2014年02月11日

投写機台

プロジェクターを買って映画などを楽しむのはいいが・・・脚立+空き箱の上に設置
するのがどうにも納得いかない。かと言って見栄えが素晴らしい天吊り式にするつ
もりはない。基本は寝室だけど、リビングでパソコン経由でもプロジェクターを気軽
に使いたいので、持ち運び可能なプロジェクタースタンドが欲しい。
投写機台1
とりあえず数日はネットでプロジェクターの台となるモノを探したけど、何ともパッと
しない。どうしても会社で使うような什器形態が気に入らない。それじゃテキトーな
台くらいだったら自分で作っちゃえ・・・とにかく距離は部屋内でも十分稼げるから、
高さ寸法だけはしっかり測ってホームセンターへ材料となる木材を調達する。
投写機台2

投写機台3
上手い具合に支柱となる端材(350円)が見つかったのがラッキーでした。上下の
受けはパソコンデスク作成にも使ったパイン収集材を棚受けを使って簡易的にドッ
キングして完成です。組み立て時間は1時間くらい。見た目はともかく強度はしっか
りと確保できています。必要最低限の木材しか使ってないので、軽量で持ち運びも
楽チンです。気になる費用は全部で2000円くらいと安価で済んだ。
投写機台4

投写機台5
ひとまず出来上がったプロジェクター台を寝室ではなく、リビングでノーパソ経由で
使ってみる。グラつきもないし安定性も抜群です。パソコンデスク横の壁に投写して
みる。これで大体70〜80インチくらいかな。よし、すべてが良好でバッチリです。こ
うして見るとこのプロジェクター台もなかなか様になってる感じだな。
投写機台6
今度はメインの寝室に運んで投写高さの確認をします。こちらもバッチリな感じに
なっています。ご覧の通りの距離でプロジェクターから壁に写す高さもサイズも問
題なし。ちなみに壁に映っている映画はアイロボットです。カーテンを開けていても
これだけ写し出せるので暗闇にする必要はなし・・・でも暗くすると完全にミニシアタ
ー感覚で鑑賞できます。
投写機台7

投写機台8
プロジェクター台と言ってもいつも使うわけでもないので・・・普段はモモの高見台
として活用しよう。モモがジャンプで乗ってもグラつくことなく安定しています。プロ
ジェクターよりも重いモモで台としての耐久テストも完了した。プロジェクター台に
モモの遊び道具で一石二鳥の木工工作になりました。

※1,5-6>PENTAX K-5 SIGMA8-16mm
※2-4,7-8>PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
【関連する記事】
posted by yama206 at 17:42| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事が早い。
部屋にもマッチしていて、
なかなかいいモノを作ったなあ。
これならネコの遊び道具にもなるし、
観葉植物置いてもおしゃれだ。
今度、うちのタンスを作ってください。
Posted by maru at 2014年02月11日 22:32
maruさん>
こんばんは。
今日早速作っちゃいました。雪の中ホームセンターに行って木材を
前に頭の中でイメージを・・・結果として一番簡単な方法で組み立て
ちゃいました。
必要な木材を持って店員さんに寸法を伝えカットしてもらったので・・・
あとは組み立てるだけ。

植物とか家の中に置きたいけどね。置くと確実にいたずらして落としてし
まう困ったのが一匹います。

タンスですか・・・引き出し無くてもいいですか?ただの箱状のモノなら!(笑)
Posted by yama206 at 2014年02月12日 00:11
ご無沙汰してます。(;^ω^)

プロジェクターとはいいですねぇ。
社宅住まいにはうらやましい限りです。

台もお手製でばっちりですね?
映画とか見たら最高でしょうね。
Posted by 小紫 at 2014年02月12日 11:59
小紫さん>
こんばんは。
ご無沙汰しております。
プロジェクターは何となく前々から欲しいと思っていたので買っちゃい
ました!最近ではモバイルプロジェクターなどお手頃になってきたので・・・。

プロジェクター台は勢いのまま作っちゃいました・・・正確には作ったと
言うより板と棒を組み立てたという方が正しいかも、3ピースプラモ!(笑)

やはり大きな画面で音響も効かすと迫力があります♪
Posted by yama206 at 2014年02月13日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。