2012年12月30日

年末挨拶

2012年も残り僅かとなりました。
今年は娘の卒園や小学校入学など嬉しいイベントなど本当にいろいろとあり、ボク自身
も大きな決断をした一年となりました。
年末挨拶1
相変わらずの体調不良や不精でブログ更新をサボったり、思うようなペースではなかっ
たけど、今年も当ブログを訪れてくれたみなさんにはマジで感謝しています。

一年間ありがとうございました。そして、残り僅かな2012年を楽しく過ごして、良い年を
お迎えください。

我が家では、熱海温泉に行ったばかりだけど、2012年最後の足掻きとして、大晦日の
早朝から日帰りで鬼怒川温泉に行ってきます。

それでは、みなさん2013年もよろしくお願いします。
※PENTAX K100DSuper SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 23:29| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

家族旅行

クリスマスに繋がる三連休のうち23日、24日・・・久しぶりに家族で熱海への一泊旅行
に行ってきました。一年間のお疲れを癒すための温泉と上手い海の幸を食べようと妻と
一緒に急遽旅行の計画を立てました。
家族旅行1
もちろんカメラも持参でたくさん家族の思い出写真を撮ってきました。年末から年始に
かけて随時、熱海ブログを綴っていこうと思います・・・っとは言っても遅筆なうえに写真
の選定もまだ何もしてないので、熱海ブログはのんびりな感じになりそう。それでも他の
ネタのブログは前向きに更新していきます。何だか予告ブログな感じになってしまった。

※PENTAX K100DSuper SIGMA8-16mm
posted by yama206 at 01:22| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

一脚機材

マンフロットの一脚を買った。まあ、衝動買いというのか何というか・・・最寄り駅隣接
のデパートにアウディを停めて都内で用事を済ませる。約5時間近くも駐車場に停め
ていたことになる。駐車料金は30分200円也。ただし、デパートで2000円分の買い
物をすると4時間無料となる。駐車場で2000円払うよりも2000円分の買い物した方
がお得感がある。このデパートはヤマダ電機が入ってる。これはコフイチさんのブログ
で紹介していたマンフロットのミニ三脚をGRD3用に買うチャンスだと考えヤマダ電機
に向う。この三脚はGRD3を購入する際に一緒に買いたかったモノだし都合がいい。
一脚機材1
すぐにマンフロットのミニ三脚を見つけ手に取りレジにと振り返ると・・・ワゴンの中に
三脚類が山積みに置かれている。すぐにマンフロットの赤いロゴマークが目に付いた。
そこにはマンフロットの一脚が2500円の値札が貼られている。ネットで注文すれば
もう少し安い金額なんだろうけど、今回は2000円分の買い物が必須になる。ミニ三
脚を棚に戻して、なぜかこの一脚を買うことにした。きっと使い勝手は良いハズだ。

軽量コンパクトで畳んだ状態での長さが39センチとカメラバッグにも上手く収まりそ
うだ。こうなると一脚の頭に脱着が手軽なクイックシューが欲しくなってしまう。これは
実際に使ってみてから考えよう。これは衝動買いではなく・・・きっと必須な買い物だっ
たに違いない。

【コフイチさんブログ】
駄文で綴る日記:http://cof1dbn.blog.fc2.com/

※PENTAX K100DSuper F35-80mm
posted by yama206 at 23:09| Comment(6) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

聖夜到来

今年も娘にとって一年の中で数ある嬉しい日のひとつであるクリスマスが到来しました。
自分の欲しい物を親にこっそり伝えるだけでサンタさんが枕元に希望のプレゼントを置
いて行ってくれるという夢のようなイベント・・・。
聖夜到来1
もちろん娘はまだ小学一年生なので、サンタクロースの存在を信じて疑っていないのだ。
その純粋な思いを壊したくないと願う親はどこも一緒だよね。娘が妻に伝えた欲しいプレ
ゼント(マザーグースのドッグラン)をボクが数日前にこっそり購入して二階の物置に隠し
ておく・・・娘が寝静まったところで、妻と一緒にプレゼントを枕元に置くというのは、子を持
つ親ならではの恒例行事ですね。親としてはこのドキドキ感が嬉しいことなんですが・・・。

朝起きてプレゼントに気が付いた娘は大喜びしてる。その姿を見てこちらもひと安心する。
今年も無事にサンタ代行を終えたか・・・プレゼントを包んであるラッピングを見てひと言、
「サンタさん、コレをお店に行って買ってきてくれたんだ!」と鋭い言葉を娘から頂戴する。
とりあえず「サンタさんは、みんなのプレゼントを揃えるのが大変だね」とサラッと流す・・・。
プレゼントを嬉しそうに開けてくれる娘の姿がボクと妻にとってのクリスマスプレゼントだな
と上手いことを書いて終わり・・・。

※PENTAX K100DSuper F35-80mm
posted by yama206 at 01:37| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

可夢偉走

前回のグッスマカートグランプリの続き・・・今回は雨の中を走行する可夢偉を中心で
アップします。ポールポジションスタートとなった可夢偉ですが、オープニングラップで
すぐにトップを譲って、勝負というよりもカートを楽しむ方に切り替えた感じです。
可夢偉走1
ゼッケン13のカートは、一般参加チームのレースにグッスマレーシングとしてドライブ
していた時の写真です。ゼッケン1のカートがゲストドライバーによるエキシビションレ
ース時の写真です。
続きを読む
posted by yama206 at 18:46| Comment(0) | モタスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

