2010年07月22日

螳螂撮影

向日葵畑ブログのパート2です。前回はミツバチをメインとしてブログをアップしまし
たが、今回のパート2ではカマキリが主役となります。なかなかありそうでないのが
カマキリの撮影だと思います。カマキリを撮影する機会はあまりないのでテンション
がぐわっと上りました。
螳螂撮影1
向日葵畑での撮影をしようとしてすぐにカマキリのお出迎えがあったので向日葵そっ
ちのけでカマキリばかり撮っていた。まだ小さいカマキリ。とても俊敏で小回りが効く
のでカメラで追っかけるのが大変だった。
螳螂撮影2
大きな葉の裏に写るカマキリの鎌の影がなんともいい感じです。獲物を狙う捕食者
というイメージ漂う一枚になった。このカマキリは小さくて逃げてばかりだったけどね。
螳螂撮影3
ボクからの執拗な撮影に嫌気が差したのかひまわりの葉の裏に隠れてしまいました。
それでもしつこくカマキリを追い回すボクです。いい加減にひまわりの撮影に集中しろ
という感じです。
螳螂撮影4
そのまま葉から下に逃げ込むつもりなのかじっとしてくれない。なんとか向日葵と一緒
に撮影したいのでカマキリに合わせてボクが腰を下ろしひまわりをバックに取り入れて
カシャリとする。なかなか上手く昆虫の世界を雰囲気良く撮れた気がする。
蟷螂撮影5
今回パート2にアップした写真はすべてリミテッドの35ミリマクロです。こういう植物や
昆虫の撮影にはもってこいのレンズです。その実力を存分に発揮してくれます。逆に
一度も出番がなかったのはリミテッドの70ミリです。場によるけど選択が難しい70ミリ
という中距離の単焦点だな。用途は娘撮り専用だけど・・・。
螳螂撮影6
「何だよ!オレばっか狙ってないで、もういい加減にひまわり撮影に頭を切り替えろ!」
と言われているような気がする。そのこっち見てる目がちょっと怖いよ。はいはい、分か
りました。それではひまわりに集中します。
螳螂撮影7
今回のブログでアップするひまわりは正面からではなく違ったアングルで撮ったのを
数枚ほど載せます。まずは後ろから朝日の陽を利用して花びらを透かし気味に綺麗
に撮ります。何だか美しい感じに撮れた気がする。
螳螂撮影8
こんな撮り方もやってみると面白いです。ひまわりだけど葉が主役の一枚。葉脈もく
っきりと浮き上がって見事なものです。葉に写るひまわりの影も狙い通りになりました。
やっぱりひまわりはいいな・・・家の庭に向日葵の種を蒔かなかったのが悔やまれる。
蟷螂撮影9
もう一枚ひまわりの葉を主役に撮る。これはボクのお気に入りになった写真です。葉
の裏に出来た色あいが見事だとボクは思う・・・葉に透けて抜けた光が薄い紫色っぽく
写ってるのがいいな。もちろん葉脈もばっちり。
蟷螂撮影10
これで10枚目。パート2最後の写真となります。今回は正面から見たひまわり写真
は一切なし。こんなのもアリかなと思う。ひまわりの特徴である顔部分をあえて外し
て後ろや下や葉などをメインで撮るのも面白いと感じました。

向日葵畑ブログのパート3では新たな昆虫とまじめなひまわりの写真を選んでアップ
したいと思います。まじめに撮れば撮るほど面白味のない写真が出来上がってしまう
ボクの写真は何でなんだろうね。アングルをちょいと変えると面白く斬新な一枚が出来
ると思うのは邪道か・・・普通や当たり前に撮るのは案外と難しいとこの暑さとひまわり
たちに囲まれた環境で思いました。

※PENTAX *istDS2 DA35mm Limited
【関連する記事】
posted by yama206 at 17:23| Comment(6) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉっ、カマキリだ〜!
見てる見てる、レンズ睨んでますね。(^ー^)
大好きな昆虫なので思わずテンションが上がってしまいました。(笑)
Posted by boko at 2010年07月22日 23:23
bokoさん>
こんばんは。
そうなんです!カマキリなんです♪比較的身近な昆虫のカマキリ
ですけど撮ろうと思ってもなかなか機会に恵まれなかったのでちょ
っとテンションが上ってしまいました!(笑)

ボクも同じく大好きな昆虫です!できれば最近めっきりと出会え
なくなったカミキリをマクロでじっくりと撮影したい。きっとテンションは・・・笑
Posted by yama206 at 2010年07月23日 00:05
相変わらず、良い画風ですね♪

35mm、ずっと気になってるレンズです
手が出掛かっては、浮気しちゃってます(笑)
今は三脚貯金中・・・いつになるやら・・・
Posted by ゴン at 2010年07月23日 02:29
ゴンさん>
おはようございます。
相変わらず構図無視の思いついた勝手気ままな画風です♪誰が
見ても「これはっ!」って思うような写真なんかを撮りたいです・・・
100%レンズ任せに。

ぜひとも35mmLTDを!(笑)でも100mmマクロがあるとあまり
35mmだと使用欲が沸かないかも知れませんね。三脚貯金中
ですか。ボクは三脚物置の中で眠りっぱなしだなぁ・・・。
Posted by yama206 at 2010年07月23日 07:09
相変わらず、虫と花の組みあわせは外せない感じですね。
小さな茶色いカマキリなら一回撮ったことはあったけど、
こういう綺麗な花との組み合わせってのは、
無いんですよね。
変な虫とならあるんだけど。
青空も綺麗。暑そうだけど。
Posted by maru at 2010年07月24日 22:20
maruさん>
こんばんは。
花のあるところには必ずといっていいほど昆虫がいますからね♪
この良い組み合わせは外せないですね♪大きなカマキリだと可愛
さはなくなってしまいますよね。小カマキリくらいが撮るにはちょう
どいいかも知れませんね。

この日もやっぱり暑かったです・・・早朝出発で撮影開始は六時
くらいだった。それでも日中に比べたら暑さはマシな方でした・・・。
さすがに汗だくでクラクラしてました。水分補給にはいつものペッ
トコーヒーじゃなくアクエリアスをがぶ飲みしました!
Posted by yama206 at 2010年07月24日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。