2014年02月02日

大画面化

二週間くらい前に何となく「大きな画面で映画を観たいな」と思ったのがキッカケ・・・
さすがに衝動で70インチくらいの液晶テレビを買うなんてことはできやしない。

「そうだホームプロジェクターを買おう!」

まずはプロジェクターのコトを知らないと話にならない。いつものように購入前にい
ろいろと調べ上げてプロジェクターについて情報をかき集める。ルーメンやコントラ
スト比など我が家の壁に映し出すのに最適と思えるプロジェクターを探す。もちろ
ん上を見たらキリがない・・・妻管理の予算という大きな問題がある。
大画面化1
写真は寝室の壁に投写したものです。計ってないけど、おそらく120インチくらいの
大きさになっていると思う。広角レンズで撮影したから歪みで画面が台形になってい
るけど、実際はしっかりと長方形の大画面です。我が家の各部屋だと広い壁がある
のはリビングか寝室か娘の部屋です。初めはリビングに配置を考えたけど、白い壁
に映すのに手前に設置している42インチのテレビをいちいち移動させるのは面倒な
ので寝室に決めた。リビングだったらテレビもBS・CSもHDDに録画してあるドラマ
や映画も見れちゃうけど使い勝手を考えちゃうと・・・う〜ん、ちょっと悩ましいね。
大画面化2
プロジェクターはエプソンのEH−TW410というホームプロジェクターのエントリー
モデルをチョイス。他にも候補はあったけど、明るさと投写距離が短くても大画面を
映し出せる短焦点に近い搭載レンズが決め手でした。2800ルーメンだから昼間だ
ってカーテンを閉めれば映像の投写はくっきりで鑑賞環境は十分です。
しかし、まだ揃えないといけないモノがある。それはサウンドシステム・・・ボクは別に
音に拘りはない。5.1chじゃなくても構わない。ってことで中古でソニーのHT−FS
3(2.1chでHDMI端子あり)を安価で購入。それからもう一点は寝室に置いてある
DVDプレーヤーにはHDMI端子が備わっていない。どうせならHDMIで全部を簡単
に繋げたい。ってことでBDプレーヤーも(こちらも安価で名も知れないメーカーの新
品)購入。それにしても性能はともかくブルーレイのプレイヤーが2500円で買えちゃ
うってホントに良い時代ですね。
大画面化3
妻と娘も大画面がかなり気に入ってくれたようです。今日は菓子やの飲み物を部屋
に持ち込んでずっと映画鑑賞していました。布団を敷きっぱなしで鑑賞会を始めちゃ
うのが何とも我が家らしいところ。大画面に迫力のある音響を手に入れた・・・お世辞
にも立派なホームシアターだとは言えない置いただけの簡単仕様だけどとりあえず
満足してる。あと必要なのはプロジェクタスタンドと遮光カーテンかなあ。本当は120
インチのスクリーンやソファーなんかも欲しいけど・・・現状の必要性から考えてそれ
らは後回しかな。まずは脚立+空き箱で代用しているプロジェクターの台となるモノ
を探そう。簡単な台くらいだったら自作しちゃうのもアリだなあ。

※1,3>PENTAX K-5 SIGMA8-16mm
※2>PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
【関連する記事】
posted by yama206 at 17:02| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の40inch BRAVIA君が
そろそろ危険な状況です。
液晶の真ん中に帯状のドットぬけが
発生。
70inch のTVは買えないから
せめて多少inch up して46-47inch位
を買おうか思案中です。

それにしても最近のTVは本当に薄くて
小さいですね。ビックリです。
Posted by neruru at 2014年02月04日 23:56
neruruさん>
こんばんは。
70インチはちょっとまだお高いですよね・・・でも50インチくらいなら、
47インチ買うなら50インチ・・・うちはリビングに42インチですが、買
った当初は「うわあ、結構でっけえなあ!」でしたが、その大きさに慣
れてしまうと妻が50インチ欲しいねえと言い出していた時がありました。

本当に最近のテレビは薄いし縁も少ないしいいですね。ちなみにうちは
日立Woooの旧モデルです。当時は内臓HDDに魅かれてお買い上げ
しました。お世辞にも薄いとは言えない大きさです。

Posted by yama206 at 2014年02月05日 22:51
おっと、もうやっちゃってましたか。
うちは無理だなあ。
というか、テレビも以前からの小型液晶。
ちょっとでっかいテレビは無理かな。
置き場所的に。

寒い冬は家の中で映像を楽しむのも一興。
しかし、でかいな。
後は、観賞用のソファーなり、ふわふわのクッションを、もちこめばミニシアター並み。
さすが部屋数豊富だと、面白いことができるなあ。

Posted by maru at 2014年02月10日 00:18
maruさん>
こんばんは。
はい、もうやっちゃいました!笑
でもサウンドシステムで失敗したかも・・・
今のところは音響で不満はないのですが、スピーカーを増やしたりする
拡張性がなかった。しかもイヤホンジャックもない・・・それほど音にこだ
わりはないけど、今後2.1chから3.1→5.1と拡張できないのは痛い
かも。まあ、これひとつで十分と言えば十分なんだけど・・・。

ちなみに寝室壁に投写した場合は130インチいけました!パソコン横の
壁で50インチくらい。ソファーとか置きたいけど、布団が敷けなくなってし
まう。とりあえず明日にでもテキトーにプロジェクター台らしき木工でもしよ
うかと思っています。
Posted by yama206 at 2014年02月11日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。