2013年06月30日

応援購入

誕生日にキックボードを買ってもらったのがいい方向に動き出した。一度は自転車
(補助輪外し)を諦めた娘が自転車に再挑戦していた。学校から帰ってきてから、が
んばって特訓していたのは聞いていた。そして先日、仕事中にボクのスマホが鳴っ
た・・・表示を見ると娘の携帯から掛かってきている。何かあったのかもと慌てて出る
と「パパ!あのね、自転車に乗れるようになったよ!」あまりにも大きな声が電話の
向こうから聞こえてくる。かなり嬉しかったようでこちらの都合は完全に無視している
ようだ・・・でも何だかそういう電話って、パパとしては嬉しかったりする。まだフラフラ
と覚束ない感じだけど確かに補助輪なしで乗れている。
応援購入1
しかし、16インチの自転車は乗らずに長期間放置していたので、グリップがべとつき、
錆びだらけで車体も色褪せが激しい・・・妻と相談して新しい自転車を応援する意味も
込めて購入することにした。娘は同じ赤色の新車を要望してきた。近所の自転車屋さ
んを何店舗かまわって決めたのがコレです。
続きを読む
posted by yama206 at 23:16| Comment(4) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

太陽発電

前々から我が家の光熱費用はかなり高いと感じていた・・・そして気になっていた節電
対策と太陽光発電のこと。設置代が高いとか怪しいとか初期費用が高いとか、そんな
ネガティブな要素が多すぎて、何となく素通りしてきたけど、モヤモヤ考えていてもダメ
だ。何か手を打たなきゃね。何も考えずに電気ガスを消費している以上は、決して光熱
費は下がっちゃくれない。それなら最近よく見かけるようになった太陽光パネルで発電
して自宅で電気を生み出せば・・・。
太陽発電1
キロワットやら売電やら発電量やらモジュールやら1KWあたり何十万だとか何だかん
だと意味の分からないことをいろいろ調べて聞いて自分なりに納得して・・・もちろん決し
て安い買い物じゃないので、妻とふたりで太陽光発電導入の家族会議を開いたりした。
我が家の立地条件(日照条件や屋根の形状等)はあまり思わしくないけど、結果として
は太陽光発電の導入に踏み切りました。経済効果を上げるためオール電化(IHクッキ
ングヒーターとエコキュート)も同時に設置することになった。

「節電効果と環境に配慮した素晴らしいシステム」ということで、我が家の屋根に太陽光
発電の導入を決めた。申請している補助金が確定したら、来月にでも太陽光パネルを屋
根にのっける工事とオール電化の設置が着工となる。まだ少し先の話だけど、どれ程の
効果があるのか楽しみでもある。屋根に設置するパネルの発電容量などのそれらしい話
は次回にでも・・・これでボクも含め、家族みんなが節電と環境への意識がきっと高まる
ことでしょう。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
posted by yama206 at 00:07| Comment(6) | 太陽光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

軽快走行

もう久しぶりすぎるブログ更新です。なんだかね。カメラで何かを撮るということさえし
てなくて・・・もちろんネタが無いからブログも書いてなかった。新年に「今年はしっかり
ブログ更新やったるぜ」みたいな大口叩いたけど、その宣言も無駄に終わりました。
軽快走行1
ブログ更新をサボっている間に娘が八歳の誕生日を迎えました。誕生日のプレゼント
で貰ったキックボードに夢中な娘です。夕方前に練習の成果をボクに見せたいらしく、
家の前でキックランして軽快に走行している。なかなかいいバランスで走っているな。
これはカメラでカッコよく撮ってやろうと思い・・・久しぶりにカメラを持ってカシャカシャ
撮ってみた。
続きを読む
posted by yama206 at 21:35| Comment(4) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

