2014年02月18日

気力低下

なんかやる気が出ない・・・
新年を迎えて間もないのにガクッとテンションが落ちていると感じる。
きっとまわりからはそうは見えないだろうけど、なんかやる気モードがグングン低下し
ているのが自分でよく分かるから困ってしまう。
気力低下1
何でもかんでも笑って過ごせるワケではないので・・・しばらくは平静を装ってコツコツ
と黙ってやっていくかな。まあ、こんなものはすぐに解消して気力がまた上がってくる
のだろうが今はあかんわ。テンションが上がってくれる要素がまったく見当たらない感
じです。なんかツマラナイ・・・その理由はもちろん分かっていますよ。
テンションというよりモチベーションの方なのか。まあ、そんなことはどっちでもいいか。

誰かボクの「やる気スイッチ」を見つけて、勢いよくポチッと押してくれないかね。

とりあえずは早く切り替えるようにがんばらないとだな。やれやれ・・・。

※PENTAX K-5 SIGMA8-16mm
ラベル:PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

今昔之感

最近、時代の流れを知って驚いたことを・・・
昨年末に年賀状の作成をしていると、年に数回しか活躍の機会がない古いキャノ
ンのプリンターの動作が予想どおり怪しい・・・色が変てこでちゃんと印刷してくれな
い上に何本も線が入る。インクを交換してもクリーニングしてもよくなる気配がまっ
たくない。コレではもうダメだと判断・・・。
今昔之感1
このままでは年賀状が作れないぞ・・・仕方がないので、近くのコジマ電気へプリン
ターを買いに行くことにした。妻に「先にプリンターの所に行って選んでて」と伝え娘
とふたりで店内をまわる。しばくしてプリンター売り場に行くと妻は店内に置いてある
メーカーのパンフレットを難しい顔してじっくりと眺めている。お手頃なプリンターあっ
たかな?

ボク「どう?決まった?」
妻「あのね、プリンターがないのよ・・・」
ボク「はい?なんでコレとか違うの?」
妻「プリンターなんだけど、複合機なの・・・」
ボク「んっ?複合機・・・」

プリンターを探しに電気屋さんに来たふたり(娘は除く)・・・売り場に各メーカーの
複合機はたくさんあれどプリンター単独機がほとんど置いてない。

「プリント・スキャン・コピー・・・って、今は家庭でも複合機が当たり前の時代なのか!?」

しかも驚きは続く・・・複合機の値段がやたらと安い。一昔前だったらこの値段でプ
リンターすら買えなかったぞ・・・複合機が6000円程度?(チラシ価格)しかも無線
で印刷できちゃう機能も付いてこの価格とはマジでビックリした。

ここ数年間プリンターを買い換えることがなかったからとはいえ、家庭でも複合機が
主流になっていることを知らずに浦島太郎さん状態だわ。電気屋さんで時代の流れ
を知ったふたり・・・でも多機能なプリンターが安く買えたから、まっいいっか。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 01:22| Comment(3) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

投写機台

プロジェクターを買って映画などを楽しむのはいいが・・・脚立+空き箱の上に設置
するのがどうにも納得いかない。かと言って見栄えが素晴らしい天吊り式にするつ
もりはない。基本は寝室だけど、リビングでパソコン経由でもプロジェクターを気軽
に使いたいので、持ち運び可能なプロジェクタースタンドが欲しい。
投写機台1
とりあえず数日はネットでプロジェクターの台となるモノを探したけど、何ともパッと
しない。どうしても会社で使うような什器形態が気に入らない。それじゃテキトーな
台くらいだったら自分で作っちゃえ・・・とにかく距離は部屋内でも十分稼げるから、
高さ寸法だけはしっかり測ってホームセンターへ材料となる木材を調達する。
続きを読む
posted by yama206 at 17:42| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

大画面化

二週間くらい前に何となく「大きな画面で映画を観たいな」と思ったのがキッカケ・・・
さすがに衝動で70インチくらいの液晶テレビを買うなんてことはできやしない。

「そうだホームプロジェクターを買おう!」

まずはプロジェクターのコトを知らないと話にならない。いつものように購入前にい
ろいろと調べ上げてプロジェクターについて情報をかき集める。ルーメンやコントラ
スト比など我が家の壁に映し出すのに最適と思えるプロジェクターを探す。もちろ
ん上を見たらキリがない・・・妻管理の予算という大きな問題がある。
大画面化1
写真は寝室の壁に投写したものです。計ってないけど、おそらく120インチくらいの
大きさになっていると思う。広角レンズで撮影したから歪みで画面が台形になってい
るけど、実際はしっかりと長方形の大画面です。我が家の各部屋だと広い壁がある
のはリビングか寝室か娘の部屋です。初めはリビングに配置を考えたけど、白い壁
に映すのに手前に設置している42インチのテレビをいちいち移動させるのは面倒な
ので寝室に決めた。リビングだったらテレビもBS・CSもHDDに録画してあるドラマ
や映画も見れちゃうけど使い勝手を考えちゃうと・・・う〜ん、ちょっと悩ましいね。
続きを読む
posted by yama206 at 17:02| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

