2011年06月20日

梅雨緑蛙

梅雨シーズンは本当にジメジメ嫌な感じです。特に今夜はもうジメジメがすごい。
節電を意識してエアコン除湿せずに窓を開けているけど、余計にジメジメが増し
ているような気さえするよ。気持ち悪くて何もやる気が起きないなあ・・・。
梅雨緑蛙1
こんな時だからこそ家の中でカメラを構えてみた。特に何を狙う訳でもなくスター
レンズを付けて振り回しているだけ・・・でもって撮ったのがコレです。お菓子が詰
め合わせて入っていた梅雨シーズンにピッタリの箱です。緑の蛙にてるてる坊主
そして紫陽花の装飾がとても可愛らしい作りです。

早く梅雨明け宣言してくれないかなあ。でも梅雨が明けたら明けたで今度はマジ
苦手な暑い夏の到来か・・・正直どっちも嫌だな。嫌々言っても始まらないか・・・
時間の流と同じで誰の都合も関係なく四季は移り変わるのだから、例年通り暑さ
を何とかやり過ごしていくしかないか。

※PENTAX K-m DA*50-135mm
ラベル:PENTAX K-m DA*50-135mm
posted by yama206 at 23:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

縦横無尽

ネタとなる写真を撮っていないので、またもごそごそと写真の蔵出しです。これは
二ヶ月前くらいに撮って編集だけしてアップせずにデスクトップ上に放置していた
一枚です。無限に広がる空間を縦横無尽に枝が伸びているのが印象的だったの
でとりあえずシャッターを切ったもの。
縦横無尽1
なぜアップもせずに放置していたんだろうか。今となってはどうでもいいことだけど、
きっとこの写真を使ってブログを書こうと考えていたことは間違いない。一体どんな
内容のものを書こうと思い編集していたんだろう。でも内容は分からなくてもタイトル
に縦横無尽という四文字を使おうとしていたことだけは覚えてる。今このタイミングで
は自分も写真に写る枝たちのように・・・

「立場やポジションや評価なんていう煩わしいことを意識せず、思うがまま縦横無尽
に立ちまわり進んでいきたい・・・」

自分が思う正しい道っていったいどっちだろう。いま進んでいるこの道の未来って明
るいのかどうか。ふう、こんなネガティブなことなんかどうでもいいか。いや、どうでも
よくない大事なことだぞ。でもそういうのを考え出したらキリがないね。さあ、気を引き
締めてまた明日も踏ん張っていきますかねえ。

※PENTAX K-m SIGMA8-16mm
ラベル:PENTAX K-m SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 22:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

考事雑多

なんだかすごぶる体調がよろしくない。まあ、体調に関しては相変わらずだけど・・・

それに付け加えてまた考え事が増えてきた。考え出したらキリがないのは分かっ
ている。
自分のこと、体調のこと、家族のこと、仕事のこと、カメラのこと、旅行のこと・・・

後半ふたつ以外は考えがまとまることなんてないけど、考えていかなければなら
ないこと。

難しく考えることは苦手だ・・・こういう時は楽しいことについての考え事に徹しよう。

そうカメラのことや旅行のこと。まずはカメラというかレンズ購入・・・スターレンズの
購入を考えているけど、その予算でK−5とかボディも買えちゃうとかレンズ二本は
いけちゃうぞとか。

家族旅行については7月中旬の予定・・・別に海外に行くとか大袈裟なことでもない
けど、行き先での遊びルートや宿の手配など、いろいろ準備をしておかないと。

こういう時間は楽しいわけです。なんせ趣味と遊びのことですからね。それ以外の
項目はマジで真剣に考えなきゃいけない。
考事雑多1
さて今日の写真はゴールデンウィークに行った鴨川シーワールドでのひとコマで
す。大きな水槽の前で癒されている娘です。本当は鴨川シーワールドブログを書
きたかったけど、さすがは大型連休のど真ん中だけあって人がすごいことに・・・
それとシャチとイルカのパフォーマンスの場所取りに翻弄されてパパは撮影どこ
ろではなかったのだ。場所取りは撮影以上に大切なパパの役目だからブツクサ言
いながらも果たしました。

そういえばクールビズ期間になった。体調は微妙な感じだけど、明日はクリーニン
グに出したスーツを取りに行くついでに新しいワイシャツでも買いに行くかな・・・。

※PENTAX K-m SIGMA8-16mm
ラベル:PENTAX K-m SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 21:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

