2014年02月14日

今昔之感

最近、時代の流れを知って驚いたことを・・・
昨年末に年賀状の作成をしていると、年に数回しか活躍の機会がない古いキャノ
ンのプリンターの動作が予想どおり怪しい・・・色が変てこでちゃんと印刷してくれな
い上に何本も線が入る。インクを交換してもクリーニングしてもよくなる気配がまっ
たくない。コレではもうダメだと判断・・・。
今昔之感1
このままでは年賀状が作れないぞ・・・仕方がないので、近くのコジマ電気へプリン
ターを買いに行くことにした。妻に「先にプリンターの所に行って選んでて」と伝え娘
とふたりで店内をまわる。しばくしてプリンター売り場に行くと妻は店内に置いてある
メーカーのパンフレットを難しい顔してじっくりと眺めている。お手頃なプリンターあっ
たかな?

ボク「どう?決まった?」
妻「あのね、プリンターがないのよ・・・」
ボク「はい?なんでコレとか違うの?」
妻「プリンターなんだけど、複合機なの・・・」
ボク「んっ?複合機・・・」

プリンターを探しに電気屋さんに来たふたり(娘は除く)・・・売り場に各メーカーの
複合機はたくさんあれどプリンター単独機がほとんど置いてない。

「プリント・スキャン・コピー・・・って、今は家庭でも複合機が当たり前の時代なのか!?」

しかも驚きは続く・・・複合機の値段がやたらと安い。一昔前だったらこの値段でプ
リンターすら買えなかったぞ・・・複合機が6000円程度?(チラシ価格)しかも無線
で印刷できちゃう機能も付いてこの価格とはマジでビックリした。

ここ数年間プリンターを買い換えることがなかったからとはいえ、家庭でも複合機が
主流になっていることを知らずに浦島太郎さん状態だわ。電気屋さんで時代の流れ
を知ったふたり・・・でも多機能なプリンターが安く買えたから、まっいいっか。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
【関連する記事】
posted by yama206 at 01:22| Comment(3) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは去年買った

ワイアレスを一度使ってしまうと、
もう元には戻れない・・・
これからは当たり前なんだろうけど、
こんな便利なものが、5〜6千円。
うーん、
これじゃあ、給料は増えない訳だ。
Posted by maru at 2014年02月18日 00:20
ちなみに、うちは同じメーカーの5520です。
Posted by maru at 2014年02月18日 00:21
maruさん>
こんばんは。
確かに一度ワイヤレスでやっちゃうと便利さから元には
戻れないですね。電源コード一本だけで配線がごちゃご
ちゃにならないし、置き場所も自由自在だし・・・これが安
価で手に入るとはホント驚きです。

コピーが取れるのもいいかも。わざわざコンビニに走ら
なくても済む。スキャンは・・・あまり使わないかな、職場
じゃないし。

この機種はmaruさんの持ってる型の後継機なのかな?
どちらにしても便利な世の中ですね!
Posted by yama206 at 2014年02月18日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

