちなど、小さな故障もあったけど、
今がいい機会だと思うので、フォルクスワーゲンのジェッタ2.0Tに乗り換えです。
続きを読む
ラベル:K-5 PENTAX JETTA VW Audi A4 2.0T
posted by yama206 at 02:33| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

納車期日

実に思わせぶりなタイトルですが、次期車両の納車日がまだ決まっていません。
タイミング的にそろそろ各種の整備も終わってると思うけど納車日はいつ頃かな。
警察署から無事に車庫証明も交付されて、すでにクルマ屋さんには郵送済み・・・。
でもゴールデンウィークを挟んだから、納車日はもう少し先になるかも知れない。
納車期日1
納車にあたりクルマのアイテムをいくつか買おうと思っている。パーツじゃなくてア
イテムね。パーツも買いたいなんて言い出したら、妻から怒られそうだわ。乗り換
えにゴーサインを出してくれただけでもありがたいことですからね。
この年になってクルマをイジる気はさすがにもうないなあ・・・でも車内の快適アイ
テムくらいはいくつか揃えるつもり。

明日にでもクルマ屋さんに連絡して納車予定について確認してみようかな・・・。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
ラベル:PENTAX K-5 VW
posted by yama206 at 01:41| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

次期車両

久しぶりのブログ・・・突然ですが、我が家の次期車両が決定。

見た目は普通に地味なセダン・・・でも中身は羊の皮を被ったオオカミ的なスポーツ
セダン。それでいて装備類の充実ぶりはさすがフォルクスワーゲン。
次期車両1
A4は重厚セダンでドッシリと安定感が抜群でまったりなクルマ。
対してこちらは軽快マシンかつ安定感もあり運転が楽しめるクルマ。

A4は約3年間の所有・・・来月中旬くらいから、その役目を次期車両にバトンタッチ。
いまは車庫証明の交付待ち・・・アウディからフォルクスワーゲンに乗り換えです。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
ラベル:SIGMA18-50mm K-5 PENTAX VW
posted by yama206 at 03:07| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

娘用端末

クルマネタも久しぶりに書きます。家族旅行など遠出時の渋滞に備えて、助手席
で退屈しないようにと娘用の端末を装着しました。家の中だけで娘のゲーム機に
なっているよりは健全な使い道かな・・・GPSは搭載していないモデルなのでナビ
としては使えないけど、スマホからテザリングしてネット環境はまったく問題なし。
高速道路でかっ飛ばしていても、アニメなどの動画を見るのに十分機能を発揮し
てくれている。
娘用端末1
取り付けはPPYPLEのCD−N7というCDのスロットに挟んで固定するという画
期的な代物です。しかも中にCDを入れた状態でも取り付けオッケーな上にしっ
かりとCDを聞くこともできる。これならダッシュボード上の視界も狭めることなく
助手席の娘も安心して見れる。もちろん後部座席の妻からも良く見えるのも嬉し
い。充電はFMトランスミッターからUSBで繋げれば問題なし。しかし、CDの挿
入部に装着するなんてのをよくも考え出して、商品化までしたもんだ。ホントにマ
ジで優れモノです。ダッシュボード上に乗せて7インチの端末を置いている方は、
検討してみる価値ありかもです。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 00:33| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

磨耗交換

今日は会社自体がお休みということで、予約注文をしておいたタイヤを交換してき
ました。我がA4君はタイヤサイズが235/45−R17とかなり大きめなサイズ・・・
購入時に付いていたSドライブも製造が2006年で磨耗と経年劣化による硬化や
ひび割れなど、乗り心地が何となく悪くなってきたなと感じていた。
磨耗交換1
スリップサインも出てきてるし、交換時期が来たなということで、各種メーカーさん
のタイヤをいろいろと調べて、自分なり導き出したのが、トーヨータイヤDRBという
国産タイヤの中では比較的お財布に優しいタイヤです。お財布に優しいと言っても
サイズが235となるとやっぱりそれなりの金額が必要・・・でも235サイズの中で
はプレミアムなタイヤではないのでやっぱり財布に優しい部類だと思う。はじめは
通販で購入して持ち込み交換と考えていたけど、なんか面倒くさくなって普通にタ
イヤ専門店で注文・交換してもらった。
続きを読む
posted by yama206 at 19:08| Comment(6) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

車検完了

アウディA4を車検整備に出してから、ちょうど一週間で車検が済んで戻ってきました。
車検完了1
とりあえずフロントワイパーの劣化以外に不具合等はなし。今回の車検では、特に懸念
していた箇所もなかったけど、それでも何事もなく車検を終えてひと安心です。ってこと
で交換したのはワイパーとエンジンオイル類だけ・・・法定費用を含めても一年前に起こ
ったオルタとバッテリー交換時よりも総額としては随分と安かった。でも来年中にはタイ
ヤ交換をしないといけないか・・・しかし、235/45R17となると相当な出費になりそうだ。

