2012年06月10日

虹色光沢

ブログを書くのは久しぶり・・・
気力もやる気も起きずに冴えない日々をだらだらと過ごしていたら・・・もう六月に突入してる。
虹色光沢1
午前中の一服をするために玄関に出ると家の前の地面に昆虫がいる・・・「コガネムシかな」と
思い何気なく目を向けると輝かしい虹色の金属光沢を纏ったヤマトタマムシがいる。
続きを読む
posted by yama206 at 22:43| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

立体恐竜

前回に引き続き今回もラキューのネタです。ちゃっかり娘のためと言いながら会社
の帰りがけにトリケラトプスセットを買いました。このセットで大小6種類の恐竜を作
ることが出来ます。これは子供の知育玩具とはいえ大人もハマれてかなり面白い。
立体恐竜1
早速中身を出してトリケラトプスの組み上げにかかる。妻と娘そしてボクでパーツ
ごとに組み上げていきました。分かりやすい組み立て図とはいえ図面の理解が難
しい。それでも三人とも頑張って各パーツを繋げて目指すべき形にしていきます。
続きを読む
ラベル:PENTAX K-m FA70-200mm LaQ
posted by yama206 at 23:30| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

平面立体

最近、娘がハマっている遊びはラキューです。ラキューとはパズルタイプのブロッ
クで立体的な組み上げができ大人でも楽しめる。レゴの進化版のような感じで組み
上がりもなかなか立派なもんです。写真はカメレオンのミニキットです。組み立て
図を頼りに娘と妻が作ったカメレオン。完成形はどこか弱々しい印象だったのでボ
クがもう少し強そうなディテールに修正しました。カメレオンの背中などに逞しい角
を付けてちょっとカッコ良くしてみた。カメレオンが何となくトリケラトプスみたいだな。
平面立体1
完成形からさらに強そうなカメレオンに仕立てたら娘が大喜びしてくれた。ちなみに
このカメレオンのミニキットで他にワニやゾウガメ、カエル、ウグイスが作れて、それ
ぞれの組み立て図が入ってる。これはボクもハマってしまいそうだ・・・どうやら種類
は豊富に揃っているらしい。娘のためと言いながら自分が楽しむために買ってしま
いそうだ。とりあえず雰囲気を出すためにモンステラをバックにラキューカメレオンを
撮ってみる。ラキューで作って撮る・・・なかなか面白いぞ。よし、次はカエルやウグ
イスを作ってみて写真を撮ろう。この知育玩具は子供の発想力を育むだけでなく脳
の活性化や老化予防にもかなり役立ちそうだなあ。

※PENTAX *istDS2 FA70-200mm
posted by yama206 at 22:12| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

低空飛行

現在は低空飛行中です。気持ちも体調も・・・ってか下降気味と言った方が正しい。
なんもやる気が起きない。これは噂に聞く五月病なのか・・・そんなワケがないか、
いったい何年社会人やってんだかね。ただダルイだけで怠けたいだけ・・・怠ける方
法なんてのはいくらでもあるけどね。
低空飛行1
さて、先日二階で妻が開催していた衣類の分別大会を見ていた時のお話ですが、
ダンボールの上に置いてあった旅行の小冊子が目に付く「これ何?札幌・小樽?」
と聞くと「北海道に行った時に使った本」との返事・・・コレ自体は大した話ではない。
それから数時間後に一階のカウンターテーブル上に置かれた小説の表紙にタイト
ルが大きく書かれていた。何気なくタイトルを声に出す「たる」・・・すると妻がにやけ
ながら「違う、うわさだよ」なぬ?うわさ・・・ホント「噂」だな。無意識のうちに二階で
見た「小樽」と言うのが頭に浮かんで思わず「たる」とか読んでしまったよ。樽(たる)
と噂(うわさ)なんだか似ている・・・。

これってサブリミナル効果のようなものなんだろうかね。ぱっと頭に浮かんだのが
「たる」ということは、潜在意識に小樽が残っていて樽と噂が頭の中でこんがらがっ
たのか・・・っというよりも情報処理能力が落ちてきているのかも。こうなるとサブリ
ミナル効果じゃなくて経年劣化だ。おっと、これは怠けるとかアホな言ってられない。
いっぱいモノを考えて脳を鍛えてあげないと・・・いや、もう手遅れかな。

※PENTAX Optio I-10
ラベル:Optio I-10 PENTAX
posted by yama206 at 00:46| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

検索訪問

最近はやっとこさ検索ワードで「未来幸在り」に辿り着いてくれる人が増えてきた。
それでもドリコムブログ時代よりは随分と少なくなってしまったけど検索から訪問
してくれる人が増えるとブログをやっているとやっぱり嬉しいものですね。
検索訪問1
ちなみにここ最近で検索ワードで多いのが・・・
・K-m
・istDS
・Optio I-10
・DA70mm Limited
・DA21mm Limited
・DA35mm Macro Limited
・リミテッドレンズ
・インパルマーチ
この辺りは予想通りで検索から来てくれてる人が多いです。あとはこれらに検索文
字をくっつけて辿り着いてくれる人もちらほらといますね。その他、いすみ鉄道という
検索ワードも増えています。リミテッドレンズの中で一番多いのがなぜかDA70mm
Limitedです・・・一番派手さのない地味っぽさのあるリミテッドのレンズなのに意外
でした。シーサーのアクセス解析がどこまで信頼度が高いのかは分かりませんが、
ご新規の方とかに訪問いただけるとやる気が出てきますね。

