2013年01月29日

木工工作

日曜日にアンデルセン公園に行きました。ここでの目的は妻と娘が要望した木のアト
リエでの木工工作です。ボクの楽しみとしては数日前に新たに導入したK−5の性能
発揮を期待してる。それぞれの楽しみを持って、朝早くからアンデルセン公園に向う。
久しぶりに写真枚数多めですので、縦スクロールの準備をお願いします。
木工工作1
さっそく前方を仲良く歩く妻と娘にカメラを向けると・・・今まで使っていたK100Dスー
パーとは桁違いにAFが速い!しかもドンピシャでピントが来るぞ。いや、評判でAF性
能がアップってことは分かっていたけど、まさかここまで良いなんてマジで驚きです。
性能アップが実感できると嬉しくて撮影するのが楽しくなるぞ!
続きを読む
posted by yama206 at 22:20| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

百均撮影

一昨日購入したK−5をブログ用に撮影しようとしたところ、綺麗に撮れる撮影キットが
欲しいと思ってしまった。そういうモノがどの程度で売っているのかアマゾンなどで調べ
ると安いモノだと3千円くらいで売ってる・・・これだったら簡単に自作できるぞと考える。
では撮影ボックスを自作して紹介をしているブログを検索して作成方法を調べましょう。
なるほど・・・これなら百均で必要な材料をちょいと探して安価でいけそうだ。
百均撮影1
でもって百均に行って必要な材料を調達してきた。買ったのはA4サイズの段ボールと
大き目の画用紙と半透明の下敷きの3点のみ・・・しめて税込みで315円也。早速、思
い描いた撮影ボックスを自作しましょう。段ボールの内側に画用紙を貼って、上面をくり
抜いて半透明の下敷きをドッキング・・・背景用の画用紙を垂らして作成終了です。時間
にして僅か30分程度でした。まだ試作機のつもりでしたが、思った以上に上手く出来た
気がする。とりあえず娘のオモチャ箱からガチャポンで揃えた夏目友人帳のキャラクタ
ー達を出して試し撮りしてみた。おおっ!なかなか良い感じじゃないか!
続きを読む
posted by yama206 at 23:02| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

愉快適悦

ここ最近になってやっとカメラ熱が上がって気がする。それに伴い今までがんばって
くれたK100DスーパーとGRD3とその付属品たちを下取りして、新たなカメラボディ
とレンズを手に入れた。
愉快適悦1
今回新しく仲間に加わったのはペンタックスのK−5とシグマの18−50ミリF2.8です。
レンズは50ミリ単焦点と悩んだ末に明るい標準ズームに決めた。GRD3と付属品たち
が思った以上に下取りが高値だったのも助かった。やっとこさK−5で家族を撮ることが
出来て嬉しい・・・ペンタックス従来の機種よりもAF速度や高感度が良いと評判だったの
で欲しいと思っていた。これからも家族撮影や様々なシーンでたくさんシャッターを切っ
て行くぞ。上向きなカメラ熱がこのまま長く続くといいな・・・今はとても満足な気分である。

これでカメラバッグの中に常備するのは、ボディがKー5でレンズが4本(シグマ8−16、
18−50、ペンタF35−80、FA70−200)と古いレンズも今までどおり活躍してもらい
超広角域からとりあえず形になったかな。

※PENTAX *istDS2 DA18-55mm
posted by yama206 at 19:29| Comment(10) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

携帯端末

先日、幸運が重なってというか何と言うか・・・なんと無料でipad miniをいただいた。
スマホを機種変して貰ったとかそういうコトではない。家の中ではノートPCを有線で
外ではもちろんスマホがある。さて、コレどうしましょうかね。
携帯端末1
折角、手にしたのだからには箱に入れて飾っておくのはもったいない。まずは電気屋
さんでバッファローの無線ルーターを買って環境を整え、本体の初期設定を済まして
家の中でネットが出来るように・・・ついでだから妻とボクのスマホも無線ルーターを設
定した。おっ!二階でも思った以上にサクサクと動くのね。なるほどコレは便利だわ。

こいうのはワクワクするけど、ネット繋げただけで満足してしまった。コレは家のなか
限定で使うかなあ。ミニと謳うだけあって小さいけど、スマホあるのにわざわざ持ち歩
くのはどうだろう。とりあず家で使ってみて外でも使いたくなったら、その時にでも考え
てみよう。しばらくは娘のゲーム機代わりになりそうな予感もするが、そうならないよう
に何とかコレを使い倒していろいろ楽しんでみよう。

※PENTAX K100DSuper F35-80mm
posted by yama206 at 20:13| Comment(4) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

雑誌付録

先日の名刺入れの続きというワケではないけど、少し前に立ち寄った書店でこんな
ものを見つけたので買ってみた。
雑誌付録1
ブランドムックのポーター50周年記念の特別本です。内容はポーターシリーズのカ
タログ本に近いかな・・・これには付録として、ポーターのレザーマルチケースが付い
てくる。これ目当てで思わず買っちゃったワケですが、とくにポーターにこだわりを持っ
ているワケじゃない。名刺入れにしろ、今回のマルチケースにしろ、衝動的に欲しいと
思っただけ・・・付録のマルチケースはいろいろな用途に使えて勝手はかなり良さそう。
でも取り急ぎケースに入れるモノもないので、スマホの充電用ケーブルを入れて持ち
歩いてる。とりあえずカバンの中の整理整頓には役立ったので満足です。

