2012年12月14日

熟慮断行

ここ数ヶ月間(実際には昨年からずっと考えていた)は、「このままじゃ、マジでイカン」
と思い、一度、立ち止まって、今の自分の環境にとって本当に必要なコトって何だろう
と熟慮していました。そして、数ヶ月前から行動を起こし、「歳月不待」の如く時間に追
われるようにいろいろと駆け回っていました。何がイカンのか・・・今の環境を一変させ
ないとボク自身が成長できないと考え行動していたので、見事にブログ完全放置して
いました。ブログのタイトル下にある文面がソレです。
熟慮断行1
「新しい道」を得るべく、「熟慮断行」・・・十分な考えの上、思い切って行動しました。
続きを読む
タグ:GR digital RICOH
posted by yama206 at 21:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

夏風物詩

ブログの更新をサボりまくりです。もう体調面も精神面もズタボロ状態・・・。
夏休み中でウキウキ気分である娘の公園遊びに付き合うと、セミの盛大な鳴き声
がすごいのなんのって・・・どの公園でもあちらこちらで大合唱を繰り広げている。
近所にある大き目の公園には緑がたくさんあるので本当にすげーのドコ見てもセ
ミの抜け殻だらけ・・・うちの庭でも一匹のセミの抜け殻を発見できた。
夏風物詩1
もちろん公園に行く時はGRデジタルを持参していく・・・デジイチもいいけど、手軽
にポケットに入れて持ち出せるというのは嬉しいかな。久しぶりのブログはセミの写
真を数枚ほどアップします。
続きを読む
posted by yama206 at 21:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

両者狙撃

ごそごそとGRDVをイジっていたら、娘が真似してコンデジ(オプティオ I−10)を
持ち出してきてボクのことを撮ろうとしている。
両者狙撃1
ボクも負けじとGRDVを娘に向けて狙い撃ちする。何だこの光景は・・・お互いに
同じショットを狙っている。
オプティオ専用のケースストラップはいいな。GRDも専用ケースやストラップ等の
アイテムは何種類も出てるから機会があったら揃えてみようかな。

※RICOH GR DIGITAL3
posted by yama206 at 00:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

猛暑一変

梅雨明けが発表され猛暑日が続いたと思ったら、今度は一気に気温が下がり寒い
日が二日ほど続いている。まあ、暑いのが滅法苦手で体調を崩しているボクとして
は好都合なんだけどね。こんな感じに気温の低い日がもうしばらく続いてくれると嬉
しいな。今日から小学一年生の娘は40日近くもある夏休みに突入です。いろいろと
予定を立てている。もちろん夏休み期間中の宿題や課題がたくさんある・・・遊び中
心で構わないけど、お勉強の方もしっかりとやって欲しいなあ。
猛暑一変1
うだるような暑さから一変・・・一気に冷えた気温のためかネコハウスの中で暖まっ
ているモモです。普段は隠れるとき以外にはここに入ることをしない。人だけでなく
ネコも気温の変化に対応しているということかな。ネコの行動は見ていると面白い。
暑いときは涼しい場所を求め、寒いときは暖かい場所を求めポジション確保をする。
ネコは気ままでなにも考えていないようでも実は考えて行動しているなと感心しちゃ
う。それに人の顔色を頻繁に伺うこともしている。ちょっとブログ内容がズレてきた。

ズレついでに物欲心が沸々と上がってきている。ペンタックスQもしくはGRDが欲し
いと頭の中を駆け巡っている・・・どっちが本命かというとGRDです。最新型で手ぶ
れ補正機能が備わったGRDWも欲しいけど、GRDVでも構わない。GRDにワイコ
ン、ファインダーを装備させてデジイチとは違った楽しみをしたいなあ。

※PENTAX K100DSuper SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 09:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

野球観戦

日曜日は妻の父に誘われての野球観戦でした。野球を生で見るのは久しぶりだった。
なにせ近鉄ファンだったボクは近鉄バファローズが球界からいなくなって完全にプロ
野球熱は冷めました。近鉄の身売りなのかオリックスとの合併なのかどうでも良かっ
た・・・当時のホリエモンが近鉄を買収するだなんだとくだらんパフォーマンスをしてい
たのにはちょっとイラっときた。「コイツだけはダメだ」と思ってた。それでも楽天に行っ
た岩隈だけは応援していた。その岩隈も今シーズンからメジャー行き・・・しかも楽天
は監督に星野を迎い入れてオマケに田淵までいる。それだけじゃなく何を思ったかイ
メージの悪い大久保まで呼んでるし・・・もう岩隈いないし楽天を応援することはない。
しかし田淵は阪神で一緒だったからともかく、さすがに大久保はマジでないだろう・・・。
野球観戦1
今日の観戦はロッテ対日ハム(マリンスタジアム)でした。特にどちらを応援するわけ
でもない。父はプロ野球は好きだがどちらのファンでもない。まあ地元球団ということ
もあってロッテを応援しようとなった。先発はロッテのドライチの藤岡だった。残念なこ
とに小谷野とスレッジの本塁打二本で負け投手となってしまった。でもストライク先行
でいいピッチングしてた。ロッテは里崎の一発だけであとは単発・・・クリーンアップが
どうも打てなかった。日ハムは稲葉がしっかりと猛打賞でさすがだな。結果は1−3で
日ハムの勝利だったみたい・・・駐車場の混みを避けるため8回が終った時点(1−3)
で最終回のロッテは下位打順だし勝負は決まったと思って球場を後にしたので結果
はラジオで確認した。そういえば楽しみながらスポーツを見てるのってF1やスーパー
GT、インディのモータースポーツくらいだ・・・最近はサッカー日本代表もなんか個人
的に盛り上がらない。でも久しぶりの野球観戦は寒かったけどなかなか面白かった。