雨中観戦

2010年から小林可夢偉を支援サポートしているグッドスマイルカンパニー主催の「グッ
ドスマイルレーシング カートグランプリ」を観戦してきました。先日、2013年のF1シート
断念を発表した可夢偉だったので、観戦に行こうかどうかちょっとだけ迷ったけど、開催
地が家からも比較的近い新東京サーキット・・・これはやっぱり行くしかないね。生憎の
雨降りとなってしまい肌寒い中での観戦でしたが、いろいろと楽しめたイベントでした。
雨中観戦1
来季のF1シートはどうなるんだろう・・・「戦えるシート」を断念したとの発表だけど、フォ
ースインディアやケータハムのシートはまだ残ってる。現在あるオプションの中でとなっ
ているが、ピレリテスターやサードドライバーなどの選択なのかな・・・できることならリザ
ーブでF1に残るのではなく、レースドライバーとして来季のF1で戦って欲しい。個人的
にはケータハムでも悪くないと思ってる。下位チームで初ポイントを獲得とかまさかの予
選Q3進出とか2014年に向けて、輝けるチャンスって結構あると思う。当初からザウバ
ーに残留ではなく、戦えるシート(ロータス)を狙っていたとの報道なので、はじめからケ
ータハムとは交渉の場に立ってないのかも知れないなあ・・・何とかサプライズが欲しい。
続きを読む
posted by yama206 at 23:42| Comment(2) | モタスポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

車検完了

アウディA4を車検整備に出してから、ちょうど一週間で車検が済んで戻ってきました。
車検完了1
とりあえずフロントワイパーの劣化以外に不具合等はなし。今回の車検では、特に懸念
していた箇所もなかったけど、それでも何事もなく車検を終えてひと安心です。ってこと
で交換したのはワイパーとエンジンオイル類だけ・・・法定費用を含めても一年前に起こ
ったオルタとバッテリー交換時よりも総額としては随分と安かった。でも来年中にはタイ
ヤ交換をしないといけないか・・・しかし、235/45R17となると相当な出費になりそうだ。

何にしても、無事にA4の車検も終えたことだし、また二年間がんばってもらいましょう。

※RICOH GR DIGITAL3
posted by yama206 at 22:36| Comment(2) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

梱包丁寧

先日、アマゾンで妻がいくつか商品を注文した。数の割りに小さい商品ばかりだった
のだが・・・宅急便によって送られてきた段ボールがやたらとデカイのだ。
毎度のことだが、これを過剰梱包と思うのか、それとも梱包丁寧と思うのか、きっと人
によっては意見が分かれるだろうなあ。
丁寧梱包1
過剰梱包すぎてエコじゃないとか何とか。でもアマゾンで使われている段ボールって
すべてリサイクル可能な素材で作られているとのコト・・・企業として環境への負荷を
少なくするためにいろいろな取り組みをおこなっているとのことで、この段ボール(フラ
ストレーション・フリー・パッケージ)もそのひとつとして導入しているとのこと。ふむふ
む、なるほどね。企業として環境のことも考えていますと公表して、結局、口だけにな
ってる企業が多い中、しっかり形として実現してるということで、素晴らしい取り組みだ
なと個人的には思う。

ボクの場合は、注文した商品の割りに大きな段ボールで届けられることに対しては、
環境を無視した過剰梱包というよりも丁寧すぎる梱包だなあ、程度にしか思わない。
テキトーな梱包で届けられて、不快な気持ちになるよか随分とマシかな。それにアマ
ゾンの段ボールは何となくデザインもイイ感じだしね。

娘はニャンコ先生と一緒にこの大きなアマゾン段ボールに入ってテレビを見ている。
どうやら、狭い空間というのが落ち着くようだ・・・。

※PENTAX K100DSuper F35-80mm
posted by yama206 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

熟慮断行

ここ数ヶ月間(実際には昨年からずっと考えていた)は、「このままじゃ、マジでイカン」
と思い、一度、立ち止まって、今の自分の環境にとって本当に必要なコトって何だろう
と熟慮していました。そして、数ヶ月前から行動を起こし、「歳月不待」の如く時間に追
われるようにいろいろと駆け回っていました。何がイカンのか・・・今の環境を一変させ
ないとボク自身が成長できないと考え行動していたので、見事にブログ完全放置して
いました。ブログのタイトル下にある文面がソレです。
熟慮断行1
「新しい道」を得るべく、「熟慮断行」・・・十分な考えの上、思い切って行動しました。
続きを読む
ラベル:GR digital RICOH
posted by yama206 at 21:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

車検整備

超が付くほど久しぶりのブログです。ここ二ヶ月間ほど諸事情があってバタバタして
いてブログを完全放置していました・・・。その間にブログにコメントいただけた方への
返信が遅くなってすみません。
車検整備1
タイトルの通りアウディA4がクリスマスイブ付で車検が切れるので、A4を車検に出
してきました。近くのディーラーで車検を通そうかとも思いましたが・・・予想外の高額
車検になっても困るので、A4の購入店でお世話になることにしました。購入後ディー
ラーよりも色々と頼りになっていたので車検もお願いしました。予定では三連休前に
は戻ってくるとのこと。その間の代車はホンダのオデッセイです。どうやらお客さんか
ら下取ったクルマらしい。輸入車専門の販売店だから輸入車の代車なんても期待し
たけど、用意してある代車はすべて他のお客さんで使用中とのコト。まあ、一時的な
代車なんだし、走れば何でもいいや。それにしてもオデッセイって乗ってみると思っ
てた以上にデカく感じる。特に室内空間はある意味で部屋だね。なるほど、お子様の
いる家庭から人気があるのもこりゃ分かるわ。娘はオデッセイのウォークスルーを楽
しんでいる。代車なので大して乗ることもないけど、コラムシフトって使い難いなあ。

しばらくは代車オデッセイで過ごすことになります。何事もなく早く戻って来いA4よ。

※RICOH GR DIGITAL3
posted by yama206 at 23:17| Comment(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

