2013年02月27日

睡眠不足

最近は何だかもう眠くて眠くて・・・通勤時に電車やバスで座れたりしたら、ガタン
ゴトンの揺れが気持ちよくて瞬時に眠りモードに突入してしまう。原因は夜更かし
以外の何者でも無い・・・リビングで独りになれる夜な夜なの時間を満喫している
結果がコレです。別に夫婦仲がヤバイとか娘がウルサイとかそういうワケではな
く夜中の独り時間はボクにとって大切な時間であり、もう日々のサイクルの一部
に組み込まれている。
睡眠不足1
こういう生活がもう何年も続いているな・・・下手すりゃ平日だろうと夜中2時過ぎ
まで起きてる事だって普通にある。若い時は二時間くらい睡眠取れば元気に復
活して、仕事をしてたのに今はさすがに厳しいなあ。次の日の仕事なんてマジ辛
いもんな・・・こんな感じだから、そりゃ慢性的な睡眠不足にかかるわけだわ。思
い切り眠いのは分かってる・・・でも夜な夜な独りでリビングにいる時間が「ほっと」
リラックスできる。それでも、眠かろうが何だろうが仕事はキッチリやる。さてこん
な夜行性っぽい生活がいつまで続けられるのか・・・きっとこれは年齢との勝負で
もあるかなあ。

これじゃ、意味不明な夜更かし自慢だね・・・夜更かしなんて自慢にもならないけ
どね。とりあえず、写真は「眠り」つながりで気持ちよく柔らかクッションの上で眠
っているモモです。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50m
posted by yama206 at 23:19| Comment(4) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

壁貼簡単

パソコンまわりの雑貨をIKEAで買うついでに前々から気になっていたウォール
ステッカーも買ってみた。このウォールステッカーが気になったのはパソコン前
の壁スペースをどういう風にしようかと考えている時にこのステッカーのことを思
い出していろいろと調べてみた。たくさんの種類が販売されており、ちょっとした
インテリアのアイテムとしてかなりブームになっているようでした。
壁貼簡単1
IKEAでも何種類かウォールステッカーが売っていました。その中で選んだのが
コレです。ネットで検索すると必ず出てくるIKEA定番のポピーのウォールステッ
カーです。パソコン前ではなくて階段の折り返しの壁一面に貼ることにした。ご覧
の様に殺風景な階段の壁がコレひとつで一気に華やかに変わりました。
続きを読む
posted by yama206 at 21:44| Comment(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

自分空間

パソコンゾーンをテーブルからデスクへの変更がすべて完了しました。自分専用
として使っていい空間なので、いろいろと構想を練りました・・・空いていた壁のス
ペースにはおしゃれなアートパネルを付けてみた。たまに娘がこのデスクを使っ
て宿題をしているそうなので、目が悪くならないように念のため照明も備え付けた。
自分空間1
今日はアートパネルと照明を買うため、朝早くからIKEAにひとりで行ってきました。
ボクは時間を掛けてじっくりと買う物を吟味するタイプなので、こういう時は家族で
動くよりも自由にひとりで行動できる方が助かる。パネルの寸法や重さなど、取り
付けた時のイメージを沸かせながら、いろいろ手に取ってみての繰り返し・・・いつ
もこの「検討する時間が無駄に長い」と妻に言われてる。やっぱこういう時はひとり
で来るのが正解だね。
続きを読む
posted by yama206 at 23:32| Comment(6) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

皮革小物

先日、チョコの日に妻からの贈り物として頂いたペンケースです。ボクがチョコ
など甘いものはそれほど好きじゃないのを知っている妻・・・年齢を重ねるごとに
チョコやケーキなど甘いものが苦手になってきてる気がする。チョコが無性に食
べたくなる時もあるけど、ひとくち食べたら、もう満足してしまう感じ・・・。
皮革小物1
ボールペンが二本入れられるペンケースが常々欲しいとは思っていたけど、なか
なか個人的に買うまでには至ってなかった。ボクは会議や打ち合わせでシャーペ
ンはほとんど使わない・・・赤と黒のボールペンと手帳やメモ帳を持って参加する
ことが多い。通常業務の時はいいとしても、打ち合わせ等で二本のボールペンを
机などの上にコロッと無造作に置いているのが、何となくだらっとしている感じがし
ていつもちょっと気になっていた・・・。

たまたま妻と買い物に行っていた際にボクが「あっこういうの欲しいなあ」とつぶや
いたのを妻は覚えていてくれたらしくプレゼントしてくれた。ボクの好みはブラウン
系だけど、妻は「無難に茶色も良かったけど、このオレンジも存在感があっていい
でしょう」と言っていた。確かにデスクの上で存在感を存分にアピールしてくれてい
る。なるほど、妻の言うとおりこのオレンジは悪くないね。おチョコ様の代わりにくれ
たこのペンケースを使って、これからもお仕事がんばります。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
ラベル:ペンケース
posted by yama206 at 23:57| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

