2012年10月08日

表示反転

先日、久しぶりに軽く夜中ドライブをしようとクルマに乗り込み軽快に流していると
メーター内にあるポジションインジケーター(PRNDS)の表示がいつもと違うコト
に気が付く・・・全て表示が赤く反転していてどこのシフトに入っているか分からな
くなってる。何だろうと思いシフトレバーを左に倒してマニュアルモードに変えてみ
るが、表示は反転したままでマニュアルモードに変わらない・・・っていうかマニュ
アルモードに切り替わらないぞ。

何だか分からないけど、危なっかしいから、すぐさまトラブルかもと思って路肩へ
停車させエンジンを切る。

再度、エンジンをかけるとポジションインジケーターの表示が通常とおりに直って
る。気を取り直して走り出す・・・気が付くとまた表示が反転してる。また路肩に止
めてエンジン停止させる。ゴソゴソとダッシュボードから取説をだして確認すると、
エマージェンシーモード(緊急走行モード)2速ホールドとなり、CVTに異常がある
可能性が出た時は表示反転しドライバーに警告する仕組みらしい。「CVTってマ
ジですか!?」すぐさまスマホで似たような症状を検索すると、恐怖のCVTトラン
スミッションECUトラブルなどヒットしてしまう内容が恐ろしすぎる。アウディのCV
Tはどうにも壊れやすく修理(交換費用)に驚く金額が必要だと・・・そういえばA4
購入時に色々調べてたら、CVTのトラブルにご注意をみたいなネタが結構あった
ことを思い出す。もうすぐ車検を控えているのにこれはマジで困ってしまう。
表示反転1
しばらくエンジンを切り、運転席でスマホからの情報に目を集中させる・・・ネット情
報での反転表示は一緒だが、反転表示の際は2速ホールドになるらしい。う〜ん、
走っていた感じだと2速ホールドにはなっていなかった様な気がする。とりあえず家
に帰ろう・・・しかし、家までの帰り道では表示は通常に戻ってる。これは安心しても
良いのかどうか逆に心配になる。翌日購入店に連絡し詳細を説明すると「やっぱり
CVT絡みかも知れない」とのこと・・・とりあえずディーラーに電話し点検依頼する。
その日の夕方に近所のディーラーへ持ち込みテスターで診断と点検してもらった。

結果としてはCVTはセーフ!でも故障は故障でティプトロニックスイッチからエラ
ーの信号が出てるとな。ティプトロニックスイッチはシフトレバーのカバー下に入っ
てる基盤でシフトポジションをメーター内に表示させる役割らしい。これがしっかり
とポジション判断できないと最悪エンジンが掛からなくなったりして面倒なことにな
りかねないとか・・・でもね、昨晩は2〜3回表示反転したけど、この日は一度も反
転してなくて問題ないんだよね。メカニックさん曰く「急を要する程でもないが、表
示反転が頻発してきたら即交換した方がよろしい」とのこと。交換費用は驚く額で
はないけど、今すぐじゃなくてもいいかな。しばらく様子見でダメなら車検時にやっ
てもらおうと思う。ネット上での噂どおり車検が近づくとやっぱり色々と不具合が出
てくるな。前回のオルタ、バッテリーの驚額と比べるとこの程度で済んで良かった。

※RICOH GR DIGITAL3
【関連する記事】
posted by yama206 at 23:54| Comment(6) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
軽傷?でよかったですね。
CVTのトラブル=高額修理と
いうイメージがありますが。
Posted by neruru at 2012年10月14日 07:22
おお、アップしてる。
いやあ、ここんとこ、手続きやら何やらで
あわただしかったけど、
なるほど、悲観するほどでもなかった訳か。
MTは単純だから、よほどじゃないとトラブルないもんね。

でもびっくりするわな・・・
警告灯表示は健康に悪いよ。

この前、近くの踏切で一時停止した国産車が、
そのまま動かなくなって、中で電話でSOSしてた
のを見たけど、国産でもああなるし、分からないね。

こっちは、そのうちMTともおさらばしないといけないなあ。
ちっこい軽の中古でも買おうかな。
Posted by maru at 2012年10月15日 00:43
怖いっすね@o@
明日は我が身ですよ。。
Posted by sbts at 2012年10月15日 12:53
neruruさん>
こんばんは。
遅い返信ですみません。
とりあえずアレ以降は同様の症状は発生していないので、
ひと安心って感じです。
さすがにCVTのコントロールユニットだったら、もう維持し
ていく気力も失ってしまうほどの費用がかかるらしい・・・
軽症で良かったです。しばらくは様子見します。
Posted by yama206 at 2012年10月22日 20:07
maruさん>
こんばんは。
遅い返信ですみません。
とりあえずは軽症の部類で済みました。本当に良かった。
さすがにCVTコントロールユニットだったら別車の選択を
しなければいけない事態にもなりかねない!(笑)
本当に警告表示は精神的に良くないです・・・しかも走行中
に「何の警告なのか分からない」というのが困りものです。
しっかりと取り説を読んでおこうと思いましたね。

maruさんが軽自動車ですか!ちょっと似合わないっす!
Posted by yama206 at 2012年10月22日 20:13
sbtsさん>
こんばんは。
遅い返信ですみません。
本当に怖いですね〜!(笑)
でもsbtsさんのA4はまだまだ走行距離が少なそうなので、
きっと平気でしょう♪ちっさなトラブルの内は笑っていられま
すが、前回のようにバッテリー&オルタのようにおっきいな
のが来たら、もう請求額が怖くて怖くて・・・笑

ちなみに12月に車検が控えてる・・・これもちょっと怖いなあ。
Posted by yama206 at 2012年10月22日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