※Photo:infobar a01
posted by yama206 at 01:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

意欲低下

最近どうにもやる気が出ない・・・体調があまり良くないということもあってか「よし、
やるか!」という前向きなフレーズが浮かんでこない。こんな感じになったのはイ
ンフルエンザにかかる少し前あたりからだなあ。何に対しても意欲というか興味が
沸かない・・・特に仕事の場において顕著にでている傾向にある。そんな後ろ向き
な感情を家にまで持ち帰ってしまって黙り込んでいる。妻からも心配されてしまっ
ている・・・うむ「これはヤバイなあ」とちょっと自分のことなんだけど心配になって
みたり。精神的な疲労があるわけでもない・・・でも分かっていることはひとつあっ
て、イライラを思い切り溜め込んでしまっている。でもそのイライラの原因が分か
らない。だからどこに何をぶつけたらいいのか分からない。これがまたイライラに
繋がっている。そんな感じで冴えない日々が悶々と数日続いている・・・。
意欲低下1
本当にボケっとしている時間が増えてしまっている。意識散漫な感じ・・・おかげで
ブログ更新すらやる気になれない。なんか最近は意欲が沸かなくて笑顔も減った
なとも自分で思う。ジタバタしても仕方がないのでしばらくは様子見かな・・・意味も
分からずまわりに当り散らすわけもにいかない。さて、原因はドコに隠れているん
だろうか。まあ、おそらくは仕事なんだろうけどね。きっともう少ししたらモチベーショ
ンも上がってくるだろうな。ってか上がってもらわにゃ困ってしまう。

愚痴ついでにもうひと言・・・きっちり自分のやるべきことができない。もしくは自分
のやるべきことが分かっていないのに分かろうとしない。自分のやるべきことなの
に人に助けてもらうことしか考えていない。やるべきことがあるのにやる前から言
い訳ばかり言う・・・もうね、こんなやつらいらんよね。愚痴くらいだったらいくらあっ
てもいいと思う。愚痴は悪いことばかりでなく、自分を発奮させる効果もある。でも
言い訳は嫌いだ。いつも言い訳ばかり並べて逃げ切ろうとするヤツはマジで腹が
立つんだよね。みなさんのまわりにもこんなひといませんか・・・。

はい、愚痴りました・・・すみません。次回はもう少しまともなブログを書きます。

※PENTAX K100DSuper F35-80mm
posted by yama206 at 01:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

流行感染

またしてもブログ記事の間が開いてしまった。理由はインフルエンザB型に感染し
てくたばっていたからです。見事に娘からインフルエンザ菌を譲り受けてしまいま
した。娘は保育園で罹患した模様・・・これで娘は三年連続でインフルエンザにな
ったことになる。それをもらったボクも腹痛からはじまり高熱でダウンしました。い
やいや、39.7度の熱なんて久しぶりだった・・・すごくつらい数日を過ごしました。
流行感染1
しっかりと5日間分のタミフルやら咳止めとか色々と錠剤をいただいて自宅安静し
ていました。日曜の晩にやっと熱から開放されて本日インフルエンザの治癒証明
書をもらった。娘は昨日から元気に保育園に復帰してる。ボクには明日からまた
お仕事が待ってる・・・まわりに迷惑かけた分がんばらないとなあ。それにしても高
熱でうなされるって本当につらすぎだわ。恐るべしインフルエンザ・・・みなさんイン
フルエンザにはお気をつけてください。ちなみにインフルエンザと写真はまったく関
係ありません・・・適当な写真がなかったので革靴を撮ってみただけです。

※PENTAX K100DSuper DA*50-135mm
posted by yama206 at 22:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

