2013年05月01日

磨耗交換

今日は会社自体がお休みということで、予約注文をしておいたタイヤを交換してき
ました。我がA4君はタイヤサイズが235/45−R17とかなり大きめなサイズ・・・
購入時に付いていたSドライブも製造が2006年で磨耗と経年劣化による硬化や
ひび割れなど、乗り心地が何となく悪くなってきたなと感じていた。
磨耗交換1
スリップサインも出てきてるし、交換時期が来たなということで、各種メーカーさん
のタイヤをいろいろと調べて、自分なり導き出したのが、トーヨータイヤDRBという
国産タイヤの中では比較的お財布に優しいタイヤです。お財布に優しいと言っても
サイズが235となるとやっぱりそれなりの金額が必要・・・でも235サイズの中で
はプレミアムなタイヤではないのでやっぱり財布に優しい部類だと思う。はじめは
通販で購入して持ち込み交換と考えていたけど、なんか面倒くさくなって普通にタ
イヤ専門店で注文・交換してもらった。
磨耗交換2
購入候補に挙がったのは、ヨコハマSドライブとECOS、ファルケンZE912、グッド
イヤーレブスペックRS02、ダンロップのルマン4とトーヨーDRBの国産のいずれか。
コンフォート過ぎずスポーツ過ぎずという方面でネットで検討を開始する。最終的に
はレブスペックとルマン4とDRBが候補に残った。
磨耗交換3
でもって決めたのが国産の中でもちょっと存在の薄いトーヨータイヤのDRBです。
決め手はコストパフォーマンスの評判が高いのとグリップ力、静寂性とタイヤパタ
ーンがカッコ良かったから・・・最後の最後までレブスペックと悩んだけど、堅実な
タイヤ作りをしているらしいトーヨータイヤに惹かれた。
磨耗交換4

磨耗交換5
タイヤ交換後の感想は、車体が軽くなった感じというのが大きいかな。それ以外は
若干突き上げっぽいのは軽減されてる。ロードノイズはあまり変わらないような気
がする。しばらく乗ってひと皮剥けたら、良い方向に印象が変わるでしょう。これで
タイヤに対する不安材料が消えたので、安心して家族ドライブに行けるぞ。

※ALL Photo > infobar a02
【関連する記事】
posted by yama206 at 19:08| Comment(6) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、
GTIもタイヤ交換時期だったなあ。
なので、あのタイミングで手放したのでタイヤ代は
浮いた感じ。
今は、懐かしの15インチ。
軽なのに15というのは少し大きいけどねえ。
昔はナガノに行って交換していたなあ。
年に1、2回・・・
Posted by maru at 2013年05月01日 22:58
maruさん>
こんばんは。
GTIも同様にタイヤ交換のタイミングでしたか。タイヤ代も
掛かりますからね。まあ、その辺はヨシという事でNone君
はどうですか?快適なカーライフとなるといいですね。

しかし、軽で15インチって一昔前じゃ考えられませんね・・・
今はそれが主流なのかな?そういえばインパルマーチも
15インチだった。タイヤ交換もお安く済んでいたなあ・・・。

う〜ん、ナガノ懐かしいっすね。あの頃はネオバだRE01
だなんだとみんなで言っていましたね。ホント懐かしい。
Posted by yama206 at 2013年05月04日 00:30
こんにちは、Yamaさん。

おおっ、ついにタイや交換したのですね^^
235・45・17。。私と同じく財布に痛いサイズ
じゃないですか・・(;´∀`)

偶然にも私と同じTOYO製に落ち着きましたかw
私も財布とグリップ、摩耗性等色々調べた所
今のタイヤになりました。安心して走っており
ます。
後は故障しないのを願うばかりです^^
Posted by いわ@和泉 at 2013年05月04日 16:11
いわ@和泉さん>
こんばんは。
インディー見ていてこんな時間になってしまいました。
予定通りタイヤ交換を済ませました。いわさんと同じく
トーヨータイヤをチョイスしました。このサイズではお財
布的に優しい部類です・・・。

昨年末に車検を済ませ、今回タイヤ交換を終えたので、
こちらもあとは故障などがないことを願うばかりです!
Posted by yama206 at 2013年05月06日 03:19
235/45R-17とはすごいタイヤですね。
スピードレンジはZなんていうクラス
なのでしょうか?
昔(20年前)乗っていたバイクのタイヤ
フロント120/〇〇ZR-17
リア  180/〇〇ZR-17位だったかな?
と思い出しました。
多分、2本交換して今の車のタイヤ
(195/65R-15)4本の値段以上した気がします。
やはり財布に厳しいタイヤだったと思います。
Posted by neruru at 2013年05月06日 17:34
neruruさん>
こんばんは。
タイヤサイズが大きいのはSラインというグレードだからです。
でもスピードレンジは・・・ノンターボのA4なので笑っちゃうくら
いに遅いですよ。なんてたって1470kgの重い車体に対して
僅か2Lの130psですからね・・・出だしの遅さは泣けてきます!
さすがにもう慣れましたけどね。

ちなみにSラインというのは内装や足回りの装備だけスポー
ティーな感じ・・・でも太いタイヤ履いているので安定感は抜
群かな!(笑)
Posted by yama206 at 2013年05月06日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