連日連夜

先日発生した戦後最大の被害をもたらした東日本大地震の影響はいまだ続いて
いる。計画停電によって交通機関も乱れて通勤の足にも大きな影響が出ている。
何よりも連日連夜に発生する大小の余震がどうにも落ち着かせてくれない。大き
な揺れがあったとはいえ、ボクの住んでいる地域は震源地ではない。妻も娘も親
族も幸いなことに無事である。しかし、我が家の中に小さいながらも被害が出てし
まっていた。玄関の靴棚の下の内側タイルが一部ごっそりと剥がれ崩れてしまっ
ていた。それから一階リビングと和室のクロス(壁紙)が数箇所ほど破れがあった。
これはきっと横揺れに対してクロスの内側にある石膏ボードが繋ぎ目でズレを生
じたことから繋ぎ目に沿ってクロスが縦破れを起こしたのでしょう。かなり大きな横
揺れだったのだろうな・・・まだ新築で四年目なのにいきなりでショックだな。こんな
小さな被害でもショックを受けてしまっているボクは器が小さいのかも知れないな。
今回の震災で被災地では住む家を失ってしまった被災者も多いのに・・・
連日連夜1
東日本大地震によって被害に遭われた地域の皆様、心よりお見舞い申しあげます。
それと同時に一日も早い復旧をお祈り申しあげます。未来に在る希望を失うことな
く力を合わせて前に進んで欲しいと願うばかりです。

ボクはこういった大震災というのはどこか遠い出来事のように感じていた。阪神大震
災の時も今回の震災もテレビで流れてくる事実とは思えないような映像での恐ろしさ
しか分かっていない。ボクの住む地域でも余震が続いている。さっきも大きめな揺れ
があった。地震に詳しい人達はテレビで関東にも大きな地震が発生する可能性を示
している。今回大きな揺れを体験したとはいえ、いまだリアルさに欠けているような感
じがしている。これはいつまでも他人事とは思わずにいざという時のために心の準備
や備えをして置かなければいけないと考え方を変えなきゃ・・・ここ日本は四枚の地殻
プレートが衝突している地震大国だということを再認識しておかなければと思う。
posted by yama206 at 23:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新春来福

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
新しい年の始まりはそれぞれに思うことが多々あるかと思います。これまでの足跡
をリセットして新しい年を新たな気持ちで迎える。なぜだか年始というのは年齢を重
ねるごとに大切な行事なのだと感じてます。我が家にとって一年のはじまりは例年
通りのスケジュールです。まずは両家の実家へお年賀を持って挨拶に伺うこと。幸
いにして両家は近い距離なので無理のないスケジュールで進んでいきます。朝早
くから行動して夕方過ぎに自宅に戻ってくる。無理のないスケジュールとはいえや
っぱりちょっと疲れる・・・このお疲れぐったり感こそが我が家のスタートとなります。
新春来福1
今年は自宅に戻った後で着替えないでそのまま近くの二宮神社へ初詣に行ってき
ました。もちろん家族みんなの幸せと健康をお願いしてきました。そしていつも通り
我が家を代表して黄金の右手を持つ娘におみくじを引いてもらいました。結果は大
吉とならず小吉でした。まあ小吉であれば無難なところでしょう。ここから一年かけ
て大吉まで運勢を盛り上げていきましょう。

さて新年といえばボクにはやるべきことがもうひとつある。やるべきというか決める
べきことかな。それは一年の目標(テーマ)を決めること。昨年のテーマは緊褌一
番という前向きな言葉を借りて臨みましたが結果はいろんな面で散々でした。さあ
今年はどうしようか。やっぱり昨年のリベンジも込めて前向きな言葉にしよう。って
ことで今年のテーマは歳月不待とします。歳月不待とは・・・歳月は人の都合を待
ってくれないことから、今という時間を大切にして日々努力しなければならないとい
うこと。昨年同時期のブログにも書きましたが、ボクが決めた道には家族も一緒に
通る道なのでしっかりとテーマを念頭に置き一年を過ごしていきます。

このブログに訪れてくれる方々にとって今年も幸多き年になりますようお祈り申し
上げます。そして今年も当ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。

※PENTAX K-m SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 21:53| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

祝一周年

今日はクリスマスイブですね。もう娘はウキウキ状態で嬉しさ爆発という感じで家の
中をドタバタとやってる。やっぱり子供はこうでないとね。クリスマスが嬉しいというよ
りはプレゼントが労せずたくさん貰えるハッピーな日だと理解しているようだ。まあボ
クも小さい時はそんな感じだったと思うのでいいんだけどね。タイトルに付けた祝一
周年とクリスマスは一切関係がないです。何が一周年なのかというとシーサーブロ
グに変えてから一年が経ちました。シーサーブログでの初記事からだと正確には三
日前に祝一周年なワケなんです。
祝一周年1
写真と祝一周年も関係がない。先日船橋の埠頭で撮ったインパルマーチの写真の
中から選んでアップしているだけです。シグマの広角レンズ一本勝負と書いたけど、
実は保険のために望遠レンズでも数枚ほど写真を撮っていた。それが見事に功を
奏し夕暮れ時に見えた富士山シルエットをマーチのバックに配置して撮れた。これ
が広角だと富士山が小さすぎてつまらなかった。本当に望遠レンズを忍ばせておい
て良かったと思えました。

何だかんだとシーサーブログで無事に一年間通してアップし続けることが出来て良
かった。体調を崩して月に3回しか記事を書けなかったときもあったけど、総じてコン
スタントに記事アップが出来たのかなと思います。これはいつもコメントをくれている
皆さんのおかげだと思っています。まずは皆さんにお礼を申し上げます。何卒これか
らの一年も当ブログをよろしくお願いします。きっと年末年始にも似たような文章を書
くとは思いますが・・・。

