2010年07月21日

向日葵畑

先日の三連休の最終日の早朝四時半にむくっと起き出し用意していたカメラバッグ
を抱えてインパルマーチに乗り込む。目指すは昨年も撮影に出かけ大網白里町金
谷郷にあるひまわり畑です。
向日葵畑1
まだすべてのひまわりが満開ではないらしいが、とりあえず行ってみることにする。
朝五時くらいになるともう朝陽が出ていて明るい。高速は使わずに下道でペース良
く進む。思った以上にガラ空きで一時間ちょっとで現地に到着してしまった。
向日葵畑2
まだ体調面に不安があるので暑さを避けるために早朝出発が良かったらしい。向日
葵畑に着くとボク以外は誰もいない。何という抜群の環境なんだ。これは一心不乱に
撮りまくるぞ。まずはマーチのフロントガラスにひまわりを写して撮る。
向日葵畑3
ひまわりの開花状況はこんな感じで撮影するには十分すぎるほどでした。奥に見え
る陸橋の上を外房線が走ります。外房線は比較的本数が多いので陸橋上を電車が
通過するたびにカメラから目を離して見上げてしまいます。
向日葵畑4
とりあえずひまわりのバックを走る外房線を撮一枚撮っておこう。こういう時は広角
レンズの縦撮りが好きな感じで、通過していく外房車両が気持ちいいです。
向日葵畑5
ここでちょっと驚くことになった。この場にはボク一人だけだと勝手に思っていたけど
後ろのひまわり畑の中にカメラ構えた人がいた。マジでビックリした。麦わら帽子の
おじさんでした。服装からすると地元の人かな。ひまわりと電車を狙っているようでし
た。不意に人の気配を感じて振り向いた時には心臓が飛び出るくらい驚いたよ。
向日葵畑6
今回の向日葵畑ブログは3回に分けてアップ予定です。旧ブログでアップした時と
同様で昆虫をメインに仕立てていこうと思いますので飽きずにお付き合いください。
一発目に登場する昆虫はもちろん・・・花といえばミツバチです。
向日葵畑7
この時期のミツバチはまさに繁忙期という感じであちらこちらで蜜の収集に追われて
いました。みんな働き者で感心してしまいます。この書き入れ時を逃すまいと一生懸
命なミツバチたちでした。
向日葵畑8
似たようなアングルばかりですがマクロリミテッドが威力を存分に発揮してくれていま
す。もっと寄れるけどこのあたりが一番ピントがミツバチに合いやすかったので、この
距離で枚数多く撮りました。とてもしっかりいとした描写を出してくれる。さすがはリミテ
ッドレンズというべきか。さすがにレンズの良さなのでボクの腕がなんてことは言いた
くても言えないほどの良さです。
向日葵畑9
もう一枚このアングルからアップします。この時は何も考えずにミツバチとひまわりを
入れて連射していた。ひまわりの黄色とバックの青空が何とも夏らしくて気持ちがいい
です。ちなみにボクは暑いのが大嫌いで夏という季節も嫌い派です。でもこういう風に
写真で夏を感じれるのは嫌いじゃないかな。
向日葵畑10
このミツバチ写真はリミテッドのマクロではなくシグマの望遠マクロで撮った写真です。
離れた場所から大きく獲物を狙えるのはいいけど、リミテッドと比べると描写力に不満
が残る。ボクの撮り方ひとつで大きく変わってしまうのだろうが、どうにも大味な感じが
する。逆にリミテッドの方はシャープでクリアな見やすい描写という印象です。背景に
ある空の色もリミテッドの方が数倍優れた色合いを描いてくれてる。

アップ枚数10枚で向日葵畑ブログの一発目はここまでです。次回、向日葵畑ブログ
のパート2に登場する昆虫は何でしょう・・・昆虫だけでなくひまわりもいろんなアング
ルから撮っているのでお楽しみにしてください。

※1-4>PENTAX *istDS2 DA21mm Limited
※6-9>PENTAX *istDS2 DA35mm Limited
※5,10>PENTAX *istDS2 SIGMA 70-300mm(Macro)
【関連する記事】
posted by yama206 at 11:05| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
望遠マクロは、まあズームの廉価版なので、
仕方が無いのです。
しかも比べたのが単焦点だしね。
値段なりという事で・・・汗

しかし向日葵が似合う季節になった・・・
嫌いだけど。
写真でみると、いいもんですねえ。
蜂とセットは撮りたくなる組み合わせ。
蜂も粘ってくれたようでうらやましい。
Posted by maru at 2010年07月22日 00:15
maruさん>
こんにちは。
望遠マクロも悪いとは思えないのですけどね・・・ただリミテッド
のマクロと比べると「なんだかなぁ」と思ってしまう。こういう場で
はタムロンの90mmマクロとか欲しいかな・・・買わないけどね。

向日葵はいいけど夏がどうにも苦手です・・・暑さでなんもやる
気が起きなくなる。ミツバチはひとつのひまわりで粘って蜜をと
っていたのでたくさん撮れました♪
Posted by yama206 at 2010年07月22日 15:55
はじめまして。
写真画像の使用許可を頂きたく
コメントさせていただきました。
こちらのステキな写真を印刷して
使用させていただきたいのですが
よろしいでしょうか?
不躾な申し出で申し訳ありませんが
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by choco at 2014年07月01日 07:45
chicoさん>
はじめまして。
コメントありがとうございます。
どぞっご自由にお使いください。
ロゴが邪魔ならトリミング等で外してもらって結構ですよ。

最近はこういう何か一点を狙って撮ることが少なくなって
しまいましたが、また遊びに来てください。

Posted by yama206 at 2014年07月02日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

