2013年07月21日

電気生活

昨日、延期していたオール電化(IHクッキングヒーターにエコキュート)の設置工事が
終わりました。同時にガス屋さんを呼んでガスの供給停止とガスメーターの撤去をし
てもらった。これで我が家は「太陽光発電+オール電化」となり、昨晩から電気一本
の生活が始まりました。エコキュートは予想通りシャワーの勢いと言うか水圧が多少
落ちてしまったけど、通常使用に問題ないレベルだからいいか・・・。
電気生活1
あとは東電さんの立会い検査と売電メーターの取り付けを待つばかりです。おそらく
来週あたりから、我が家の太陽光発電の稼動を開始する予定です。東電からの買電
が減って売電が少しでも増えていくと嬉しいけど、太陽光発電+オール電化でどんな
風に生活環境が変わるのかそちらも楽しみです。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 10:36| Comment(4) | 太陽光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

稼動準備

土曜日に我が家の太陽光発電に必要な設備工事がおこなわれました。屋根にソーラ
ーパネル16枚と接続箱が設置され、家の中にはソーラーパネルで発電した直流電力
を家庭用の交流電力に変換するパワコンと追加のブレーカーそして発電と消費量がリ
アルタイムで分かる計測ユニットとモニターが設置完了しました。あとは売電メーター
の取り付けと東電さんの立ち入り検査が済めば、我が家の太陽光発電が稼動開始で
きます。あともう少し・・・同時にオール電化としてエコキュートとIHクッキングヒーター
も設置する予定だったけど、エコキュートの設置場所に問題が生じて、オール電化導
入はちょっと延期・・・延期と言っても今月中には設置されるけどね。
稼動準備1
ちなみに屋根に乗っけたパネルの設置容量は3.28kWです。本音を言うと4.0kW
は欲しかったけど、家の形状が長方形なんもんで・・・でも計算上(シュミレーション)
の年間発電量で言うと十分な印象です。もちろん、年間発電量の保証も付いている。
それから、東電さんに太陽光発電の申請をする際に「発電所」として名前をつけて登
録をする必要があるらしい。こういうのは余剰電力を売るワケだから当たり前なのか・・・
どんな発電所のネーミングにしようかな。普通に考えたら「氏名+発電所」だろうけど、
発電所の名前は自由に決めていいらしい。ネットで検索するとなかなか面白いネーミ
ングの発電所名を付けてる方も多い。ってことはボクが発電所の所長さんになるって
ことだな。我が家の設置容量からしたらそれほどデカイ電力を売ることは出来なさそ
うだけどね。

さて、もう少しで「yama家プチ発電所(仮)」が稼動されます。これからどんなエコライ
フになるのか楽しみです。写真は設置工事後に撮った一枚・・・工事後も数日は屋根
までの足場組みが残っているので、ちょっと登ってソーラーパネルの記念撮影です。
写っているのは8枚だけですが反対側の屋根にも8枚のパネルが乗っかっています。

※PENTAX K-5 SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 02:09| Comment(8) | 太陽光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

太陽発電

前々から我が家の光熱費用はかなり高いと感じていた・・・そして気になっていた節電
対策と太陽光発電のこと。設置代が高いとか怪しいとか初期費用が高いとか、そんな
ネガティブな要素が多すぎて、何となく素通りしてきたけど、モヤモヤ考えていてもダメ
だ。何か手を打たなきゃね。何も考えずに電気ガスを消費している以上は、決して光熱
費は下がっちゃくれない。それなら最近よく見かけるようになった太陽光パネルで発電
して自宅で電気を生み出せば・・・。
太陽発電1
キロワットやら売電やら発電量やらモジュールやら1KWあたり何十万だとか何だかん
だと意味の分からないことをいろいろ調べて聞いて自分なりに納得して・・・もちろん決し
て安い買い物じゃないので、妻とふたりで太陽光発電導入の家族会議を開いたりした。
我が家の立地条件(日照条件や屋根の形状等)はあまり思わしくないけど、結果として
は太陽光発電の導入に踏み切りました。経済効果を上げるためオール電化(IHクッキ
ングヒーターとエコキュート)も同時に設置することになった。

「節電効果と環境に配慮した素晴らしいシステム」ということで、我が家の屋根に太陽光
発電の導入を決めた。申請している補助金が確定したら、来月にでも太陽光パネルを屋
根にのっける工事とオール電化の設置が着工となる。まだ少し先の話だけど、どれ程の
効果があるのか楽しみでもある。屋根に設置するパネルの発電容量などのそれらしい話
は次回にでも・・・これでボクも含め、家族みんなが節電と環境への意識がきっと高まる
ことでしょう。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 00:07| Comment(6) | 太陽光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

