2014年05月25日

納車完了

やっとこさ我が家の新しいクルマが納車されました。まあ、新しいと言ってもピカピ
カの新車ってわけではありませんが・・・クルマ屋さんのご好意でわざわざ自宅ま
で届けてくれました。
納車完了1
約3年間乗ったアウディA4に何か不満があったわけじゃない。遠出好きな我が家
を快適にどこにでも連れて行ってくれて年間一万キロ以上も走ってくれたA4には
マジ感謝してる。オルタネーターの焼付きや窓落ちなど、小さな故障もあったけど、
今がいい機会だと思うので、フォルクスワーゲンのジェッタ2.0Tに乗り換えです。
納車完了2
この独特のグリルワッペンやヘッドライトでフォルクスワーゲンだとひと目で認識で
きます。これはゴルフV世代のセダン版がジェッタと言えば分かりやすいでしょうか。
もしかしたら人によってはボーラやヴェントのネーミングの方が分かりやすいかも?
ジェッタもA4の両車ともコンパクトセダンでサイズ的にはほぼ同等サイズ(ジェッタ
の方が40mmほど長い程度)です。デザインはA4のが断然カッコイイなあ・・・日本
ではあまり人気があった車種ではないので街中でジェッタを見かけることは少ない。
そんなところもどこか特別感?っぽさがあって個人的には良いと思ってる。
納車完了3
グレードは2.0TでゴルフGTIと同じターボエンジンを積んでいるので、加速力や
瞬発力は2.0Lセダンの中では速い部類だと思う。ちなみに200PS、28.6kg
のパワースペックです。踏み込んだ瞬間にぐわっとシートに一瞬押し付けられる
感覚はアクセラターボ以来でちょっと新鮮な気分だったりする。
納車完了4
それと燃費を意識したCVTのパドルなんかよりもDSGターボのパドルシフトの操作
はまさにMT感覚で楽しめます。まあ2ペダルMTなんだけどね・・・そんな頻繁に使
うことはないかも知れない。そしてターボと言ってもA4でまったり運転に右足が慣れ
てしまっているので、積極的に踏み込んでいくことは少ないかも・・・口コミでは高速
道路での安定性や快適性も優れているらしい。まさかA4よりもそれらが上だとは思
っていないけど、高速走行がちょっと楽しみです。
納車完了5
内装はこんな感じ・・・とりあえず半日掛けて室内掃除とダッシュボードの磨きを気
合入れてやりました。DSGにパドルシフト、ヒートシーター、本革シート、クルコン、
オートライト、オートワイパーに馬鹿デカイ容量のトランクなど贅沢な?装備が満
載です。ちなみにHDDナビ、バックモニター、フルセグも装備している。ナビも比較
的年式が新しいストラーダです。A4の2003年で更新が止まってるナビと比べちゃ
うと段違いに性能がいい。新東名も載ってるぞ。これで遠出の際は画面に表示さ
れない道で迷うこともなくなりそうだ。

これから我が家のドライブをお任せするフォルクスワーゲン・ジェッタなのですが、
内装関係に問題があり、残念ながら来週すぐにまたクルマ屋さんに戻ってしまう。
別に走行に影響する部分じゃないから、早く綺麗になって再納車となって欲しい。
ちなみにジェッタを預けたあとの代車は下取りしたA4が一時的に復活します。

※1,3-5>PENTAX K-5 SIGMA8-16mm
※2>PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
ラベル:K-5 PENTAX JETTA VW Audi A4 2.0T
【関連する記事】
posted by yama206 at 02:33| Comment(4) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納車オメデトウございます。
そい言えばターボエンジンは最近
聞きませんね国産車では。
ダウンサイジング+ターボが
欧州車のトレンド?
(間違っていたらゴメンなさい)
Posted by neruru at 2014年05月31日 00:09
neruruさん>
こんばんは。
コメント遅くなりすみません・・・。
無事に納車はされましたが、内装関係で手直しをしてもらうため、
本日またクルマ屋さんに戻っていきました。しばらくは代車生活
になります。

そういえばかっ飛びなターボエンジンって国産では少なくなりまし
たね。どれも燃費重視の設計ばかりで・・・まぁ、そこは時代なんで
否定はしませんけどね。
Posted by yama206 at 2014年06月02日 17:00
先週は日曜から富山に出張するは、
次の土曜は出勤だは、
代休はないは、
風邪はひくは、
ネット徘徊怠っていたけど、
やはり納車終わってたか。
と、完全な納車は少し持越しね。

あの見覚えのある内装にこころ踊るなあ。

あのしっとりとした適度なハンドリングに剛性感。
今は真逆のNoneなので、軽さで楽しむ訳だけど、
もう少しハンドリングに重みがあればなあ。
Posted by mru at 2014年06月04日 00:04
maruさん>
こんばんは。
何だか大変そうですね。風邪も引いてしまいましたか・・・まずはお大事に!
納車は終わっていましたが、何箇所か気になる部分が発生しまして、すぐに
クルマ屋さんに連絡して対応いただけることになったので・・・
ある意味で納車後一週間は我が家の駐車場に観賞用として置いてあった
感じですね。ほとんど乗る時間が作れずでした。

正式?納車となったら恒例のmaruさんチェックしてもらわないとっ!こころ
踊らせにお伺いいたします(笑)
Posted by yama206 at 2014年06月04日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