さてこれからも検索ワード等でお越しいただいた人だけでなく普段から遊びに来てく
れている人を飽きさせることのないようにブログ更新をがんばって行きます。その前
にネタがそろそろヤバイので鮮度のいいネタをまた確保しなければと思う・・・。

ちなみに写真は検索ワードの上位に来ているK-mとOptio I-10です。K-mはともか
くOptio I-10の検索は本当に増えてきています。それだけこのカメラの注目度が高
い証拠なのでしょう。

※PENTAX *istDS2 DA35mm Limited
posted by yama206 at 01:30| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

続天道虫

この土日はカメラを持って撮影したけど・・・あまり気に入る写真は撮れなかった。
風が強かったというのは言い訳にしかならないかな。ってことで、タイトルの通り
てんとう虫の写真なんぞをアップします。これは先日のプチ庭いじりの時に出会
えた・・・いや、正確には冬眠の邪魔をしてしまったというのが正しいのかな。って
ことで、てんとう虫の写真を数枚ほど・・・。
続天道虫1
冬眠明けでかなり寝ぼけている様子・・・何度か土の上に落ちそうになってました。
のんびり寝ていたのに起こしてしまって、なんか申し訳なかったな。それだけ長い
期間庭いじりをしていなかったということか・・・。
続きを読む
posted by yama206 at 00:12| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

電気配線

ネットを楽しむ上で必要不可欠なLANケーブル・・・でも配線が裏でゴチャゴチャし
てしまうことは嫌い。少しでも見た目がスマートにネットを楽しめないのかと思い買
ったコンセントLAN・・・通称PLCというボクの要望に応えてくれた一品です。気に入
った点は配線がゴチャ付かない点と設置が簡単で考え込まなくていいこと・・・さす
がに一階から二階へのコンセントLANでは思った以上の速度は出せずでしたが、
リビングにパソコンを移設してからは速度に対する不満は通常使用では一切なし。
電気配線
無線という選択肢もあったけど、何となく馴染めない感じがした。そこで家庭内に
ある電気配線をデータ伝送ケーブルとしてコンセントが窓口となってネットワーク
を実現するPLC・・・面倒な設定もない上に単純にコンセントへ差すだけでオッケー
なところも良かった。もちろん短いLANケーブルは使いますが、スッキリとさせる
ためにはこれが一番いいのかな?どうせなら無線にしちゃえよという声が聞こえ
そうですが・・・そこはいつもの聞こえないふりです。無線と違ってセキュリティ面
でも安心感があるので満足度は高いです。

今回も身近にあるモノ撮りで記事数を稼いでしまいました・・・この土日のお休み
では、いっぱい鮮度のいい写真(ネタ)を撮りたいと思う。

※PENAX *istDS2 D35mm Limited
posted by yama206 at 01:44| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

鉄板模様

ここでまたネタ不足気味なのでネタ確保のため、家の中をカメラを持って夜中に
ウロウロとしてみる・・・台所で目に付いたのがコレです。何だか分かりますか?
鉄板模様
正解はフライパンの裏面です。妻が洗って乾かすために裏向きに置いてあった
のでカシャリとしてみました。台所の照明はオレンジかかった柔らかい明かりな
ので、フライパン裏のボツボツした模様が思いのほかキレイに撮れた様な気が・・・
左右上下斜めに入る光のラインも面白さがあります。ぴったりと中心点を捉えら
れないところは腕に覚えのないテキトーなボクらしいところです・・・。

今度のお休みには、また娘と公園開拓でもしてネタを仕入れておかなければ・・・
勘違いなく、メインは「娘と遊び娘を撮る」ことですよ。まっそういうことにしておい
てくださいな。できれば花の多い公園を探して遊びに行きたいですね。

※PENTAX *istDS2 DA35mm Limited
posted by yama206 at 00:47| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

積雪注意

昨日からの予報で雪が降るかもしれませんとは言っていたが、本当に降るとはね。
それにしても雪が積もってるのを見たのは数年前の休日に降った大雪の日以来だ。
さっき見たら既に結構な積雪になってた。ただでさえ人通りの少ない通りだから誰
も踏まない。これはこれで何となく得した気分で嬉しいんですがね。
積雪注意1
明日の明け方には雪は止んでしまうらしいが、ここまで盛大に降っているのなら
通勤なんて出来なくなるくらい降って欲しいもんです・・・にしてもそれを期待して
ゆっくり家を出ちゃうと遅刻しそうだし、台風と同じようにバスは三本くらい早く乗っ
て行こうか・・・。あまり見ることの出来ない盛大な雪降りを見るとワクワクしてしま
うよ。ちょっと見たらマーチもモコも濃い雪化粧をしていました・・・。

よし、こうなったら明日の朝には通勤する意志をも砕いてしまうくらいたくさん降り
積もって欲しいと願うよ・・・えっ?仕事が溜まってるって?そんなことは知らない。
通勤がムリでは仕方がないと思えるし立派な?言い訳になる・・・明朝がちょっと
楽しみだ。って言っても期待半分ですけどね・・・写真は玄関前の照明とポスト。

※PENTAX K-m DA70mm Limited
posted by yama206 at 23:59| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

夕刻鉄塔

夕暮れ時に撮影した千葉テレビ送信塔です。陽が落ち切るかどうかの僅かな時間帯
に撮影するのが個人的には狙い時だと思っている。その短い時間の中で空の表情が
どんどん変化していく様子をファインダー越しに確認ができるというのも良いですね。
夕刻鉄塔1
静かな町並みをシルエットっぽくして奥にある鉄塔を撮影してみる。何となく古き良き
なんとかみたいで味のある一枚になった感じかな・・・。
続きを読む
posted by yama206 at 23:35| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