何にしても、無事にA4の車検も終えたことだし、また二年間がんばってもらいましょう。

※RICOH GR DIGITAL3
posted by yama206 at 22:36| Comment(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

車検整備

超が付くほど久しぶりのブログです。ここ二ヶ月間ほど諸事情があってバタバタして
いてブログを完全放置していました・・・。その間にブログにコメントいただけた方への
返信が遅くなってすみません。
車検整備1
タイトルの通りアウディA4がクリスマスイブ付で車検が切れるので、A4を車検に出
してきました。近くのディーラーで車検を通そうかとも思いましたが・・・予想外の高額
車検になっても困るので、A4の購入店でお世話になることにしました。購入後ディー
ラーよりも色々と頼りになっていたので車検もお願いしました。予定では三連休前に
は戻ってくるとのこと。その間の代車はホンダのオデッセイです。どうやらお客さんか
ら下取ったクルマらしい。輸入車専門の販売店だから輸入車の代車なんても期待し
たけど、用意してある代車はすべて他のお客さんで使用中とのコト。まあ、一時的な
代車なんだし、走れば何でもいいや。それにしてもオデッセイって乗ってみると思っ
てた以上にデカく感じる。特に室内空間はある意味で部屋だね。なるほど、お子様の
いる家庭から人気があるのもこりゃ分かるわ。娘はオデッセイのウォークスルーを楽
しんでいる。代車なので大して乗ることもないけど、コラムシフトって使い難いなあ。

しばらくは代車オデッセイで過ごすことになります。何事もなく早く戻って来いA4よ。

※RICOH GR DIGITAL3
posted by yama206 at 23:17| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

表示反転

先日、久しぶりに軽く夜中ドライブをしようとクルマに乗り込み軽快に流していると
メーター内にあるポジションインジケーター(PRNDS)の表示がいつもと違うコト
に気が付く・・・全て表示が赤く反転していてどこのシフトに入っているか分からな
くなってる。何だろうと思いシフトレバーを左に倒してマニュアルモードに変えてみ
るが、表示は反転したままでマニュアルモードに変わらない・・・っていうかマニュ
アルモードに切り替わらないぞ。

何だか分からないけど、危なっかしいから、すぐさまトラブルかもと思って路肩へ
停車させエンジンを切る。

再度、エンジンをかけるとポジションインジケーターの表示が通常とおりに直って
る。気を取り直して走り出す・・・気が付くとまた表示が反転してる。また路肩に止
めてエンジン停止させる。ゴソゴソとダッシュボードから取説をだして確認すると、
エマージェンシーモード(緊急走行モード)2速ホールドとなり、CVTに異常がある
可能性が出た時は表示反転しドライバーに警告する仕組みらしい。「CVTってマ
ジですか!?」すぐさまスマホで似たような症状を検索すると、恐怖のCVTトラン
スミッションECUトラブルなどヒットしてしまう内容が恐ろしすぎる。アウディのCV
Tはどうにも壊れやすく修理(交換費用)に驚く金額が必要だと・・・そういえばA4
購入時に色々調べてたら、CVTのトラブルにご注意をみたいなネタが結構あった
ことを思い出す。もうすぐ車検を控えているのにこれはマジで困ってしまう。
表示反転1
しばらくエンジンを切り、運転席でスマホからの情報に目を集中させる・・・ネット情
報での反転表示は一緒だが、反転表示の際は2速ホールドになるらしい。う〜ん、
走っていた感じだと2速ホールドにはなっていなかった様な気がする。とりあえず家
に帰ろう・・・しかし、家までの帰り道では表示は通常に戻ってる。これは安心しても
良いのかどうか逆に心配になる。翌日購入店に連絡し詳細を説明すると「やっぱり
CVT絡みかも知れない」とのこと・・・とりあえずディーラーに電話し点検依頼する。
その日の夕方に近所のディーラーへ持ち込みテスターで診断と点検してもらった。

結果としてはCVTはセーフ!でも故障は故障でティプトロニックスイッチからエラ
ーの信号が出てるとな。ティプトロニックスイッチはシフトレバーのカバー下に入っ
てる基盤でシフトポジションをメーター内に表示させる役割らしい。これがしっかり
とポジション判断できないと最悪エンジンが掛からなくなったりして面倒なことにな
りかねないとか・・・でもね、昨晩は2〜3回表示反転したけど、この日は一度も反
転してなくて問題ないんだよね。メカニックさん曰く「急を要する程でもないが、表
示反転が頻発してきたら即交換した方がよろしい」とのこと。交換費用は驚く額で
はないけど、今すぐじゃなくてもいいかな。しばらく様子見でダメなら車検時にやっ
てもらおうと思う。ネット上での噂どおり車検が近づくとやっぱり色々と不具合が出
てくるな。前回のオルタ、バッテリーの驚額と比べるとこの程度で済んで良かった。

※RICOH GR DIGITAL3
posted by yama206 at 23:54| Comment(6) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