※PENTAX K-m FA70-200mm
posted by yama206 at 23:56| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

流汗淋漓

ただでさえ暑がりで汗っかきなボク・・・連日に続く猛暑でマジつらいです。みなさん、
熱中症や夏バテとかには十分に気をつけましょう・・・特に熱中症で病院搬送という
話題が増えてきていますのでマメな水分補給は必須ですね。幸いボクはデスクワ
ークが中心なので、通勤時と昼飯時の時くらいしか平日には外に出ない・・・たまに
仕事で外出もありますが・・・今日は午後半を使って通院でした。会社から電車を乗
り継いで駅から病院まで歩く距離が結構ある。いや、この日差しのキツイ時間帯に
スーツで歩くのは、マジ暑くて頭が変になりそうだった。今日は診察はなくて検査だ
けだったけど、病院に着く頃にはタイトルの通りで汗だらだらで苦表情な状態・・・。
流汗淋漓1
こんな時は土日のお休み日にカメラ持って気晴らし撮影だと行きたいけど・・・暑い
のが本気で苦手なボクには撮影する気力がなかなか沸かない。やはり暑い夏は無
理せずに冷房の効いた空間でのんびり過ごすのがいい。このままだとブログ書きで
ネタ写真が必須なボクの場合は夏場のブログ更新が止まってしまう恐れがある・・・
とりあえず部屋の中で撮った写真をアップして凌いでいくしかないかな。適当ではな
くテキトーにカメラやレンズを転がして妻のデジカメでカシャリ・・・ついでにデジタル
フィルタなんぞで雰囲気を出してみる。

最近まで夏季休暇を取ってのんびりと過ごしていたやつがごたごた言うなって感じだ。
暑いだ汗がとか文句言ってないでさくさく働けってか。そして、土日は仕事以上に気合
入れて楽しい家族サービスに励めだな。

※PENTAX Optio I-10
posted by yama206 at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

画伯登場

前回のブログに味を占めたのでまたまた我が家の画伯の登場です。今回は単色
ではなく色使いも達者な感じの娘が描いた二枚の落書き編です。
画伯登場1
娘が家族みんなを描いてくれました。これは保育園で描いた紙を持って帰ってきて
くれた一枚です。家族みんなで仲良く寝ている場面らしいです。なるほど三人が川
の字で寝ている。我が家はいつもこんな感じです。ポジションが違うけど・・・そこは
スルーします。ちなみに真ん中が娘で左がパパで右がママです。なぜかボクだけ
眠っている感じになってるが・・・ここもスルーしよう。この落書きもみんな笑顔で幸
せそうな描写・・・思わずニコっとしてしまう。これまたとても癒されます。
続きを読む
posted by yama206 at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

有為多望

今回のブログもネタがないので家の中で撮った写真をアップします。どうぞ癒しの
一枚をご覧ください。いつもの如く親バカ炸裂でお届けいたします・・・。
有為多望1
もうサイコーの一枚・・・これは娘がボールペンでサラっと書き上げた落書きです。
「パパにお手紙あげるね。」と渡された数枚の折り紙の裏には楽しそうな落書きが
いっぱい描いてあった。その中でこの一枚は「パパとママ」だそうです。左がボク
で右がママだそうです。色鉛筆でないから鮮やかさはないけど嬉しい落書きです。
二人とも笑っているところもナイスな感じです。いやいや、その素晴らしい感性に
君の将来を期待しちゃうよ・・・この辺は親バカなんで軽くスルーしちゃってください。
「笑顔のパパとママ」を幸せいっぱいに描いてくれた娘に感謝です。

※PENTAX *istDS2 DA35mm Limited
posted by yama206 at 23:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

玩具撮影

なかなか撮影に集中する気にならない。家族でお出かけでもしたらいっぱい撮影
することができるのだろうけど・・・そこまでにはまだまだ体調がね。
玩具撮影1
テーブルにトトロのソフビ指人形が置かれている。どうやら妻が娘のために買って
きたようだ。小トトロが足りない・・・なぜだか小トトロは買ってないようだ。指人形を見
てたらちょっと撮影する気になったのでフローリングの上に置いて・・・構図はありき
たりな感じだけどアップします。メイちゃんが思いのほか上手く出来てる。このトトロ
の指人形シリーズはキャラクターが豊富にあるらしい。ちょうどリビングでは娘がダ
イビングしてあった魔女宅を見ている。

娘はジブリシリーズが大好きです。でも先日テレビで放映していた紅の豚はお気に
召さないらしい。ちなみに娘が一番で好きなのはとなりのトトロ・・・ボクが好きなのは
やっぱり天空の城ラピュタだな。千と千尋の神隠しも捨てがたいけど・・・。

※PENTAX *istDS2 DA21mm Limited
posted by yama206 at 22:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

