2013年06月30日

応援購入

誕生日にキックボードを買ってもらったのがいい方向に動き出した。一度は自転車
(補助輪外し)を諦めた娘が自転車に再挑戦していた。学校から帰ってきてから、が
んばって特訓していたのは聞いていた。そして先日、仕事中にボクのスマホが鳴っ
た・・・表示を見ると娘の携帯から掛かってきている。何かあったのかもと慌てて出る
と「パパ!あのね、自転車に乗れるようになったよ!」あまりにも大きな声が電話の
向こうから聞こえてくる。かなり嬉しかったようでこちらの都合は完全に無視している
ようだ・・・でも何だかそういう電話って、パパとしては嬉しかったりする。まだフラフラ
と覚束ない感じだけど確かに補助輪なしで乗れている。
応援購入1
しかし、16インチの自転車は乗らずに長期間放置していたので、グリップがべとつき、
錆びだらけで車体も色褪せが激しい・・・妻と相談して新しい自転車を応援する意味も
込めて購入することにした。娘は同じ赤色の新車を要望してきた。近所の自転車屋さ
んを何店舗かまわって決めたのがコレです。
応援購入2
何とか娘の新車をクルマの後部座席に押し込んで家まで搬送する。こういうとき背の
高い車だと出し入れがラクなんだろうなあ・・・ちなみにコレは18インチの自転車です。
普通なら16インチから20インチにインチアップするのでしょうが、娘の場合はまだ本
格的に乗れているわけではなく「これからの段階」なのです。
応援購入3
なぜ、まだちゃんと乗れないかと言うと・・・現状まだキックボードの要領で足で地面を
蹴って勢いを付けてからペダルを漕ぎ始めるやり方じゃないと乗れないからです。つ
ま先だけちょこんと地面に付く感じの20インチだと勢いを付けることが出来ずにペダ
ルで漕ぎ出すことが出来ない。自転車屋さんは20インチをおすすめしてくれたけど、
無理に20インチを買って、娘がまた乗ることを怖がって自転車から距離を置いてしま
うことだけは避けたい。
応援購入4
これからはお友達と自転車で遊びに行くことも増えるだろう。その時に自転車に乗れ
ないとなると、きっと悲しい思いをするだろうからね。さすがにキックボードで後ろから
付いていくわけにもいかんだろうし・・・別に急いで20インチにする必要もない。しっか
りと段階踏んでからインチアップして行こう。いまの娘からしたら18インチだろうが20
インチだろが関係ない感じです。新しくて前のよりも大きくなった自転車ということが嬉
しいらしい。ほとんど乗らずに錆び付いた16インチはお店の方に引き取ってもらった。
これからはこの赤黒のカッコいい18インチ自転車でいっぱい練習してくださいな。

※1>ENTAX K-5 SIGMA8-16mm
※3-4>TAX K-5 SIGMA18-50mm
※2>infobar a02
【関連する記事】
posted by yama206 at 23:16| Comment(4) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

サイズちょうどいい感じですね。
親からしてみれば楽しく乗ってくれるのが一番ですよね。

うちは体が大きめなのと買い替えを控えるため、24インチにしました。
下の息子はあと1年は16インチで我慢中。
Posted by コフイチ at 2013年07月04日 07:49
自転車の大きさの選定は
難しいですね。

上の娘は1年生入学と同時に
16インチから22インチにしましたが
今(4年生)では少し小さすぎ。

そこでボウズ君(2年生)はまだ
上の娘のお下がり自転車(16インチ)
を乗っていてそろそろ24インチを
買ってあげようかと考えています。
Posted by neruru at 2013年07月07日 09:30
コフイチさん>
こんにちは。
サイズ的には18インチで正解だったようです♪
そそ、親からしたら安心して見守れるサイズがイイ!
まだ乗れると言っても「乗り始め」の段階に近い。
その内きっとインチアップすることになりそう。
それはそれで成長の証と言うことで買ってあげます。
Posted by yama206 at 2013年07月07日 10:41
neruruさん>
こんにちは。
当初16インチから20インチへと考えていたんですが・・・
娘の身長を考えると18インチがベストだと判断しました。
でもコレが正解だったようで、軽快に自転車に乗れるよう
になってきています♪
16インチから24インチってすごいステップアップですね!
うちのちびちゃんは次のサイズになるかな。
Posted by yama206 at 2013年07月07日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