理解能力

最近の娘はipad miniに夢中・・・理解能力がすごいです。って言っても無料の
ゲームアプリをたくさん入れて遊んでいるだけですけどね。でも何がすごいって
いろいろなゲームを落としてはすぐにゲームの遊び方をマスターして楽しんでし
まう。理解力なのか慣れなのか・・・まあ、その分すぐに飽きて次から次へとゲー
ムを選んで落としている。ボクはその増えたゲームを削除する担当です・・・。
理解能力1
小学一年生の娘ですが、いまや学校でもパソコンを使った授業があるらしい・・・
娘からソレを聞いた時は妻もボクもちょっと驚いたよ。時代の流れとは言え小学
一年生でパソコンの授業とは、ボクの時代と比べるとあまりにも環境が違い過ぎ
て笑ってしまう。休日の朝っぱらから、ボクよりも真剣にipad miniを使い倒して
いる娘の姿をカシャリ・・・優しくパネルをタッチする娘の手がいい感じです。

※PENTAX K-5 FA70-200mm
ラベル:iPad min
posted by yama206 at 22:07| Comment(10) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

新台導入

なぜか急にパソコン台を新しく変えたいと思って、いろいろと考えを巡らせてライティン
グデスクを購入した。今までパソコン台として使っていた曲げ木のテーブルは和室に
持っていって別の使い方で活躍してもらおう。
新台導入1
今回はライティングデスクをパソコンデスク代わりに使うことにした。前の曲げ木台は
本来の使い方はテレビ台だったけど・・・パソコンデスクやパソコンラックはどうにも見
た目がボク的に使う気になれない。そのままライティングデスクを使うのも面白くない
ので、同サイズのレザーカバーをホームセンターで買って被せて使う。こういう便利な
モノがあると嬉しいです。角度的にちょっと分かり難いけど、小物を入れることができる
引き出しもちゃんと付いてる。
続きを読む
posted by yama206 at 22:35| Comment(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

純正赤黒

そういえば数年前に幕張メッセのビッグフリマで買ったペンタックスの派手な純正スト
ラップがドコかにあったハズだ。確か二百円くらいで買ってきて、その日のうちに洗濯
をしてもらってドコにいったっけか・・・。
純正赤黒1
いつもネクタイをぶら下げている所の奥のほうにこっそりと隠れていました。でっかい
ペンタックスの赤いロゴが派手でカッコイイじゃないか!少々くたびれた感があり古さ
も見えるかな。でもロゴの部分などは劣化もなく、まだまだ綺麗さは保ててるようだ。

さて、引っ張り出してきたコレをどうするか・・・う〜ん、折角だから派手なコレに付け替
えてみようかな。見た目はペンタックスのロゴがドカっと主張して素晴らしくカッコイイと
思うのだが、コレを首にぶら下げてる自分を想像すると似合う似合わないは別としても
何だか「いかにも」って感じがするなあ。

続きを読む
posted by yama206 at 01:41| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

写熱向上

「ペンタックスのK−5とシグマのレンズ(18−50ミリ F2.8)を買って良かったよ!」
っとつくづく思うのだ。その引き換えにK100DスーパーとGRD3を失ったけど、K−5
のおかげで見事にカメラ熱がグングン上がっています。このボディにシグマの明るい
レンズの組み合わせってかなり気持ちがいい。
写熱向上1
カメラ熱が下降気味だったので、家族と遠出のお出掛けでもしない限りは積極的にカ
メラを持つことをしてなかったけど、K−5のおかげで最近は撮影をするのが楽しく感
じてる。前回のフィギュア撮影は撮影ボックスを試したかったという別枠扱いなので横
に置いといて・・・何がいいってブレ写真を量産しすることなく「ビシッ!」と一発で決まっ
てくれる高性能さがまず嬉しい。もちろんその写りだって自己満足の世界にどっぷりと
浸れる威力を発揮してくれる。そんなんだから、はじめてデジイチを持った頃のように
家の中でもついついカメラを構えて娘を撮ってみたりしてる。そう、飽きっぽいボクにし
てはこれってかなり良い傾向なんですよね。

でも間違っても以前のように「レンズはやっぱり単焦点のリミテッドに限るでしょう!」
みたいな自分の許容範囲を超えるようなレンズ沼にハマることのないように気をつけ
ないと・・・それから過去に単焦点レンズを扱いこなせず何本も宝の持ち腐れ状態に
していた事実から目を背けてはいけない。ボクはズーム系でラクする撮影スタイルが
合っているんだと今更ながらにしっかり認識していかないと・・・。

※PENTAX K-5 SIGMA18-50mm
ラベル:PENTAX SIGMA18-50mm K-5
posted by yama206 at 23:16| Comment(2) | 愛娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

玩具撮影

ちょっと前に自作した撮影ボックスの内側にアルミホイルを貼り付けて改良を施した。
でもコレを一生懸命に作ってみたはいいが、さてコレ使って何を撮るのとなった。折角
だからコレ使って何か撮りたいぞ。検索すると撮影ボックスを自作してフィギュアなど
を撮ってる人が多い。
玩具撮影1
残念なことにボクはそういうものを一切持っていない・・・娘のオモチャ箱を漁ればディ
ズニーやジブリ関係のフィギュアなど似たようなオモチャはたくさんあるけど、どうにも
なんか違うなあ。でもって、床屋帰りに立ち寄ったリサイクル店で目に付いたのがこれ
です。未開封で500円と格安だったので思わず買ってきた。ワンピース好きな方だっ
たらすぐに分かるキャラだと思いますが、ドラム王国の元守備隊隊長ドルトン(ウシウ
シの実の能力者)です。
続きを読む
posted by yama206 at 22:15| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