※PENTAX K100DSuper F35-80mm
posted by yama206 at 22:47| Comment(2) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

養老渓谷

今日は予想外の雪降りとなっていますが、三連休の中日は天気が良かった。その日
にまたしても懲りもせず温泉に行ってきました。ここ最近は熱海、鬼怒川と県外に行っ
たので、もう少し気軽に温泉に浸かりたいと思って選んだのは市原市にある養老渓谷
温泉です。
養老渓谷1
ここだったら同県内で距離も近くて遠出というイメージはまったく沸かない。ちょっとし
たドライブという感じかな。養老渓谷の温泉は黒湯と言われている・・・チョコレート色
の温泉なんて興味がある。どんな温泉なんだろう。
続きを読む
posted by yama206 at 20:52| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積雪深々

朝起きると雨が降ってる・・・少し経つとみぞれが混じった雨になってる。三連休の最
終日は雨か・・・っと思いながらCSを見てると受信不良で見れなくなった。原因は何
だろうと思い玄関から外に出るといつの間にやら雪がすごく降ってる。しかも路面は
既に雪が結構な感じに積もっちゃってる。二階側面に取り付けてあるCSアンテナを
見上げるとアンテナに大量の雪が積もってる。幸い屋根に設置してないので二階の
窓からアンテナに積もった雪を容易に除去できる。
積雪深々1
久しぶりに大量に積もった雪なので、家族で雪合戦の開始です。いや、寒い寒い・・・
不意の雪降りだったんで、ちょっと興奮しちゃったね。いまも雪の勢いは変わらずに降
っている。このままの勢いで雪が積もっちゃうと明日の朝がマジで怖いな。通勤にバス
を使っているので、明日は早起きしていつもより早めに家を出ないといけなくなるかな。
幹線道路を通るバスの場合は、天候次第で渋滞や色々な要因で時間がまったく読め
なくなる。でも雪が積もっているのを見ると童心に返ったように興奮しちゃうな。娘は雪
が積もってるのを見て大喜びではしゃぎまわっている。

※PENTAX *istDS2 DA18-55mm
posted by yama206 at 14:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

熱海続編

昨年末の熱海旅行の続編ブログです。一日目には熱海温泉を越えて伊東市にある
伊豆シャボテン公園まで行って遊んだけど、二日目の熱海付近だと子供向けのテー
マパーク的な存在がない・・・だからと言ってまた一日目のように下ってわざわざ帰路
を遠くするのにもちょっと抵抗がある。宿泊した熱海のホテルでいろいろと付近のこと
を調べたけど、子供向けの遊び場はマジでない・・・。
熱海続編1
ってことで選んだのは熱海市の観光スポットであるMOA美術館です。幸いボクも妻
もそして娘も博物館や美術館は嫌いじゃない。ホテルで下調べした感じだと家族でも
楽しめそうだ・・・何より館内だからこの寒さからも逃げることが出来る。まずはナビを
頼りにMOA美術館の駐車場へ到着する。
続きを読む
posted by yama206 at 23:00| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

新名刺入

今まで長いこと使っていた名刺入れがくたびれてきていたので、新しい名刺入れを購入
した。いつもなら茶系を好んで選ぶけど、今回は何となくちょっとシックな濃紺を選んでみ
た。随分と前にポーターの派手な財布を使っていたことがあったけど、これは落ち着きの
ある色合いのカードケースだったので、久しぶりにポーターをチョイスしてみた。
新名刺入1
前の職場では外部の担当者と会う機会が多かったから、名刺入れを使う機会が多々あ
ったけど、新しい職場ではどうだろう。写真にはポーターとフォッシルのカードケース・・・
本当はフォッシルで革の名刺入れが欲しかったけど、フォッシルでスタンダードなタイプ
の名刺入れが見つけられずに断念した。写真のカードケースは前職で入館証を入れて
いつも使っていたもの。

さて、明日は新しい職場へ初出社の日です。さすがにちょっと緊張するなあ・・・でもこれ
からの自分と家族のためにと決めた大切なリスタートの日だから、気負うことなくリラック
スしてやっていこうと思う。

※PENTAX K100DSuper F35-80mm
posted by yama206 at 21:28| Comment(2) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

熱海旅行

さて、ぼちぼち昨年末に家族で行った熱海温泉の一泊旅行のブログを書きます。一泊
旅行を決めたのは出発の数日前でした。急遽、妻と娘が伊豆シャボテン公園のカピパ
ラ君が温泉にまったり浸かっているのを見たいと言い出したのがキッカケ・・・いきなり決
まった温泉旅行だったので、場所や宿探しにちょっと苦労した。結局、熱海温泉に決め
ました。伊豆の温泉が大好きな我が家なだけに伊豆の温泉地は結構まわったことにな
る。ちなみに行ったのは12月23日、24日です。
熱海旅行1
クリスマス3連休だから、どこも混むだろうと思って、相変わらずの早朝出発です。いつ
ものように妻のおにぎりを高速道路でいただきながらアウディで東名高速を快調に飛ば
していく。予想外というか、大した渋滞に巻き込まれることもなく、第一目的地であるシャ
ボテン公園に向ってまっしぐらです。途中、宿泊する熱海を超えていく・・・写真は熱海付
近の海岸で休憩を取った時に娘が砂浜に自分の名前を漢字で書いている場面です。
続きを読む
posted by yama206 at 19:58| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