笑門来福

みなさん、新年明けましておめでとうございます!
新しい年の始まりと共に昨年のネガティブな部分を真っ白にリセットして新たな気持ち
で進んでいきましょう。新年と言えば例年通りで我が家は両家への挨拶まわりからス
タートを切ります。娘はお年玉を貰えて満足してる。そのまま妻と娘は実家にお泊りで
ボクはひとりで帰宅です。それから年賀状はまとめて大晦日の晩にポストへ投函しま
した。ボクからの年賀状はすごく遅くに届くと思います・・・そんなワケで年賀状代わり
に写真をアップします。
笑門来福1
「2012年はみなさまに多くの幸せとたくさんの笑顔が届きますように願っています!」

さてボクには年初めにやらなければならない大切なコトがひとつある・・・それは一年の
決意(テーマ)を四字熟語で決めるコトです。でもって大晦日の晩に一年を振り返りいろ
いろと考えてみた。その結果、もう一年間はそのまま「歳月不待」で行くことにした。昨年
と同じく今年も時間を無駄に出来ない大事な一年になることは分かっている。もうこれ以
上後はない勝負の年なんだぞという強い気持ちも込めて二年連続で同じテーマの歳月
不待で決めました。

「歳月不待」
歳月(時間)は人の都合なんぞを待ってくれない。だからこそ、今の時間を大切にし日々
怠けることなく努力せよということ。

二年連続になったのは決して考えるのが面倒だからとラクしたわけでない。人の評価や
待遇は不平等で公平さに欠けようとも、時間の流れは誰しもが平等で公平・・・本人の使
い方や過ごし方次第で大きく差が表れる。あらゆる場面でこの公平に与えられた時間を
無駄にせず有意義に使い行動していくことこそが今年のテーマです。

「HAPPY NEW YEAR 2012!」

このブログに訪れてくれる方々にとって今年も幸多き年になりますよう、そして日本にお
いて多くの人々が笑顔に溢れ明るい一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

※PENTAX *istDS2 FA70-200mm
posted by yama206 at 22:57| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

夏ノ風邪

約一週間ぶりのブログ書きです。ここ数日間は夏風邪を引いてしまい見事に寝込
んでいました。いやいや、日頃からの不摂生が祟ったのか苦しい数日を過ごしてし
まいました。ずっと微熱が続きだるさや吐き気、頭痛、腹痛、首の痛みなど夏風邪
とは関係なしのものまで一緒にやって来ました・・・もう何でもいいから早く良くなっ
てくれと思い薬を飲んで布団の中でもぞもぞしてました。今もまだ微熱やだるさは
あるけどマシになった方かな・・・さすがに何日も会社を休んでらんない。それでも
先週は平日に2日間も会社を休んでしまった。ただでさえ体調には気を使わないと
いけないのに言い訳もなく体調管理の問題なので反省しきりです。
夏ノ風邪1
やっぱり夏は苦手だなあ・・・毎年どうにも夏場の体調管理が上手く行かない。そう
は言っても寒い冬場も体調を崩したりしてるけどね。結論からするとボクは暑過ぎ
ず寒過ぎずの春と秋が好きなんだな・・・体調的に言うとこんな感じだ。別にたいし
た発表でもないけどね。写真は読書に夢中になってる娘を撮影しました。本を見る
真剣な眼差しが良い感じに撮れたかなと思っています。

みなさんは夏の風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。
さて、明日に備えて風邪薬をぐいっと飲んで寝ようかな・・・。

※PENTAX K-m DA*50-135mm
posted by yama206 at 00:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

残日二日

最近家族でハマっているオモチャ・・・それは「つみネコ」です。これってめちゃ可愛い
くて、ネコ好きにはたまらんオモチャです。ネコたちのとぼけた表情もまた癒される。
残日二日1
足の部分と背中の部分に磁石が仕込んであって上手い具合にバランスを取って積み
上げていける。遊ぶもよし飾ってもよしという感じがいいなと思える。玄関あたりに飾る
のもアリだなあ。

さて本題です。我が家の次期クルマの納車日が7/9(土)に決まりました。そして、イ
ンパルマーチが下取り車の先発として一足先に明後日の土曜に旅立って行きます・・・
タイトル通り我が家の駐車場に止まっていられるのは残り二日間となりました。マーチ
のパーツなどすべて詰め込んで引き渡すので明日の夜はちょっと大変かも知れない。
煙草を吸いに外へ出るたび駐車場に佇んでいるマーチをじっと眺めている。愛着があ
るだけに切ない気持ちになる・・・ちなみに気になるマーチの下取り額は二万円でした。
平成6年式で10万キロ間近のマーチに金額がついただけでもすごいことかな・・・下取
り二万円。そこだけ考えちゃうと本当にもったいない。できることなら廃車にならずに生
き延びて欲しいと願う・・・まだまだ現役でキビキビ活躍できるほど快調だからね。

そして、その一週間後にモコと入れ替えで次期クルマが我が家にやってくる。まだ今の
ところは「切なさ半分、楽しみ半分」と言った感じです。次期クルマは我が家に来てすぐ
に家族旅行という大役を果たしてもらうことになる。

※PENTAX K-m DA*50-135mm
posted by yama206 at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

